テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

あふた~ 

 

はい、ちうことでアフター行ってきました。

まぁ、ぶっちゃけ最初から自分のクジ運なんぞ信用してなんぞいなかったんですが、相変わらずロクでもない番号引き当てまして(;_;)
クジが100番まである中で、50番という意味もなく切りよくド真ん中を引いてみたり(^^;
で、後ろの方の人はパラパラと抜けていきますから、相対的に後ろから数えた方が早いという、いつものポジションでグッタリしていました(苦笑)
大方の予想通り欲しかったブーツがゲットできませんで(涙)
例によってヤケクソになって予定になかったモノまで買い漁ってきました(を(^^;)

d090530a

戦利品はまぁこんな感じです。
買えなかったモノより、ヤケで買ってきたモノの方が多いってのはどういうことなのさ(爆)

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

期待薄?(^^; 

 

さて、明日はいよいよアフターですね。
お迎え希望の皆様は準備万端でしょうか?
ウチはお迎え予定もないので、午後からのんびり行くか、web抽選にチャレンジしてみるか・・・といったところで、まったりモードです(^^;

d090529aドルパ会場で欲しかったモノはだいたい手に入ってますしね。
手に入らなかったのはSD用茶色のブーツくらいですが、これのために並ぶかどうか・・・といったところでしょうか。
ただ、このブーツ、毎度用意されている数がめっさ少ないんで、神番でもひかない限り手に入らないんぢゃないかと思われます(^^;
逆神番同盟のウチのクジ運ではまず無理かなぁ・・・と、すでに諦めモードだったり(^^;
ゲットできる可能性が低すぎて、あんまり並ぶ気にならないんですが(^^;

どうしたもんでしょうかねぇ・・・。

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

天使 

 

まぁ、昨日の続きだと思っていただいて結構です(^^;
探してみたら、他にもペアで撮った写真が結構でてきましたよ。
二人組までの写真は結構撮ってるんですよね。
それ以上の人数になるとやっぱなかなか撮っている時間がないという(^^;

d090527


・・・で、今回は天使画像をつかったことには別の意味がありまして。
ちょっと天使達に見送って欲しい人がいたものですから。

作家の栗本薫さんが膵臓ガンで亡くなられたそうですね。
享年56才。
小説家としてはまだまだ書き続けられた年齢だけにとても残念です。
個人的にいろいろと影響を受けた人なので結構ショックを受けました。
高校生の頃に読み始めたグインサーガ。
30年たった今でも新刊が読めるなんて凄いことですよね。
その続きももう読むことができなくなってしまいました。
とても切ないですよ。
本当に惜しい方を亡くしました。
心よりご冥福をお祈り致します。

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ふたりで~ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、先日ウチの方では複数の子の絡みでの撮影をしてないんぢゃないか、というご指摘を受けましたが、そんなことはないのでございますよ(^^;
ちゃんとペアでの撮影とかもやっているのでございます、ええ。
ただ、参加人数が増えるとその分セッティングの時間が倍々とかかるもんですから、時間があるときにしかできないもんで。
そうしょっちゅうはできないのでございますよ(^^;

d090526リリアとフェルルとお花とか~。
なにげない一枚ですが、実はコレ撮るのには相当苦労しています(^^;
試しに同じようなアングルで撮ってみていただければわかると思いますが、結構大変なんですよ(^^;
しかも撮影機材の選択を失敗したもんで、ますます大変だったという。
これは今は無き Nikon D3 で撮ったんですが、こういうのを撮るのにはフルサイズは不利ですわ。
フォーサースで撮れば良かったとあとで思ったんですが、後の祭りと言うことで(^^;
やはりシチュエーションにあわせて、機材は適切なのを選ばないといけませんな。

まぁ、確かにピンで撮った方がセッティングが楽だもんで、どうしても絡みの撮影回数は少なくなりがちなのは確かですね。
組撮影は面倒なんですがやっぱ楽しいので、できるだけ時間つくって大小の組み合わせとか、わらわらとかも撮っていきたいところですな。

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

室内撮影~ 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

本日の東京地方は朝から降ったり止んだりの天気だったんですが、先ほど突如としてバケツひっくり返したみたいな大雨ともの凄い雷で大変なことになってました(^^;
窓からみてたら、アチコチにドッカンドッカン雷が落ちてるのが見えたんで、怖くてPCの電源入れられませんでしたよ(恐)
ようやっと雷が遠ざかったのでコレを書いてたりします(^^;

