テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

お庭の紅いの 

 

気がつけば11月も最終日になってしまいました。
明日からはいよいよ師走ですな。
まぁ、仕事のほうは年末になってもいないのに年末進行で爆裂状態なんで、すでに走り回っている状態ですが(^^;
今日もいろいろ雑事におわれておでかけしている暇はなかったので、ちょっとだけお庭にでて撮ってみたり。

d081130aウチのお庭で唯一紅くなる葉っぱとミエルとで記念撮影(^^;
ウチのお庭の植物は、紅く色づくものが少ないんですよねぇ。
ホントはモミジの木とか植えてみたいんですけど。
この紅くなる木もなんていう種類なのかがわからないんで、苗木を買ってきたりできないんですよ。
この木があと2~3本あると撮り甲斐があるんだけどなぁ。
お庭の改装もできれば業者入れて本格的にやりたいところなんですが、暇とお金がないもんでねぇ。
まぁ、予算のほうは無駄遣いをやめて倹約すればたまると思うんですが。

・・・気がついたらカメラが増えてたりとか、お人形が増えてたりとかいうのを改めれば、庭を直すくらいの予算はすぐにできそうな気がしないでもないですが(汗)


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

空きが無いっ! 

 

ここんとこ、なんかPCの動きがおかしかったりして、なんだろうかと思ったらどうもHDDの調子が悪いようで。
そろそろ寿命か? 交換かなぁ? ・・・とか思って、ふとプロファイルを見たら、空き領域が450MBしかないぢゃないかっ!(汗)
これじゃあ動き気がおかしくなるにきまっとるわ(^^;
ちうことであわててHDDの整理とかしてました。

ウチでは定期的に画像データをDVDに焼いてHDDからは消すようにしてるんですが(そうしないとすぐHDDがいっぱいになっちゃうので)、前回バックアップをとってからまだ3ヶ月くらいしかたってないんで、そんなにいっぱいになるはずないんだけど・・・とか思ったら、御人形写真だけで130GBもありましたヨ(汗)
ここんとこ忙しくてあんまし撮ってないはずなんですが、なんでこんなに画像データが大量に・・・と訝しんでおったのですが、原因が判明しました。

d081129原因はコレです。
コレといってもフェルルが悪いわけではなくて(^^;
α900で撮った画像の一枚あたりのサイズがやたらデカいのです(^^;
だもんで、そんなにたくさん撮ってないはずなのに、HDD上の領域をやたらと占有しまくっておりました。
なんせ、画像サイズが 6048 × 4032 dot とかで、JPEG で撮っても平気で7MBとかいうサイズになるもんで(^^;
しかもα900の性能をフルに引き出すにはRAWで撮らないとダメらしい、ということでがわかってからは全部RAWで撮ってるんですよね。
RAWデータだとファイルサイズが36MBとかになっちゃうんで、そりゃアっというまにHDDはいっぱいになりますワナ(滝汗)
デジカメの高画素化というのは、いろんなところに影響がでてしまうもんですなぁ(苦笑)

とりあえず今回はバックアップをとってHDDの空き正常に戻りましたが、今後のことを考えるとさらに増設しておく必要があるか・・・。
バックアップ用にあと1TBくらい追加しておくかなぁ。

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ぼけぼけ~ 

 

・・・とはいっても、管理人のアタマの話しではございませんで(いや、ボケてるのは否定しませんが(^^;)。
今回はレンズのボケ味のお話。
カメラネタですんで、興味のない方はするーしてくださいまし~。





・・・ちうことで、今回はウチのレンズ自慢をば(をい(^^;)

d081126aα900 + Sonnar T* 135mm F1.8 にて撮影。

この Sonnar 135mm というレンズですが、これはハッキリいって凄いレンズです。
そのボケ方の激しさと美しさはウチにあるレンズのウチでもトップクラスです。
このレンズの威力をフルに発揮させたくてα900に手を出したようなものなので。

レンズのボケの大きさはレンズの明るさと、焦点距離の長さに比例します。 焦点距離135mmという中望遠レンズでF1.8という明るさを持ったレンズというのはほとんど存在しません。
そしてさらにボケ味の美しいレンズとなればかなり数が限られます。
このレンズはその数少ないレンズのウチの一つですね。
ピントのあったところのシャープさと、背景の崩れるようなボケの美しさは、ファインダーを覗いているだけでもため息がでるくらい美しいのです。

