テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

にゅー 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまたがんばりますので、今後ともよろしくお願いします~。


・・・うふ
うふふふ・・・
うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

かっちゃった!
新しいカメラ買っちゃった!!
ずっと緊縮財政でとてもカメラとか手が出せる状況じゃなくてずいぶん前から撮影機材には手を出してなかったんだけど・・・ガマンできずに買っちゃった!
久々のおにゅーのカメラだうれしいな(^^)


d140320a

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

tb: 0   cm: 2

△top

新兵器 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまたがんばりますので、今後ともよろしくお願いします~。

今回は久々のカメラネタです。
ここ最近は家計が苦しくてカメラ関係にはほとんど予算を割けていなかったんですが、久々にどーしても欲しい機種が出てしまったのがやってしまいました(^^;

d130623a

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

tb: 0   cm: 2

△top

試し撮り 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまた頑張りますので、今後ともよろしくお願いします~。

なんか台風が二つもまとめてきてますな。
まぁ、本州には上陸しないようですが。
それでも天気悪くて雨降ってて鬱陶しいですな。
もう台風はいーから、パキッとした秋晴れになってほしいものですわ。

さて、台風とはなんの関係も無く新しいカメラ買いました!
今回は新しいカメラで浮かれて試し撮りしたやつをとりあえず貼っつけただけですので(^^;

d121018a

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

G1X 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまた頑張りますので、今後ともよろしくお願いします~。

や~、今日の日中はあったかかったですなぁ。
ウォーキングとかしてたら汗ばむくらいの陽気でしたわ。
朝晩はまだ冷え込みますが、着実に春本番に近づきつつありますなぁ(^^)
早いトコ路面凍結の心配無しにあっちこっち走り回れる季節になってほしいところですわ~。

さて、今回は久々のカメラネタとかやってみます!

d120328a

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

LEDライト 

 

前回までの記事に拍手いただきましてありがとうございました。
そいから、エクセレンの記事にコメントいただきましてありがとうございます。
おお、やはりギャングスターセットを着せていますか。
これ似合ってますよね(^^)
しかし70cm?! それだと服が入らないんじゃ・・・(^^;

昨日はおでかけしてたんで、今日は家でおとなしく雑用をこなしていたんですが。
午後になったらちょっとくらい撮影とかするかな・・・とか思ってたら、雨降ってきちゃって暗くなってしまいまして orz
どうしようかと思ったんですが、こういう時こそ新兵器のテストだ!・・・ということで、先日手に入れた撮影機材をテストしてみました。

d100711a

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

またカメラネタ(^^; 

 

懲りずに昨日に引き続きカメラネタです(^^;
お金が無いのに、ついウッカリ新しいレンズを買ってしまいまして(^^;
その新しいレンズで試し撮りしてみました。

d100123a

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

カメラネタ・・・かも(^^; 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
これを励みにまた頑張りますので、今後とも宜しくお願いします~。

さて、ウチのとこはサイトとブログにアクセス解析をセットしています。
以前に画像解像度の調査に使ったりしたんですが、あまり役には立ちませんでしたね(^^;
まぁ、アクセス解析の結果をなんかに役立てるとかいうことは今のところできていませんね。

しかし解析結果の中で唯一楽しみにしているのが、検索ワードです。
これは見てると面白いですねぇ。
アフターの直後ですと『不知火舞 お迎え』とかいう単語でいっぱい引っかかってたりして。

たまに『山の中 死体』とか意味不明な単語でひっかけてるのがいたり(^^;
山の中はともかく、死体ってなんだよ、死体って(^^;
ウチは山の中でロケしてるだけで、別に死体埋めたりはしてないぞっ(苦笑)

あと意外に多いのがカメラ関係で釣られてきてる人ですね。
『E620 E-P1 比較』なんてのが結構あります。
マジメにカメラ関係で検索して釣られちゃった人には申し訳ないですなぁ、こんな変な内容で(^^;
・・・と、言いつつ、またしてもカメラネタっぽい話しに走ってしまいます(をい(^^;)

d100122a

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

なおった! 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

さて、故障していた キスデジX3 ですが、直りました!
っていうか、正確にはより完全に破壊したというか(お(^^;)

d091127ご覧の通り、とりあえず内蔵ストロボは使えるようになりました。
よかった、よかった(^^)
良くないのは、外部ストロボが完全に使えなくなったという点で(^^;

