テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

久々のロケ・ツーリング 

 

さて、昨日は久々のロケ・ツーリングに行ってきました。
先週末は台風のせいでさんざんでしたからね(^^;
久々の青空はとても気持ちが良かったです(^^)

d080924aせっかくスタンバイしたままでおでかけできなかったチルルを連れていって、ようやっとロケができましたよ。
よかった、よかった(^^;
天気が良くて日差しも暖かかったんですが、風の中には秋の香りが混じり始めていましたね。
有り体に言えば結構寒かったです(^^;
バイク乗りは体で風きって走ってますから、ふつーに生活してる人たちより季節をモロに感じやすいのです(笑)
ちうことで、雲も真夏の入道雲とは違って、なんとなく秋っぽかったです(^^;

まぁ、つまんない文章を書き連ねてもしょうがないんで、とりあえず画像で見ていただく方がよろしいかと(^^;


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

リベンジ! 

 

あ~、先日ロケに行き損ねたチルルを連れてリベンジ・ロケに行ってきました(笑)
久々に天気が良かったモンで調子にのって、ちと走りまわりすぎました(^^;
体力使い切ってしまったモンで、もう倒れます orz
詳細はまた後日にでも。

d080923

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

またしても・・・orz 

 

今日こそはおでかけしようと思って、準備万端でスタンバってたのに、またしてもアメ・・・orz
まったく、やってらんねーぜっ(;_;)
今日は午前中からずっと雨降ってたもんで、お庭で撮影することもできず、もうどうにもこうにも(泣)
まぁ天気ばかりはどうしょうもないんで、チマチマと雑用に精を出しておりました。

d080921今日はチルルを連れておでかけ予定だったので、こんな感じで出動準備OK!・・・だったんですが。
チルル~、ごめんよ~おでかけできなくて~(;_;)

ウチの場合、おでかけというとバイクでってことになるので、雨が降ってると出動出来ないんですよね。
まぁ、仮にクルマででかけるにしても、雨降ってたら屋外ロケはできませんが(^^;
どっかに雨が降っててもロケができるような場所があればいいんですけどねぇ(無いってそんなところ(^^;)

ウチはバイクでおでかけの際には画像の後ろに写ってるカメラザックに機材と御人形を詰め込んで背中にしょっていきます。
ちなみにこのザックはちびっこ用で、MSD用はもう少し大きいのが別に用意されています(笑)

背中にしょうよりバイクに直接くくりつけたほうが移動は楽なんですが、バイクの振動がカメラにも御人形にも悪影響があるんで、安全のために人間がしょっていく必要があるんですよ(^^;
なんで、荷物は極力軽くしないと長距離走るのが辛くなるんですわ。
そうするとカメラはできるだけコンパクトで軽いヤツ、御人形はちびっこかMSDサイズということになってしまいます(^^;
さすがにSDや13才を背中にしょってバイクで走るのは辛いですわ(^^;

そんなわけで、お出かけ用カメラは KissX2 か E420、御人形はちびっこか40cm級まで、という組み合わせになってしまいます(^^;
だもんで、実は今度のマイクロフォーサースには結構期待してたり(^^;
あれくらい小さくて軽いと持ち運びが楽そうですよね~(^^)

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

うそつき~(;_;) 

 

天気予報では、今日の東京地方は台風の影響で一日中雨の予報。
夜中にもの凄い雨の音で目が覚めたくらいなんで、こりゃあ明日は出かけられないな・・・と、思いつつふとんにもぐりこんだんですが・・・。
午前中、なんだか暑くて目が覚めたら、なんかめっさいい天気ぢゃないですくぁ!
あああ、今日は雨っていってたぢゃないくぁ、ウソツキ~(;_;)
こんなに天気が良いんならどっかおでかけしたかったのにぃ~(泣)
ちうことでせっかくのお休みを一日ムダにしてしまいましたよ・・・(;_;)

d080920aしょうがないんで掃除したり洗濯したり、雑用に精を出していたわけですが。
なにしろ汗ばむくらいの陽気ですから、洗濯物は気持ちよく乾いてなんとなく、シアワセな気分になりました(苦笑)

