テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

あだるてぃ~(^^; 

 

あ~、またしてもバタバタしているいちに4月も最終日になってしまいました(^^;
なんだか急に色々忙しくなってきて、なかなか時間がとれませんで。
平和な日々は長続きしませんなぁ(^^;

ここんとこなかなか新しく撮影ができないもんですから、過去画像から~。

d090430a先のアフターでゲットしたクリスタルブルードレスですな。
このドレスは16才専用サイズに作られているので、ウチではヌイさんしか着られませんで。
もとは13才のヌイさんですが、このドレスを着ると13才どころか16才にも全く見えません。
どうみてもミセスですよねぇ(苦笑)
なんつか、とってもアダルティな雰囲気です。
老けて見えるとかいうとぶっとばされますから、言っちゃだめですよ(^^;






-- 続きを読む --

category: SD16

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

なんか寒い・・・ 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
がんばって桜ロケしてきた甲斐があります!
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

東京地方は今週に入ってからまた急に冷え込んできましたねぇ。
日曜日に出先で雨に降られてびしょぬれになったりした後に急に冷え込んだりしたモンで、すっかり体調崩しております(;_;)
おかげでいろいろと作業が停滞しまくりですヨ。
本家サイトの 天使庵 の方もすっかり更新作業が滞っておりますが(汗)
いちおうトップ画像のほうは時々更新してまして、トップ画像ギャラリーもそれなりに充実して来ましたんで、たまには 本家サイト の方ものぞいていただけると幸いでございます(^^;

d090428お庭のハナダイコンとマルル。
このハナダイコン、まだいっぱい咲いております。
野草のワリに息の長いお花ですな(^^;
このてのお花はパッと咲いてサッと散ってしまうことがおおいので、長く咲き続けてくれると撮影がしやすくて助かりますわ(笑)

世間では黄金週間に突入された方もおられるようですが、ウチの会社は暦どおりのお休みなので大型連休というのはありません(^^;
仕事はさせないくせに、休みも取らせないという、なんともケチくさい会社で困りものですヨ(--;
お休みが取れたとしても、黄金週間中はどこにいってもこんでるでしょうから、出かけてもしょうがないかな。
まぁ、とりあえずドルパまではあまりお金も使わないようにしないといけませんし、しばらくは家でおとなしくしていようかと(^^;

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ラストサクラ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、週末はおでかけしておりまして。
往生際の悪さにかけては人後に落ちない自信のあるあっしですが、今年も往生際の悪さを発揮してサクラを求めて山奥へと入り込んでおりました(^^;
今回はその成果と言うことで。

d090427a

ここは群馬県と長野県の境目付近の山の中ですが、おそらく関東、中部、北陸ふくめて最後のソメイヨシノの生き残りだと思われます。
あとはもう弘前まで行かないとこれだけのソメイヨシノにはお目にかかれないでしょう。
これさえ見られれば、もう今年も思い残すところはありませんわ~(^^)

-- 続きを読む --

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

つつじ~ 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、現在ウチのお庭のツツジが満開です(^^)

d090424またうっかり忘れて散ってしまったら大変なので、急いでマノリアを連れ出して撮影してみました(^^;
ツツジの花はいっぺんにたくさん咲いてくれるのでにぎやかでいいですわ。
色も鮮やかで綺麗だし。
色が鮮やかすぎでデジカメは色カブリ起こして大変ですが(^^;
ホントはマニュアルでWBを調整すればいいんですが、メンドクサイんでとりあえず晴天にセットして撮ったらなんか盛大に黄色くころんでおります(^^;
このヘンを自動でなんとかしてくれるとウチ的にはとても嬉しいんですが(苦笑)


category: SDC

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

あいす~ 

 

リプトンの紅茶のオマケでピエールマルコリーニコレクションてのがついてくるそうで。
なんかお人形系のブログでえらい流行っているようで、アチコチで見かけるんですよね(^^;
そうすっとなんか欲しくなるのがあっしの悪いクセでして(苦笑)
さっそく導入してみました。

d090423

ちびっこに持たせるとちょいと大きめなかんじですな。
しかし紅茶のオマケというわりには良くできてますな、コレ。
なんか結構おいしそうにみえますよ(笑)
ウチは食玩とか買わないもんでこういう小物類が全然ないんですよね。
使ってみるとなんかいい感じなんで、またハマッって買い漁ってしまいそうでキケンですわ(^^;

