テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

万聖節 

 

とりっく おあ とり~と~ ヘ(OoO)ヘ
ちうことで今夜はハロウィンですねぇ。
ハロウィンというと、ブギーマンがくるぞ~、と叫びたくなる CERVEAU です(誰もついてこられないネタをふるなっ(^^;)。
とりあえず子供のお祭りっちうことで、ウチのちびっこ達にもそれっぽいカッコをさせてみました~。

d081031

ハイビジョンサイズでお送りしております~(^^;
いや~、さすがに全員並べると横長にしないと入り切りませんで(^^;
上下の余分なところをトリミングしております。
ハロウィンっぽい雰囲気が感じ取れましたら幸いでございます(^^;

それにしても、いつのまにやらウチのちびっこも7人になりましたねぇ。
あと二人増えると、野球チームができるな(爆)
さすがに7人ともなると、全員を着替えさせて並べるだけでも、かなりの重労働でしたよ(^^;
しかし、なんだかんだでちびっこがわらわらしてると癒されますわ~(^^)
これだからわらわらはやめられませんな(笑)

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

命名 

 

先頃、我が家にやってきました幼天使・しずくですが、お名前が決まりました。

d081029a『 ELLELE 』 と書いて 『 エルル 』 と読みます( "エレレ" ぢゃありません(^^; )
ちびっこも7人目となるともう名前のネタもありませんで、意味とかはありません(^^;
イメージと語感で決めました。

以前は名前が決まってサイトに紹介された時点で正式メンバーというキマリがあったんですが、今はサイトが無くなってしまったので、命名された時点で我が家の正式メンバーということで。
ホントはこの子のお迎えにあわせてサイトも復活したいなぁ、とか思ってたんですが、もう仕事がめっさ忙しくてとても新しいサイトを立ち上げている余裕がありませんで(;_;)
とりあえず時間ができるまではサイトの復活はおあずけですなぁ(哀)

まぁ、それはともかく、正式に我が家の一員となったからには、頑張ってモデルさんをやってもらわないといけません(笑)
エルルはこれからちょくちょく登場するようになりますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します~(^^)/



続きは拍手のお礼になります~。

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

デニムつながり(^^; 

 

昨日ちびドレスのデニムを見ていて思い出したんですが、こんなドレスも買ってあったんですよ、すっかり忘れてましたが(^^;

d081027MSD男の子用ナチュラルデニムセットです。
ウチには男子はいないんですが、キュートなら足が長いんでいけるんじゃないか、ということで買ってみたものです。
その後すっかり忘れて放置してあったわけですが(^^;
せっかくなんでマノリアに着てみてもらいました。
シャツが季節はずれなのはご愛敬ということで(^^;
ん~、やっぱちょいと長めですが、ヒールの高さをあわせればまぁそこそこいけてるんじゃないかと。
こうしみるとやっぱキュートはスタイル良くてかっこいいですね(^^)



category: SDC

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

新作ドレス~ 

 

さて、DDギャザリングと並催だった10月の新作ドレス発表会ですが。
ウチ的にはコチラがメインだったわけですが、ついうっかりDDモノとか買い込んじゃうあたりがあいかわらず行き当たりばったりなんですが(汗)
しかし、今回はちゃんとドレスもゲットしてきましたYO!

d081026aちうことでちびドレスです!
新作ちびドレスがゲットできたの凄い久しぶりなんでうれしいっす~(T_T)
ここんとこイベントでクジを引くたびに最後尾だったもんで、もうどうにもこうにもって感で凹みまくりだったわけですが、今回は割と良い番号だったんでよかったですよ。

今回のちびドレスの目玉はデニムスカートでしょうか。
今までこの手のスカートはちび用になかったんで、いろいろと使い回し出来そうですよ。
スカジャンは良くできてるんですが、デザインがちょっとね(^^;
ドクロマークはいらないんだけどなぁ(^^;
某のこのヘンのセンスがいまいち理解出来ないんでございますよ(苦笑)

今回はシューズが付属していないですね。
靴関係はひととおり行き渡ったんで、必要ないという判断でしょうかね?
材料費高騰のおりのコストダウンというのが本当のところっぽいですが(^^;
まぁ、靴はともかく、ミニスカにはソックスを付けてもらいたいもんですが。
カタログ画像ではソックスをはいてるんで、ソックス無しだと足下がしまらないことには気がついているはずななんで、手抜きせずにちゃんと添付してもらいたいもんです。

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

ぎゃざりんぐ 

 