まぁ、雑用だけで終わってしまうともったいないので、ヌイさんをお庭に連れ出して撮影なんかしてみたり。
たとえウチの狭いお庭でも、超絶プロポーションのヌイさんは撮影のし甲斐があって、楽しいです(^^)
・・・しかし、さすがにこの時期のヤブ蚊の攻撃はすさまじく、いったいどっからわいて出たんだっ!・・・っていうくらい大量におそいかかってきやがりましたよ(^^;
虫除けスプレーをかけまくって、電池式ベ-プを3つもつかって結界のごとく周囲をかこっていたにもかかわらず、全身20カ所くらいさされちゃいました(汗)
ううっ、早く蚊がいなくなってくれないと、おちついてお庭で撮影もできゃしないですわ~(^^;

-- 続きを読む --

category: SD16

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

台風 

 

あ~、なんぞ台風来てますな。
東京地方は現在激しく雨が降っております。
せっかくの週末なのに、これじゃおでかけもできゃしないぢゃないくぁ~(泣)

d080919aネタもないんで過去画像でお茶濁し。
これは8月におでかけしてきたときの写真です。
岐阜と長野の県境くらい、要するに人里離れた山奥ですが(^^;
遠出しての撮影はこの時以来やれてません(;_;)
なんだか休みの度に天気がわるかったんですよね。
今週末こそはおでかけだっ!・・・と意気込んで、頑張って仕事してたんですが、休みに入った途端にこの仕打ち(涙)
くそう、なにがシンラコウだっ、呪ってやるっ(をい(^^;)


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

限界に挑戦 

 

16日の記事に拍手いただきましてありがとうございました。
これを励みにがんばります~(^^)

さて、先日から何度か登場しているウィッグ『エアリーポニー』ですが、サイズ的にSDCにピッタシ(少しキツめ)くらいなんで、MSDにかぶせるのはちょっとムリっぽいんですが。
これをムリクリMSDにかぶせてみようという企画です(^^;

d080918aちうことでメロディに被験者になってもらいました(^^;
・・・どうでしょう? この画像だけ見ると、ちゃんとかぶれてるように見えます?
前から見るとちゃんとかぶれてるように見えますが、後ろ側は結構大変なことになってたり(^^;

このウィッグ、ネットの部分に伸縮性というモノが皆無なんですよね。
なんで、壊すことを覚悟した上で力任せに引っ張ってのばしてみようとしたんですが、伸びる前に破けそうで困りましたわ(^^;
破かないように少しずつ、且つ力任せに引き延ばして、ようやっとこの程度までかぶれるようになったんですが。
このウィッグ、基本的にアタマにかぶる部分が小さいんですな。
なんで、一所懸命のばしてもMSDのアタマにうまくひっかかることができなくて、前側を合わせると後ろ側がずり上がってしまって、どうにもこうにも(汗)
前から見てる分にはなかなかかわいらしげなんで、残念なんですが~。

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ナチュラルフラワー 

 

これもスタンダードフェアでゲットしてきた『ナチュラルフラワーワンピースセット』です。
こういうフリフリのドレスはウチではあまり使われないんですが、ついウッカリ(^^;

d080916aこのテのドレスは実はソネット担当です。
こういうヒラヒラフリフリのが結構似合うんですよ。
しかしこのドレスはロケとかには使えそうにないですな(^^;
あまり実用性がないというか(苦笑)
レースのレギンスはちょっといい感じですけど、すぐに汚れてしまいそうでお外に出るときには着せるのがためらわれますねぇ。
かといってレギンス無しだと、このスカート丈では結構キケンな感じですし(^^;
しかし、これくらいのミニスカにレギンスの組み合わせだと、とても足が長く見えていい感じですな(^^)
まぁお外に着せていかなくても、室内でいろいろポーズつけながら撮るのにはいいドレスかも~。

ウチの場合、どうも実用性重視でシンプルな服装が多くなってしまうんで、たまにはこういうかわいらしさ重視のドレスも華があっていいかもしれませんな(^^)


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

クラシカルポロセット 

 

あ~、昨日の分の記事に拍手くださった方、ありがとうございました。
これを励みにまたがんばります(笑)