ただ、このシリーズはウチにはもう増えないと思います。
甘いモノ苦手なあっしは、普段飲んだこともない甘いレモンティーを1リットルも飲んだもので、胸焼けしまくってますから(汗)
オマケ欲しさにこれ以上甘い紅茶を飲む根性はございませんわ(^^;
飲まなきゃいいだろうとか言われそうですが、買ったモノを飲まずに捨てるなんてことはもったいないオバケが怖くてできゃしませんので(苦笑)

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

やっぱ違う(^^; 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

ウチのお庭のハナダイコンはまだまだいっぱい咲いています。
なので、二匹目のドジョウを狙ってみました(^^;

d090422以前に撮ったのと同じような構図で、今度はペルルをモデルにして撮ってみました。
やっぱしだいぶ雰囲気が違いますね(^^;
まぁ、前回とは撮影機材も時間帯も違うし、なにより気合いの入り方が違いますから(^^;
やっぱ狙って撮ったものと、その場の思いつきで撮ったモノでは、おのずて結果がちがってくるのは当然ですねぇ(苦笑)
それにしてもやっぱし太陽の位置によって仕上がりの雰囲気がだいぶ違ってくるもんですね。
やはり一番いい位置から光線が来ているときに撮らないといかんということですな。

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

つりがね~ 

 

桜の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)/
頑張って桜を求めてウロついてきた甲斐がありました~(笑)

さて、ちうことで土曜日は一日中桜を求めてウロウロしていたので、日曜日は家でおとなしく雑事にかまけておりました。
といって、せっかくの良いお天気になにもせずにはいられないものですから、合間を縫ってお庭に出て撮影とかしてみたり(^^;
んなことやってるから雑用がいつまでたっても終わらないんだっての(^^;

先日まで庭中を埋め尽くしていたハナニラは一気にしぼんでしまいまして(^^;
この無くなるときは一気に一つ残らず散ってしまうというのが自然の面白いところですね。
で、代わりに今お庭に咲き始めたのがこんなのです。

d090421a

ツリガネスイセンというお花だそうですが、名前の通り小さい釣り鐘状のかわいらしいお花です。
綺麗な紫色をしてますね~(^^)

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

サクラチル 

 

昨日の記事に拍手いただきまして、ありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、昨日は久々にロケに行ってきました。
もちろんソメイヨシノの生き残りを求めてアチコチへ放浪の旅をしてきたわけですが(^^;
結論から言えば・・・惨敗でした orz
今年は天気が良いので桜の開花時期が長いという話しがありましたが、天気が良かっただけお山の方の桜も開花が早かったようですなぁ。
昨年だと今頃はまだ花が残っていた所を何カ所か訪ねてみたんですが、どこももうかなり葉桜になってしまっていましたよ(;_;)
まぁ、今年はあっしの方のタイミングが悪くて、なかなかロケに出られなかったってのもあるんですが。

d090419a

ここはまだだいぶ花が残ってましたけど、木の下には交通量の多い公道が通っているので、木に近づいて撮影することができませんで。
遠くの方からコッソリと(^^;
桜に近寄れないモンで、ソネット、ムッとしております(苦笑)

-- 続きを読む --

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

はなにら 

 

ここ最近、いろいろありまして全然ロケに出られていません(;_;)
なんでブログで使える画像もネタ切れ状態でして。
いや、画像自体は膨大な量の過去画像があるので、そこから未使用の画像をなんぼでも発掘できるんですが(^^;
ブログに使う画像はなるべく旬なものにしたいと思っているもので、あまり過去画像ばかりというのもちょっとね。
本家サイトの方は、時系列に関係なく気にいった画像を気に入った並べ方で掲示することを目的としているんですよ。
いちおうブログとサイトでは見せ方を変えてみたいと思っているので。
そう思ったら、ちゃんと新作を撮れって話しなんですが(汗)
サラリーマンはなかなか時間が思うようにならないんでむずかしいところんですわ(--;

d090417

これは先週撮ったモノですね。
お花畑のマルル・・・というのはウソで、実はウチのお庭ですが(^^;
今ウチのお庭はこんな感じでハナニラが咲き乱れてなかなか綺麗な状況です(^^)
そんならもっとドンドン撮れよ、って話しなんですが・・・なかなか天候の方が思った通りになってくれないもので(^^;
特にここんとこ風が強い日が多いもんで。
風が強い日はたとえお庭であってもキケンなので撮影はできないんですよね。
せっかくあったかくなってきたんで、もうちょっと穏やかな天気だと助かるですけどねぇ(^^;