今まではAPS-Cのボディしかなかったために画角が狭すぎて御人形撮影をするのがむずかしかったんであまり使っていなかったんですが。
α900 ではその性能をフルに発揮させることができるので、嬉しくてこのレンズばっかり使っている今日この頃です(^^;

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ショートシャギー 

 

昨日の記事に拍手をいただきました~、ありがとうございます~(^^)
これを励みにこれからも頑張っていきたいと思います~。


さて、本日の内容に入ります。

エルルのウィッグを模索中です。
手持ちのウィッグの中から今度はショートシャギーをかぶせてみました。

d081124dん~、思ったよりだいぶボーイッシュな雰囲気になりますね。
女の子っぽいドレスにしてみたんですが、ちょっとイメージがあわないかも(^^;
もうちょっとラフな衣装にしてみると、だいぶ男の子寄りになりそうな雰囲気。
う~む・・・、個人的には女の子っぽくしたいんだけどなぁ(^^;

SDC用ショートシャギーは、我が家では結構スタンダードなウィッグで、ちびからSDCまでみんなで使い回してたりするんですが、エルルには使うのをよしましょう(^^;
どのみちちびっこ全員集合するときに、他の子に使うと数が足りないし(^^;
エルルにはロング系の新しいウィッグを用意したいですなぁ。

・・・しかし、某からは全然新作ウィッグが発売される雰囲気がないですな(--;
各SRにはもうほとんどウィッグの在庫がないんで、新作が発売されないとウィッグが手に入らない状態ですからねぇ。
ふつー商品の入れ替えをするときは、新しいのが在庫が揃ってから一掃セールをやるものなんだが。
この辺が某のユーザー不在の商品計画の表れですな。
なんとかしてほしいもんですが。

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

紅葉ロケ(落葉編) 

 

え~、昨日は紅葉を求めて例によって山奥をさまよっていたんですが。
昼間は日差しもあってそこそこあったかかったんですが、朝晩はめっさ冷え込んで寒くて死みそうでした(^^;
お山の季節はもうすっかり冬になってましたね。

d081123aで、天竜川流域が今は見頃だってことで行ってきたんですが、やはり人気スポットは人がいっぱいで、つけいる隙がありませんで(^^;
例によって人混みを避けて山奥に入り込んだんですが・・・この辺りは人里を離れるとカエデ系の木がぜんぜんないんですよね(^^;
ナラ、ブナといった木がおおいせいか、黄色くなっているところが大部分で、あまり紅くはなっていないんですよ。

・・・で、ウロツキまわってやっと見付けたモミジの木はすっかり葉っぱがおちてしまっていました(;_;)
しかし、その落ち葉の紅い絨毯が綺麗だったので、そこでちょっと撮影させてもらいました。
近くに道路があってときどき車が通るので、あまり落ち着いては撮影出来なかったんですが・・・。
まぁ、一枚と撮れずにスゴスゴ退散・・・ということにならなくてよかったですヨ(^^;


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

すとろぼ~ 

 

カメラネタっていうか、ストロボ撮影のお話です。
あっしはストロボを使った撮影が苦手なんですが、上手く使えば綺麗に撮れることはわかっているので、なんとか使いこなしたいと思って日々研究を重ねています。
ストロボを使った撮影の理想としては、ストロボを使ったことがわからないくらいに自然光に馴染んで、かつ綺麗に光が回った画像が撮れることですね。

d081121お庭でネネットを撮ってみました。
これはストロボを使ったスローシンクロで撮っています。
だいぶいい感じに光が回っていますが、ストロボ臭い感じがあまりしないので結構いい感じ。
これは EOS50D の内蔵ストロボで撮ったんですが、カメラ任せでもこれくらい綺麗に撮れてしまいます。
最近のデジカメはストロボ調光も非常に進化していてたいていカメラまかせでもOKなんですが、やはりメーカーによって制御に違いがありまして、
個人的にはEOS系のストロボ調光が使いやすくて気に入っています。
ソニーのαとペンタックスのK20Dあたりも結構使いやすいですね。
まぁ、この辺は好みになってしまいますが。