いろいろ調べてみたら、どうも外部ストロボ用のシューがひしゃげて、外部ストロボ検知用のスイッチにめりこんでいたようで。
そのせいで、常に外部ストロボが付いていると認識されていたために、内蔵ストロボが使えない状態だったんですね。
なんでひしゃげたシューを力任せに引きはがせばよさげなんですが、そうすると外部ストロボ検知用のスイッチが破壊しそうな感じ(^^;
まぁ、現状ストロボが使えないんで、これ以上悪くなることはなかろう!・・・とかいういーかげんな根拠で、とりあえずドライバーで力任せにシューをこじってみる。
すると見事に!・・・スイッチはへし折れました(汗)
しかし、それで内蔵ストロボは使えるようになったので、まぁいいかなと(をい(^^; )
とりあえずX3で外部ストロボを使う予定はないので、内蔵ストロボが使えれば問題ないでしょう(ほんとか(^^; )

つことでいちおうX3は復活!・・・と言えるのかどうか(苦笑)
まぁ、とりあえず外部ストロボ以外は正常動作するみたいなので、早速あいかを連れてロケに出て動作確認してみようかと(おい(^^;)

category: カメラネタ

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

落下・・・ orz 

 

昨日のロケ中のことですが、我が家のロケ用主力カメラの キスデジX3 が落下して破壊しました(泣)
昨日はけっこう風があって、いきなり突風とか吹いたりしてたんですよ。
で、油断した隙にみうが吹き飛ばされそうになったもんで、あわてて手を伸ばしてひっつかんだんですが・・・その際に手に持っていたカメラをほっぽり出してしまいまして(爆)
普段は首からストラップでぶら下げてあるんですが、この時に限ってストラップが外れてまして。
X3は見事に軍艦部より地面に落下しました(涙)

d091122ちょっとわかりにくいですが、外部ストロボ用のシューが歪んでしまっています orz
内蔵ストロボの上にもキズがついていますね。
で、動作チェックをしたところ、撮影自体は問題なくできたので、ホッとしたんですが。
ところが内蔵ストロボを使おうとすると、反応しません。
どうもストロボ側から落下したので、ストロボ付近の何かが破壊した模様 orz
内蔵ストロボが使えないので、外部ストロボを使いたいところですが、シューがひしゃげてしまったので取り付けることができませんで(;_;)
現状では八方ふさがりといった感じ。

まぁ、修理すればいいんですが、このヘンのカメラだと修理するより中古を買った方が安いかもしれないんですよね(^^;
とりあえず修理見積もりをとればいいんですが、キ○ノンのばやい、修理見積もり出しただけで金とられるんですよ(--;
なんで、見積もりだしたけど修理できないような金額だったらイヤだなぁ・・・とか思ったりして(^^;
なんで、今のところ検討中といったところで。
しかしX3は使用頻度がすごく高いので、使えないと結構困るんですよね(^^;
お金があれば問題なく速攻修理に出すんですが、現状の経済状況ではどうにも・・・。
う~ん、悩ましい(苦)

category: カメラネタ

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

失敗・・・ 

 

E-P1 にM.Zuiko のレンズの組あわせだと全然ボケてくれないので、マウントアダプター経由で Mkro Planar T*2/100 とか無理矢理付けて撮ってみました。

d091029大失敗 orz

薄暗い中で撮ったモンでピントがあやしいです(^^;
いやそれにしても 100mm F2 とかいうレンズだと被写界深度が浅すぎて、拡大表示してもどこにピントがあってるのかよくわからないという(^^;
しかし、さすがにこのレンズだとフォーサースでも背景ボケまくりでいい感じです(笑)
今度はもっと条件の良いところで、しっかりした三脚使ってガッツリピント合わせて再挑戦してみましょう。


category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top