ちうことでDDギャザリングに行ってきました。
アイリ、マーヤ狙いの人たちでこむんじゃないかと思ってたんですが、予想に反して人はだいぶ少なかったですねぇ。
おかげで並ぶ時間が短くて助かりましたよ(^^;
ウチは今回、DD関係はなにも買う予定がなかったんですが・・・。

d081025aついうっかりこんなものを(^^;
マジカルテールの紫とホワイトラバーセットです。
ホントはスポーティテイルが欲しかったんですが、あっというまに売り切れまして(なんせ各2個づつしか入荷してないし(--;)。
マジカルテール、まして紫の方は使い道無いしいらないかなぁ、と思っていたんですが、最後の一個が目の前にあったもんで、ついうっかり(をい(^^;)
で、ドレスも買わない予定だったんですが、まぁせっかくなんでウィッグに合わせて買ってみようかと(^^;
まぁ、どちらもなかなかかわいらしいんで、買って良かったんですけども。

このホワイトラバーセットはM胸専用なんですが、無理矢理L胸のみくるちゃんに着せてしまったので、バスト周りがちょっと厳しくなっています(^^;
M胸でこのセットが似合いそうなDDがウチにはほかに居なかったんですよね(^^;
いちおう着れたんでOKということで(こら(^^;)

-- 続きを読む --

category: DD

thread: ドルフィードリーム - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

通信簿 

 

先日他の人のブログで見かけた 『 ブログ通信簿 』 ってのが面白そうだったので、ウチでも早速やってみました。

d081023a

うぷぷぷ(^^;
そうですか、女性、29才ですか・・・中の人はおさーんなんですけどねぇ(笑)
実年齢よりだいぶ若く判定されたのがちょっと嬉しかったり(^^;

そいでもって、確かに昔、学級委員をやってたことはあるんですよね。
しかも、理屈っぽくて、疎まれやすかったのも確かですし(^^;
む~、あたってるなぁ(^^;
これ、どんなエンジン使ってるんだろう、面白いなぁ☆

とりあえず、頑張って御人形写真家を目指しますか(笑)
-- 続きを読む --

category: その他

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

フラワーチュニック~ 

 

以前にデニムパンツとセットで発売されたフラワーチュニックなんですが、これ単体でミニワンピにできそうな感じの丈だったので、ちょっと試してみました。

d081022aこんな感じになりました。
・・・う~ん、きゃわいい!(親ヴァカ(^^;)
この絶妙な裾丈の長さがなんとも~(を(^^;)
だいぶかわいらしい雰囲気の服装になったので、組み合わせるのに適当なウィッグが見つかりませんで、さんざん悩んだ挙げ句にデフォウィッグをひっぱりだしてみました。
全体的に幼い感じになりましたが、バランス的にはいいんではないかと~。
個人的にはだいぶ気に入っております(^^;
いや~、をぢさん、萌え萌えですよ~(ヴァカもたいがいにしときなさい(^^;)。

-- 続きを読む --

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

体調不良 

 

本日はロケに行くつもりでしたが、体調不良により中止となりました。
・・・年はとりたくないのぉ orz

d081019連れて行く予定だったマノリアをお庭で撮ってみたり。


Pentax K20D + DA70mmF2.4Limited


大口径レンズで背景をボカしてしまえば、山の中でもウチの庭でも違いがわからないじゃん(爆)
・・・などと姑息なことを考えてみたりとか(^^;
ホントはもっと絞って背景を生かした構図で撮るのが良いとは思うんですが。
ついついレンズのボケに頼ってしまうのは、無意識のウチにセンスの無さを誤魔化そうとしているのではないかと以下略(汗)

・・・もっと修行しよ(^^;

category: SDC

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

里のお庭で 

 

結局、里イベントネタで1週間引っ張ってしまいましたが(^^;
里イベントネタは今回がラストでございます(笑)

d081017a

リリア : おみやげ・・・

ペルル : わーい(^^)

フェルル : 秋おたべでございます~


ちうことで、おみやげは毎度おなじみのおたべです。
やっぱ京都いったらこれ買わないと!(笑)
今回は秋限定の栗、紫芋、抹茶、ニッキの詰め合わせってのが売ってたので買ってみました。
熱いお茶と食べるとおいしいんですよね~(^^)
ウチの子達といっしょにおやつにつついてますヨ。


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

戦利品 

 