レフ板使って撮影するときは、片手にカメラ、片手にレフ板を持って撮影してるんで、撮影をミスることが結構あったりするんですよ(^^;
ストロボだと両手でしっかりカメラを構えられるし、アングルの自由度も高くなるんで、できればストロボを上手く使いこなしてレフ板を使わないで済ませたいんですけどねぇ。

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

にゅ~す 

 

え~、本題に入る前に拍手とコメントのお礼を申し上げます。
趣味丸出しのカメラネタで申し訳ないなぁとか思っていたんですが、背景ボケの違いを感じていただけたみたいで良かったです(^^;
今度はもう少し御人形撮影に役に立つようなカメラネタもやってみようかと思っていますので、またよろしくおねがいします~(笑)


・・・ちうことで本題です、っていうほどのネタもないんですが(^^;
なんせめっさ仕事が忙しいモンですから、ネタどころか寝るヒマもないくらいでして(泣)
そんなわけで、とりあえず出遅れた某にゅーすネタとかでお茶濁しです(^^;

d081119

実は月曜日にはニュースは届いてたんですが、今日になってやっと開封する時間ができたくらいでして(;_;)
まだじっくり見てないんですが、まぁ今回はお迎えは無しで大丈夫そうですか(^^;
ってか、お后様は結構ツボなんですが、ウチではもう60cm級のお迎えはむずかしいので、ここは我慢の子でございますよ(;_;)

しかしヨハナさん、設定によると人妻で子持ちですくぁ?! SD始まって以来、最高齢設定のキャラなのでわ?!(苦笑)
ボディは16才でも、実は熟女ですか。 それはそれでいいかも(をい(^^;)

それにしてもここんとこMSD、SDCの新作が出ませんなぁ(;_;)
超絶カワイイMSDを期待しておるのですが・・・。
ってか、どうせ再販するなら、ルネを再販してくれぇぇぇぇ~(魂の叫び)

それにしても、いきなり遠夜、荒夜が再販てのはビックリですな。
このイキオイで橘純もゼヒ再販していただきたい(^^;

ドレス系は相変わらずの物量で、いい感じのドレスも結構あるんですが・・・予算を組んだところでどーせ買えないしな(鬱)

そんな感じで、お迎え予定もないし、ドレスはどうせ買えないだろうしで、ドルパ自体行かないかも・・・。
だって、遠夜、荒夜、ダブルくるみにセイバーオルタですよ?! 会場は阿鼻叫喚の地獄絵図まちがいなしですよ(^^;
近づかないほうが身のためだと、私のゴーストが囁いております(^^;

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

カメラネタ 

 

さて、本題に入る前に拍手のお礼を~。
昨日の紅葉の記事に拍手をいただきました、ありがとうございます。
これを励みに頑張ってまたロケにいきたいと思います(笑)

ちうことで本題ですが、本日はカメラネタですので興味のない方はするーしていただけるようにお願いします。
おさーんがデジカメについて暑苦しく語りますので、ご注意下さい(^^;






・・・・・と、いうことで、新しいカメラがきました(苦笑)

d081116aSony α900 です。
先日ドナドナされた EOS5D と入れ替わりでやってきました。
今回はめずらしく衝動買いではありません。
これのモックが発表された PMA2007 の直後から買うことを決めて貯蓄しておりました(^^;
それぐらい待ち望んでいたカメラなんですよ。

で、手にした最初の感想はデカい!・・・です(^^;
大きさはちびっこと比較していただければだいたいわかるとおもいますが、縦位置グリップをつけた姿はウチの1眼のなかでも最大級のサイズです。
なんせこいつだけ防湿庫に高さが収まらなくて、寝かせてしまっているくらいでして(苦笑)
もちろんグリップを外せば多少小さくなるんですが、しまうたびにグリップ外すのはメンドクサイので(を(^^;)
この縦位置グリップはどうしても使いたかったんで、外せないアイテムなんですよね。
このグリップ、各社のデジ1眼のなかでも最も握りやすくて、使いやすいんです。
ボタンがいっぱいついててカッコいいし(笑)
このこだわりがとても嬉しいですね(^^)

さて、ごたくはこれくらいにして、さっそく撮影をしてみましょう。

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

紅葉ロケ・リベンジ 

 