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

かいどう 

 

例年今の時期は、ウチの娘達を連れてお花を求めてアチコチさまよい歩いている頃なんですが・・・。
今年はなんだか忙しくてバタバタしてるもんですから、全然お花撮影ができていません(;_;)
今の時期、ウチのお庭にもいろいろなお花が咲き乱れてとても綺麗だったりするんですが、なかなか撮っているヒマがありませんねぇ(涙)

d090416ウチのお庭の花カイドウとフェルル。
このカイドウの木は毎年いっぱいお花を咲かせて楽しませてくれるんですが、今年はタイミングが悪くて気がついたらもう散り始めてしまっていました。
そういうときに限って忙しくてなかなか撮影ができなかったりするんですよね(;_;)
で、このままでは撮る前に散ってしまう!・・・という状況だったモンで、早起きして仕事行く前に急いで撮ってみたり(^^;
まだ日が昇りきっていなくて光線が届かないので、画面が薄暗いですねぇ(苦笑)
平日の朝っぱらからなにやってんだかって話しなんですが(^^;

しかし、これを撮ったその晩に嵐のごとき暴風雨が吹き荒れて、お花が全て散ってしまったのでした!
いやぁ、やはり思い立ったときに撮影しておくのは大事ですなぁ(^^;

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

いまさら(^^; 

 

先日の記事 『 春の妖精 』 に拍手とコメントをいただきまして、ありがとうございました~。
拍手コメントへのお返事を追記しておきましたので、よろしければ見てやって下さいまし~。

え~っと、今更ですが某楠にうすが来ました・・・ってか、来てました(^^;
ここんとこ忙しくてポストをのぞくの忘れてたら、郵便物が大量に貯まっていて、その下の方に埋もれてました(^^;

d090415

・・・・・う~ん、今回はおさいふに優しいドルパになりそうだなぁ(^^;
激しくツボったという子はいませんでしたねぇ。

亜美さんは美人さんで好みですが、ウチには16少女を二人も養う甲斐性がございませんで(^^;
経済的、スペース的理由でパスでございます。

SDCの空はだいぶ気になったんですが、どうしても!・・・という程ではないので、現在の経済状態を鑑みて今回はガマンということで(^^;

DDの遠坂凛はかなり良いデキでだいぶ欲しい感じなんですが、DDは際限がなくなるのでもうお迎えはしない方向でガマンしようかと・・・。

ドレスも絶対必要!・・・というのはちびドレスくらいで、あとはパスかなぁ。
以前は女の子用ドレスはとりあえず全部!・・・みたいな感じだったんですが(^^;
なにしろ家計が逼迫しておりまして、極力ガマンしないとホントに自己破産しかねないので(汗)
景気が回復して、ちゃんと給料が出るようになるまでは、どうにもならないですなぁ(;_;)
嵐が過ぎ去るまでは、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・といった感じでしょう(涙)

余談ですが、High mode Competition のドレス、1万8千円て(^^;
これぢゃあ定額給付金でも買えないぢゃないですか(^^;
このご時世に強気な価格設定だなぁ・・・さすが某(苦笑)

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

アフタ~ 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、昨日はアフターだったわけですが、皆様戦果の方はいかがだったでしょうか?
ウチは昨日は午前中に用事があったので、午後から某SRへと行ってみました。
まぁ、用事があるから朝から並べないのは仕方がないよね。
午後からいって残ってるのだけ漁ってみようか・・・みたいな感じで。
実はたいした用事じゃなかったんで、無理すれば並べないこともなかったんですが、こういう消極的な節約方法でもとらないと、朝から並んだりしたらついつい余計なモノまで買ってしまいそうなので(苦笑)

んで、結果はどうだったかというと。

d090412a

・・・なんでこういうときに限って、欲しいモノが全部残ってたりするんだ orz
うっかり欲しいモン、全部買っちまったぢゃないくぁ!(をい(^^;)

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

春の妖精 

 

えっと、この画像は某コンテストに応募しようと思って撮ったものです。
しかし、応募フォームでバリバリに個人情報を入力させられるので、気分が悪くなって応募を断念しました。
でまぁ、せっかくなんでこっちに貼っちゃえということで(苦笑)