さて、これは先日のスタンダードフェアでゲットしてきた『クラシカルポロセット』です。
このドレスはあんまし人気なかったのか、まだいくつか残ってましたね(^^;

d080915aウチ的にはミニのプリーツスカートにニーソというのは標準装備なので、このセットははずせないってことで速攻ゲットでした(笑)
このてのドレスはやっぱしサフィールさんだろうということで、早速着てもらいました。
う~ん、イイ! これは良い感じです。
全体的に黒っぽいのはどうかと思ったんですが、シックで落ち着いて見えるのもなかなかですなぁ。
まぁ、この黒いポロシャツは着せるのにかなり悪戦苦闘させられたんで、もう2度と使わないかもしれませんが(^^;
スカートのスソのところの黒いレースがなんとなくアレげでいい感じ(爆)
このスカートはほかのドレスとの組み合わせでも使えそうなんで、いろいろ使いまわしてみたいところです。
13少女はもともと足が長いんですが、黒ニーソ装備だとますます足が細く長く見えるんでいい感じですわ(^^)

-- 続きを読む --

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

うまのしっぽ 

 

ウィッグリニューアルで先行販売された『エアリーポニー』ですが、個人的にポニーテール大好きだったりするんでこの新作ウィッグは大歓迎だったりします。
しかし、使ってみると実物は多少難アリ物件だったりしますな(^^;

d080914aこのウィッグはキュート用という設定ですが、幼っこはキュート用ウィッグで兼用ということになっているハズです。
よってこのウィッグも当然幼っこでも使えるハズなんですが・・・。
実際にはネットの部分が大きすぎてちゃんとかぶれなかったり(^^;
この画像では無理矢理かぶせてますが、真横からは人様にお見せ出来る状態でなかったりします(^^;

このウィッグ、ネットの部分に伸縮性というものが皆無で、キュートのサイズピッタリに造られてるのはいいんですが、幼っこには大きすぎ、MSDには小さすぎて流用ということができません(--;
キュート用で兼用出来ないんなら、幼っこ用をちゃんとだしてもらいたいもんですわ(怒)
このへんが某の某たるゆえんなんでしょうが(苦笑)
それにしても最初に出てきたのがこんなだと、この後出てくる新作ウィッグがどうなっているのか心配で夜も眠れないですわ(^^;
こんなことなら福袋買い占めておけば良かったか(を(^^;)

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

サンダル~ 

 

つーことで、スタンダードフェアにいってきました。
・・・正確には仕事帰りに、閉店間際の某SRにかけこむという、いつものパターンでしたが(^^;
どーせなにも残っていないだろう諦め気分でいったわけですが、はたして予想通りなにものこっておりませんでした(涙)

d080913・・・しかし! なぜか奇跡のごとくMSD用サンダルが1個だけ残っていました!
どういう理由だかはわかりませんが、このサンダルはとっても欲しかったんで速攻ゲット!
いやぁ、諦めずに行くだけいってみるもんですなぁ(^^)
ウチにはMSDサイズのサンダルが1つもなかったんで、これでコーディネイトに幅ができますわ(^^)

ちうことで、さっそくマノリアにはいてみてもらいました。
この画像はあくまでサンダルが主役ですので(笑)
このサンダル、カワイイんですけどちょっとデザインがハデ目なんで、合わせる服を選びそうですな。
もっとシンプルに黒とか白とかのほうが合わせやすいんですけどねぇ。
まぁ、そうはいってもあるのと無いのでは大違いなんで(^^;
寒くなってブーツがメインな季節になる前に、このサンダルを使ってなんか撮影をしたいところですわ~。

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

来た 

 

やっと来やがりましたよ、某楠にうす。
いちおうフェアの開催前に届いたわけですが、ギリギリ前日ってあたりが某というか(^^;
もう少し余裕を持ったスケジュールってもんがくめないのか(^^;

d080912

まぁ、どのみち明日は仕事なんで、スタンダードフェアは行けなかったり(泣)
なんでフェアに間に合わなくてもあまり困らなかったりしたわけですが(^^;

問題はやはり里イベントの方でしょう。
うむむ、今度こそは子天使がくることを期待していたのに・・・。
超絶かわいい子天使はいつになったらくるんだ~っ(心の叫び)
んで、ちびっこ二人ですか。
どーしたもんかなー。
なんつーか、びみょ~にスイートスポットを外れてるんですが(汗)
とりあえず来月まで地味に悩むことにします(苦笑)