天使降臨でゲットしてきた戦利品です。
今回はめずらしくドレスが手に入りました(^^;

d081015a『 幼天使の衣 』 と 『 京天使の衣 』 ですな。
里イベントでの限定ドレスはたいてい数が少なくて滅多に手にはいることはないんですが(クジ運が悪いから(^^;)、今回は幸いなことにゲットすることができました(^^)
今回は某が頑張ったのか、人気が無くて売れ残っていたのかは定かではありませんが(^^;
例によって限定なんで1着づつしか手に入らなかったんですよね。
できれば2セットづつ欲しかった所なんですが・・・。
どっかにおっこちてないですかねぇ(を(^^;)

『 精霊の衣 』 も残ってたんですが、今回はスルーしてしまいました。
今考えると失敗したなぁって感じですが・・・。
とりあえずゲットしておけばよかったなと(^^;
ウチには精霊はいませんけども、誰か13才娘に着せてみれば、それなりに色っぽくてよかったかも(爆)


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

続・天使降臨 

 

・・・中一日おいて落ち着いたところで続編です。

d081014a

ちうこって、例によってナゾの箱が我が家に届きました(おい(^^;)

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

天使降臨 

 

昨日は天使の里まで出かけていました。
非道い目にあいました。
それが誰のせいでもなく、全ては自分のクジ運のあまりの悪さに起因していることが問題です。
昨日のことはあまり多く語りたくありません。
そのまま渡月橋から身を投げてしまいたかったです。

d081012a



-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

続・彼岸花 

 

ウチのお庭の曼珠沙華ですが。
今の時点ではもう枯れてしまっています。
この花はパッと咲いて、あっと言う間に枯れてしまう、まるで花火のような花なんですよね。

d081010なんで、咲いているウチにできるだけ色々撮っておこうと言うことで(^^;
ブランシェをお庭に連れ出して、曼珠沙華と撮ってみました。
花の紅い色が映えるように白いドレスにしてみましたが、いかがでしょうか?
もうちょっと天気が良ければ、色が綺麗に出たと思うんですが、この時は曇ってましたからねぇ。
そういえば、今まで晴れたときに曼珠沙華を撮ったことが無いような気がします。
毎年、曼珠沙華を撮ろうとすると天気が悪くなるんですよね(^^;
なんか呪われてるんでしょうか(苦笑)



category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

カジュアルというか(^^; 

 

カジュアル通りこして、リラックスしすぎの普段着になってますが(^^;
ミニスカにレギンス組み合わせてみました。

d081008このミニスカはちょいと丈が短すぎまして、単体では使いづらかったりしてたんですが、レギンスと組み合わせるといい感じです(^^)
個人的にはこんな感じで、ミニスカとレギンスの組み合わせとか好きなんですよ~。

最近こういうスタイル流行っているのか、よくみかけますよね。
ふつーの膝丈のスカートとか、ショートパンツとかいろんなものとレギンス組み合わせてコーディネイトしてるのを見かけます。
最近はデニムレギンスなんてのもあるみたいですね。
もうレギンスなんだかデニムなんだか区別がつかなくなってきてますが(^^;

そういえば先日、バミューダパンツの下にレギンスはいてる女性をみかけたんですが、アレは正直言ってイマイチだったです(^^;
ファッション的にどうなのかはわかりませんが、個人的にはあまりカッコ良いとは思えませんでしたねぇ(苦笑)
やっぱレギンスはミニスカと組み合わせていただくことをお願いしたいかと(^^;

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

カメラネタというか 

 

ちょっと大きめの画像をアップしてみるテスト。
先日のお出かけ画像から一枚。

d081007
α350 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5

α100を下取りにだしてα350を導入しまして。
いや~、凄い進歩してますな~。
もの凄い解像感が高くて、レンズの性能を見事に引き出しています。
ってか、DT16-80mm って、こんな凄いレンズだったのかと今更ながらビックリしましたヨ(^^;
α100の時は、APS-C用のお手軽ズームだからこんなもんかな~・・・程度に思ってたんですが(^^;
思わずあやまっちゃいますよ、すみません誤解してました(苦笑)

デジタル部の画質の向上には目を見張るモノがあったα350ですが、メカ部に関してはまだまだ難点もありますが(^^;
ライブビューがウリなのはわかりますが、それでファインダーの見え方が犠牲になるのはどうかと。
あとAFが弱すぎです(^^;
たぶんペンタ○クスと同じくらいアバウトなAFですよ(^^;
今回も、構図、露出的にはベリーグッドなのにピンが来て無くて泣く泣く廃棄した画像が何枚かありました(;_;)
EOSの超強力AFに慣れてしまうと、ちょっとガッカリさせられてしまいます。