いつもより画像が大きいので、開く際にはご注意下さい~。

d090411


余談ですけど、ウチのブログの画像はほとんどがサムネイル表示になっていまして、画像をクリックすると大きめの画像が表示されます(一部違いアリ)。
そのことには皆さん、気がついておられます・・・よね?(^^;
いや、以前に本家サイトの方のトップ画像のサムネイルをクリックすると大きめの画像が表示される(正確にはトップ画像ギャラリーに移動するんですが)ことに気がついていない方が大勢おられたので(^^;
その画像がクリックできるかどうかに関しては、画像上にマウスカーソルを移動した際のカーソル形状の変化で判断できるわけですが、それに気がつかない方がいらっしゃるようなので、念のため(苦笑)


え~、続きは拍手コメントへのお返事です。
-- 続きを読む --

category: 1/6

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

めいどさん 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

すんません、本業の方がいきなり忙しくなってしまってもうどうにも(+_+)
当分はこんな感じでコチラには手が回らないかもしれません・・・。
本家サイト のほうも全然手が付けられなくて、困ったモノです(汗)

d090410

とりあえずちびメイドさんとか貼り付けてお茶を濁してみる(^^;
いやぁ、さすが恋鞠堂様のスペシャルメイドドレスは素晴らしいですわ。
なんつーかデタラメにかわいいですよね(ナンヂャソラ(^^;)
う~ん、いいよいいよ~(^^)

いやぁ、それにしてもゴソゴソしているうちに東京地方の桜はみんな散ってしまいましたよ(;_;)
今年はまだソメイヨシノを一枚も撮影していないというのに(涙)
来週あたりは桜を求めてお山のほうへ行ければ・・・いいなぁ(;_;)

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

スノーフレーク 

 

昨日拍手をくださった方、ありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

急にいろいろと忙しくなってきまして、ブログの更新もままなりません。
本家サイト のほうもすっかり更新が停滞していて申し訳ないです。
せめてトップだけでも変更しなければ・・・。

d090407これは先日ちょろっと撮ったルージュとお庭に咲いたお花。
このお花はスノーフレークというそうで。
釣り鐘型の白くてかわいらしいお花ですよね(^^)
ウチのお庭も結構いろんなお花が咲き始めて居るんで、今のウチにいろいろ撮影したい所なんですが、そういうときに限ってヒマがないんですよねぇ(;_;)

都内では桜が満開で、すでに散り始めているところもあるんですが、ロケどころかお花見をできていない状態ですよ(;_;)
まぁ、例年都内はどこにいっても桜の咲いているところは人だらけでロケなんぞできゃしないんですけどね(^^;
お山の方で桜が咲き始める頃にはロケにでられるようになるといいなぁ・・・。

category: SDC

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

春ですなぁ 

 

東京地方でもいよいよ本格的に春到来という感じで、今週は急にあったかくなってきました。
非常に家計が苦しい現在、あったかくなって暖房器具を使わないですむのが、とてもありがたかったり(^^;

d090403aそして、あったかくなってくるとウチのお庭にも少しずつ彩りが現れ始めます。
これはハナダイコンというお花。
花の形がダイコンの花に似ているらしいです・・・ダイコンの花自体を見たことがないので、似ているのかどうかがわからないんですが(^^;
なんていうか、他のネーミングはなかったんですかねぇ(苦笑)









-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

夕景撮影~ 

 

相変わらずネタがないもんで、過去画像でしかもカメラネタというしょうもない方向へ突き進んでみたり(^^;

あっしはどうにもストロボ制御ってのが苦手なんですよね。
なかなか上手い具合に撮れないんですよね。
まぁ、細かく調整しないでカメラ任せでなんとかしようとしてるのが原因なわけですが(^^;
今まで使ったデジカメの中では EOS50D の内蔵ストロボの自動制御が非常に優れていまして、日中シンクロに関しては無敵ではないかと思っているのですが。
ところがそのEOS50Dは夕景撮影が苦手という弱点がありまして、決して万能ではないんですよ(^^;
で、この夕景のスローシンクロでは実はSonyが強かったり。

d090402

α350 + Zeiss VarioSonnar T* 24-70mm F2.8 にて撮影。

内蔵ストロボによるスルーシンクロだと光量が足りなかったりするんですが、被写体がお人形の場合にはそれがちょうどよかったり。
強力なストロボを焚くと思いっきり白トビしちゃったりするんで(^^;
日中シンクロだとイマイチな感じのα350なんですが、こういう夕日バックでのスローシンクロだと実にいい感じに撮れるんですよね。
明るいところと暗いところ、両方とも綺麗に撮れるようになってくれたら言うこと無いんですけどねぇ(苦笑)

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top