それにしてもウィッグのリニューアルは心配ですな。
これだけの種類がいつになったら店頭に揃うんでしょうかねぇ。
来年の今頃になっても、まだ発売されないタイプとかありそうで怖い(^^;
廃版ウィッグで一部新作で網羅されないタイプがありますね。
その中で、ウチの子達に必要なものがいくつかあるんで、まずは廃版ウィッグの残りを漁ってこないと(^^;

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

みにすか~ 

 

あ~、なんか昨日、今日とやたらにカウンターが回ってますが、なにごとでしょうか(^^;
ひょっとして LX3 でググッた人たちが間違って来ちゃったのかな(^^;
そうだったら正直すまんかった、と申し上げておきましょう(苦笑)

今度のブログではカメラネタは控えめに・・・とかいってたのに、思いっきり展開してしまったので、反省してふつーのSDネタに戻ります(^^;

d080910aちうことで『レイヤードキャミデニムセット』です・・・って、もう少しヒネったネーミングはないのかよ(^^;
ミニスカを見ると思わず買ってしまうおさーんの習性によりゲットしてまいりました(^^;
対応にはSD13も入ってましたが、どっちかといえばSDサイズですね。
13才に着せるとスカートの裾がちょっと危険でいい感じです(爆)
このてのミニスカだと、ウチのばやいニーソにブーツが標準装備になりますが、今回はシエル(13ミミ)の脚線美を強調するために生足で~(^^;
う~ん、いいよいいよ~(おっさん(^^;)

このてのミニスカだとレギンスとの組み合わせもかわいくていいかもしれませんな。
こんどミエルにでもレギンスとセットで着せてみましょう。



-- 続きを読む --

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

LUMIX DMC-LX3 (後編) 

 

今回もカメラネタです。
デジカメ関係に興味のない方はするーしていただければと。



・・・さて後編です。
今度は屋外にて自然光の下で撮影してみました。

d080909aLX3 テレ端 F2.8 で撮影。
どうでしょう、これだけ綺麗に撮れればこれで十分という気もするんですが(^^;
実際の話、最近のコンパクト系のデジカメでも綺麗に撮る、という目的であればデジタル1眼にヒケをとるということはないと思います。
では、実際にコンパクト系と1眼レフ系では何が違うのでしょうか?
一番の違いはセンサーサイズです。
一般的にはセンサーサイズが大きいほど画質は良くなる、と言われています。
しかし、こんな感じに縮小してブログやサイトに貼り付ける分には、画質的にはほとんど差はでないと思いますね。
まぁ、画質云々は他にもいろいろな要素が絡んだり、好みの問題もあったりするんで、一概にどれが高画質・・・とは言いにくいんですが。
ただ、センサーのサイズが変わると、撮れる画像が変わってくるのは事実でして。
それは文章で読むより、実際に見ていただいた方がわかりやすいかと思いますので、比較画像を撮ってみました。


-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

LUMIX DMC-LX3 (前編) 

 

え~、今回はカメラネタでございます。
デジカメ関係に興味のない方はするーしていただければと。



・・・さて、懲りずにまたこんなデジカメを買ってしまいまして(^^;

d080908aパナソニック「LUMIX DMC-LX3」 です。
いわゆるコンパクトデジカメの高機能版といった位置づけの製品です。
細かい性能なんかに関しては ココ とかみていただければと。
機能的には内容がマニアック過ぎだったり、コンパクト系にしてはお値段が高かったりで、あまり一般の方にはおすすめできるようなデジカメじゃございません(^^;
しかし、御人形撮りには非常に向いているのではないか?!・・・ということで手を出してみました(^^;

まず使ってみた感じ、顔認識の性能の高さにビックリしました。
最近のデジカメにはたいていついている顔認識機能ですが、LX3のは特に優れていると思います。
これなら御人形のお顔も認識してくれるのでは・・・ということで、検証してみたのが今回のお題。

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

滝沢ダム 

 