全体的には満足度高くて良かったですけど~(^^)

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

秋到来 

 

いや~、ようやく秋らしい気持ちのよい晴天に恵まれましたね~(^^)
ちうことで、昨日は秋空の下、おでかけしてまいりました。
朝晩の冷え込みは秋を通り越して冬のような寒さでしたが、昼間の日差しはあたたかくて撮影中は汗をかいてしまうほどでしたよ(^^;

d081005a今回のお伴はメロディ。
メロディとおでかけは久々だったりしますが、いつもながらこの娘はロケ映えして撮り甲斐あります(^^)
一時期、ロケ画像はこの娘ばっかしという時期があったんで、最近はなるべく出撃回数を減らすように気をつけています(^^;
やっぱりみんなを順番に連れ出さないと不公平なので(苦笑)

いや~、しかし今回のロケはちょいと失敗気味で(--;
久々にお天気が良かったモンである程度は覚悟していたんですが、どこにいっても人がいっぱいで全然落ち着いてロケができませんでした(;_;)
予定していたロケ地はことごとく人がウロついていて、全然撮影ができませんで(;_;)
挙げ句の果てに、忍び足で近づいてきた地元のぢぢいに背後をとられ、撮影しているところを目撃されてしまいましたよ(;_;)
今まで、撮影中に人の接近を許したことはなかったのに・・・不覚でした(;_;)

ちうことで、例によって人がいないところをもとめてどんどん山奥に入っていった結果、こんなところでの撮影になりました(^^;


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

彼岸花 

 

今年もウチのお庭の曼珠沙華が花を付けました。
この花が咲くと秋がきたんだな~、という実感がわいてきますね。

d081003モデルはクロシェット(京天使・桔梗)。
季節はもうすっかり秋なんで、浴衣は季節はずれだとは思うんですが、浴衣と曼珠沙華ってなんか合ってるような気がして(^^;
ってか、要するに和装と曼珠沙華が合うってことなんで、もっとちゃんとした着物きせてやればいーだろって話しもあるんですが・・・。
すいません、不器用だモンで着物着せつけるのが大変なんですよ(^^;
なんで気に入っている柄の浴衣でお茶を濁していたり(汗)
だいぶ涼しくなってきているのに、文句言わずに浴衣来てくれているクロシェを褒めてやりたいところですわ(苦笑)

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

窓辺で 

 

あ~もう、なんか仕事忙しすぎて倒れそうです(;_;)
おまけに今日とかめっさ天気良くて、会社で窓から外をみてさらに倒れそうになってました(^^;
あ~、どっか遠くへ行ってしまいたい・・・。

d081002なかなかおでかけできなくてネタもないんで、過去画像より~。
夕日のさしこむ窓辺にて。
モデルは白雪のフェルルです。
この子は我が家で最も撮影が困難ですな(^^;
美白っこはなにしろ綺麗に撮るだけでも大変ですよ。
なかなか思ったように写ってくれませんからねぇ。
あまり明るすぎると白とびしまくっちゃうんで、これくらい夕暮れ時の柔らかい光の中で撮るとなかなかいい感じに見えたりとか。

フェルルはこういったおでこのでるウィッグをかぶせるといきなり別人になります(^^;
眉毛の造形が独特なんですよね。
ちょっとこすると消えちゃいそうなくらい淡いメイクなんで、扱いにはとても気を遣いますよ(^^;

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

夏もの~(^^; 

 

あ~、うかうかしてたらいつのまにか10月になってしまいましたね(^^;
なんかもの凄く忙しくてブログ書いてるヒマもなかったりしました(;_;)
娘達とも全然遊べてないんで、ネタもなかったりとか(^^;
ここんとこ急に寒くなってきたりしたんで、とりあえず夏モノ画像を使ってしまわないと~、ちうことで夏モノ画像棚卸しです(^^;

d081001aここんとこずっと天気が悪かったモンで、お庭で撮影もできゃしなかったんですよね。
これも雨は降ってないけど、曇っててろくな光線きてない時に撮ったモンで、なんか色味がヘンですな(^^;
モデルはセレネ(ミミ・スィートドリーム)です。
いつもはひらひらとかふわふわとかなドレス担当なんですが、たまにはこういったリラックススタイルもいいんじゃないかと。
このレギンスがちょっとルーズなんでどうしてもリラックスムードな感じにしかならないんですよね(^^;
こんな部屋着っぽいのでも、この娘が着るとガーリーでかわいくみえますね(親ヴァカ(^^;)


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top