本題に入る前に、拍手のお礼を~。
エルルの記事に拍手いただきましてありがとうございました。
エルルはこれからちょくちょく登場しますので、宜しくお願いします(^^)/

ちうことで、紅葉ロケ・リベンジ編です。

d081115a先日は山の高いところに登りすぎてエラいめにあったわけですが(^^;
今回は事前に紅葉情報をがっつりチェックしまして、見頃な場所へといってきました。
しかし、ちょっとでも名前が知られている紅葉のスポットは、どこもかしこも人だらけでとてもロケとかできる状況ではありませんで(--;
しかたがないんで、例によって一般道からはなれた山奥で紅葉をさがして彷徨いてみたり(^^;
で、見つけたのがこのモミジの木です。
ふつーの人は入ってこないであろう管理用林道のわきにあったんですが、綺麗に色づいていたんでここで撮影させてもらいました。
いや~、やっぱり綺麗に紅くなっているモミジはなんともいえずいい雰囲気ですねぇ(^^)
とても楽しく撮影させてもらいましたヨ。

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

アンニュイ 

 

タイトルに意味はありません(^^;
今日もネタ無しなんで、過去画像より~。

d081112今は無き EOS5D で撮った最後の画像。
5Dは先日ドナドナされていきました(主に経済的理由から(^^;)
とても気に入っていたので、できれば手放したくは無かったカメラなんですが・・・。

う~ん、それにしてもいつ見ても16少女ボディは迫力があるなぁ(^^;
この素敵なあんよをなんとかして画面内のおさめようとして四苦八苦しながら撮っているわけですが。
たぶんお顔のアップとかのほうが、一般的にはウケはいいんだろうし、撮る方としてもラクなんですが(^^;

個人的には可能な限り全身を写したいんですよね。
せっかくの『人形(ひとがた)』なんで、それを生かした撮影がしたいんですよ。
見た人に、ひょっとしてこのまま動き出すんじゃないだろうか・・・と、感じてもらえるような生気溢れる写真が撮れるようなりたいと思っているんですが。
・・・まだまだそういった領域に達するまでには長い道のりがありそうです(苦笑)

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

忘れられた・・・ 

 

相変わらずバタバタと忙しくて、なにも手につかない状況です(;_;)
いろいろとやりたいことはたくさんあるんですが・・・。
ここんとこ、家と会社の往復しか外に出ていないもんで、ブログのネタもありませんで(^^;
例によって過去画像から~。

d081111過去というか、10月の最後の週に撮ったんですが、すっかり忘れて放置されてたヤツです(^^;
もともと季節はずれネタだったのが、ますますハズレまくりでもうなんだかって感じですが(汗)

ウチのお庭に残っていた百日紅の最後の一輪。
もちろん今はもう散ってしまいました。
このお花も 『百日紅』 とはよく字をあてたもので、8月中頃から10月末まで3ヶ月近く咲き続けていましたからね。
こう長く咲いているお花だと、まぁまた今度撮ればいいや・・・とか言っているウチに、撮影機会を逸してしまったりするんですよ(^^;
最後の一輪になっているのを発見して、あわててペルルと一緒に撮ってみたわけでして(苦笑)
このお花が散ってしまうと、もう秋も深まってそろそろ冬の足音が聞こえてくる季節を迎えるわけです。
これから春になるまでは、しばらくお庭に彩りが無くなってサミシイ季節になってしまいますね。

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

初撮影 

 

さて、先日正式メンバーとなったエルルですが、いきなりロケに連れ出すというのもなんなので、まずはお部屋の中で撮ってみました。
まだエルルにはどんなドレス、ウィッグが似合うかとかのチェックもしていないんで、そのへんを探るということもありまして。
とりあえず手持ちのドレスとウィッグから、まずはお嬢様風の雰囲気で~。

d081109a・・・・・きゃわいい(いきなり親ヴァカかよ(^^;)
しずくはデフォ状態だといたずらっこ的なイメージがあったんで、こういうお嬢様風はどうかな?・・・って感じだったんですが、なかなかイけてますがな(^^)