本日はお休みだったので、おでかけしてきました。
行き先は埼玉県にある『滝沢ダム』というところです。

d080906a

まぁ、こんな感じでごくふつーのダムですな(^^;
このダムは平成20年、つまり今年の3月に完成したばかりなんです。
できたばかりのダムっていうのを見たことがなかったんでちょっと見学にきたわけですが、まぁちょっと綺麗だっていうだけで、特に変わった点はありませんでしたね(苦笑)
変わっていた点は、人がだっれもいなかったことくらいでしょうか(^^;
ダム周辺にいたのは、一般人はあっし一人だけで、あとはダム職員らしきひとが2~3人。
まぁ、ダムなんてもんは、桜とか紅葉とかの季節にでもならないと面白いところはないですから、ふつーはあんまり人は集まりませんワナ(^^;
おかげで堂々とロケしてても誰にも見られる心配もなく、気分良く撮影してこられました(笑)
-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

おすまし~ 

 

嗚呼、仕事が・・・(;_;)
例によってネタはあれども、書いている余裕が無し(汗)
またしても過去画像からのお茶にごしでございます(^^;

d080905木曽の山奥の河原にて。
モデルはソネット(なぎさ通園バージョン)です。
意味もなくおすまし顔ですな(^^;
この娘はデフォルトメイクなんですけども、なんかムッとした表情してるんですよね。
メイクの個体差だと思うんですけど、こんなムッとした表情のなぎさはあまり見たことないですよ?(^^;
撮る角度によってはにっこりしてみたり、おすまし顔になってみたりと、いろいろな表情を見せてくれるんですが、そういう表情を見せてくれる角度がもの凄くピンポイントだもので、たいていムッとした表情に撮れちゃうんですよ(^^;
ある意味、モデルとしては非常に撮り甲斐のある娘である・・・とも言えますな(苦笑)
そんなワケで、とても個性的な娘なんで、ウチとしてはとても気に入っているんですが~(結局親ヴァカかい(^^;)

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ちょっと秋っぽい 

 

アフターで手に入れた服、実はまだあったり(^^;
『キャミ&ジャケットスカートセット』ですな。 なんつー投げやりなネーミングなんだか(^^;

d080904aこれは当初するー予定だったんですが、現場で実物を見たらサフィールさんに似合いそう~、ということでゲットしてきました。
このドレスはあんま人気なかったのか、午後になっても何着か残ってましたね。
結構カッコ良いと思うんだけどなぁ(^^;

最近ちょっと涼しげになってきたんで、こういうちょっと秋物っぽいジャケットもそろそろいいんじゃないかと思いまして。
ウチのバヤイ、いつもだとこの手のミニスカにはニーソを組み合わせることが多いんですが、今回はスタイルを重視してブーツのみにしてみました。
ホントは最近流行っているシンプルなデザインのブーツが欲しいところですが、ウチにはないもんで(^^;
むう、これだったらいっそサンダルのほうがよかったかも・・・。
このへんの組み合わせは、毎度けっこう悩む所なんですが(^^;

-- 続きを読む --

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

コンテスト 

 

某所で開催された DOLLPHOTOコンテスト ってのに応募してみたりしたんですが。
応募した作品に対して一般公募で投票してもらって、その得票数を競う、みたいな感じのものなんですよ。
本日その結果が出まして。
・・・ウチの作品はまるっきり世間から相手にされていないということがハッキリしました(^^;

d080902←コレが応募した作品だったりします。
もうコンテストおわったから、こっちに載せちゃっても大丈夫だよ・・・ね?(^^;

別に上位入賞を目指しているとかいうわけではないんですが、一般の方からの投票で結果が決まるんで、どんだけ世間様に支持されるかというのが結果に表れますからね。
どういった作品が人気があるのかとか、少なくともウチの作品は支持されなかった・・・とかいうことがわかりましたからね(^^;
なかなか勉強になります(汗)

まぁ、ウチのは根っからの親ヴァカ写真なんで、人気が無いのはしょうがないですけども(苦笑)
でもやっぱり少しでも多くの人に愛されるお人形写真が撮れるようになりたいなぁ・・・とか思ったりするので、もうちょっと頑張って修行を積んでみよう・・・とか考えたりしております。

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

長月 

 

今日から9月ですね。
月がかわっても仕事の忙しさは変わらず(;_;)
平日の更新はなかなかむずかしい状況です。

d080901ネタはあるんですが、編集してるヒマがないもんで、とりあえず過去画像を貼り付けてお茶濁しということで。

モデルはスィーニュ(京天使・白鳥)です~。











category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top