現状、SDC用のウィッグはほとんどが廃版になってしまって、某SRにはほとんど在庫がない状態なんですよね。
なんで新しいウィッグが手に入らないんで、手持ちの中で似合いそうなのを選んでとりあえずかぶせてみたんですが、これはこれでOKな感じですな。

ドレスは毎度お世話になっている『恋鞠堂』様の幼サイズドレスです。
必殺キクラゲフリルとふわふわレースでとてもドレッシーな美しいドレスなんですよね。
こういうの似合うかな、どうかな・・・と心配しながら着せてみたんですが、いやぁいい感じに着こなしてますなぁ。
これは撮り甲斐がありそうですわ。
しばらくはこの路線でいってみようかしら~。

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

紅葉ロケ(失敗編) 

 

え~、本日は紅葉を求めて山の中をさまよっていたのですが・・・失敗しました(^^;
立冬も過ぎたことだし、そろそろ紅葉も始まっているだろうということでまずは近場のお山にでかけてみたんですが、関東近辺はまだまだ色づき始めといったところで紅葉らしきモノはみられません。
ならば高いところに上れば紅葉しているだろう・・・ちうことで、どんどん高いところに上っていったワケですが・・・。

d081108a

登りすぎて雲の中にはいってしまいました orz
本日のお天気は雲が多くてイマイチなわけですが、高いところに上ったら雲が低いもんですから、すっかりガスってしまって紅葉どころじゃございませんで(^^;
ご覧の通り色づいてはいたんですが、まだ PM2:00 だってのに薄暗いし、視界は悪いしでもうどうにもって感じでした(汗)

全くの不完全燃焼でしたので、また紅葉をもとめてリベンジしなければいけませんなぁ。


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

立冬 

 

暦の上では今日からもう冬ってことですな。
都内は紅葉もまだまだといったところで、あまり秋が深まった感じもしませんが、今週に入って急に冷え込んできましたから、そろそろ冬の足音が近づいてきてはいるのでしょう。
だんだんと寒くなってくるとぬくい布団や、炬燵が恋しくなってきますなぁ。

d081107

いやセレネよ、そんなもんで暖をとるのはよしなさい(^^;
セレネの幸せそうな表情に対して、プルルのイヤそうな表情がなんとも(苦笑)

そろそろウチの娘たちも冬物に衣替えしないと、見た目が寒そうになってきましたねぇ。
あったかげなニットのお洋服とかを買ってやりたいところですな。
ドルパでなんかかわいくてあったかそうなドレスが出ることを期待しましょう(^^)

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

おそろい 

 

先日発売されたちびドレスのスカジャンセットですが、先日某SRを覗いたらまだ在庫が山積みになってましたヨ。
今回はめずらしくクジが良かったんでちびドレス買えて良かった~・・・とかよろこんでたんですが、これなら並ぶ必要すらなかったぢゃないか orz
まぁ、人生こんなもんですか、ハハハ・・・(鬱)

d081105

ちうこって、在庫が残っているいじょうは買わざるを得まい!・・・ということで、もう一着買ってきました(なんぢゃそら(^^;)
いや、ちびドレスが同じのが2着手に入ることはめったにないんで、ゆっきーずにお揃いで着せてみたかったモンで。
う~む、かわゆい! いいよいいよ~(親ヴァカ(^^;)
やっぱお揃いはいいもんですなぁ。
まぁ、かわいくお揃いにできたんで、結果オーライということで(苦笑)

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

カメラネタ 

 

はい、今回はカメラネタでございます。
コンパクト系デジカメに興味のないかたはスルーしてくださいまし~。

d081103a

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

季節はずれ(^^; 

 

あ~、週末だってのにめっさ忙しくてブログにも手がつきません(;_;)
このままだと11月いっぱいはロケにいくことができなさそうです。
紅葉がおわってしまう~(泣)

d081102撮影してるヒマがなくてネタもないもんで、とりあえず過去画像でお茶濁し(^^;
たぶん9月くらいに撮ったまま忘れ去られていた浴衣画像。
思いっきり季節はずれですな(^^;

とりあえず背景をめいっぱいボカしてしまえば、ウチの荒れまくりの狭いお庭でもなんとなくよさげな背景に見えるかもしれないテスト(^^;
やっぱこういう時のために大口径レンズは必要だよな(をい(^^;)





category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top