昨日は一日中バイクに乗っかってたもんで、今日はもう体中痛くてどうもなりませんで(^^;
天気も悪いんで家の中でおとなしくしておりました。

d090524aで、せっかくなんで久しく撮っていなかったブランシェを室内で撮ってみようと言うことで。
先頃、久々に起こしたビアンカがめちゃめちゃ不機嫌そうな顔してたんで、やっぱりしばらく放置状態だったブランシェはどうかな~と、ドキドキしながら箱から起こしてみたんですが・・・。
特にいつもとかわらない表情をしていたんで、ホッとしました(^^;
嗚呼、よかった、よかった(^^;

・・・って、そんなに心配ならちゃんとかまってやれよって話しなんですが(^^;
なかなか全員をまんべんなくかまうのがむずかしいもんですからねぇ、ウチのバヤイ(汗)
もっと時間をかけられればいいんですけど、そうもいかないですしね。
あと二人くらい自分が欲しいところです(苦笑)

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

ロケ惨敗 orz 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、本日はメロディをつれてロケに行ってきたわけですが・・・結果的には惨敗でした(;_;)
お天気の方は昼間はとても良くて大汗かくくらいの陽気だったんですが、そのせいか予定していたロケ地はどこも人がいっぱいでとても撮影なんぞできゃしませんで(--;
今まで人がいるところなんかみたこともない場所ばっかりを選んで行ってるんですけどねぇ。
今はちょうど良い季候の時節なせいかどこもかしこもぱんぴーだらけで、お人形ロケ隊には辛い季節ですわ(苦笑)

d090523aだもんで、またしても人がいないところを求めてアチコチうろつきまわってきまして(^^;
これとかは景色もあまりよくないうち捨てられた公園だったらしきところで撮ってきました。
背景が暑苦しくて申し訳ないんですが(^^;
こんなところでも後ろの林の向こうのちょっと開けた場所では、家族連れがバーベキューとかやってたりするもんで、バイクを盾にしてコソコソと撮影するしかありませんで(汗)
まぁそんな感じで、今回はロケ的にはあまり良いのが撮れなくて残念でしたわ(;_;)
そのかわり、人がいないところを探してさんざんウロつきまわったおかげで、走行距離はもの凄いことになりまして、ツーリング的にはとても楽しめましたけど(苦笑)
おかげで体力使い果たしてヨロヨロですよ(^^;

-- 続きを読む --

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

修理中 

 

あ~、メインのPCの調子が悪くなりまして、ただいま修理中でございます。
まぁ、サブのマシンがあるので日常生活においては特に困ることはないんですが、お人形関係の画像がほとんどメインPCのHDD上にあるもんで、ブログのネタ画像を引っ張り出すことができないのが難点ですな(^^;
まぁ、例によって画像はあれどもネタは無しといった状態なんですが(汗)

d090522サブPCにあったココットの画像とか貼ってみる。
最近出番が少ないココットですが、ロケシーズンになるとロケ隊長として活躍してもらうことになります(笑)
そろそろココットを連れてどこか山の中へでもロケに行きたいところですな~。
明日はお休みなんでどっか行きたいなぁとか思っていたんですが、なんか天気悪そうですなぁ(--;
なんか平日仕事してるときばっか暑いくらいのお天気で、週末になると狙ったように天気が崩れるのはどういうことなんでしょうか。
本格的な梅雨に突入してしまう前に、アチコチお出かけしておきたいんですけどねぇ。

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

真四角 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
頑張ってロケしてきた甲斐がありました~(笑)

さて、そろそろネタもないので、とりあえず手近なモノを撮ってみたり。
先週母の日ネタで使ったカーネーションですが、実はまだ咲いてます!
ときどきお水を替えてただけなんですが、長持ちしますね~。
お花の生命力ってのはたいしたモンですわ。

d090519

で、カーネーションとヌイさんとか。
ちょっといつもと雰囲気を変えて、画像を真四角に切り出してみました。
真四角写真って好きだモンで、ときどきやりたくなるんですよ(^^;
こういうポートレートっぽい雰囲気を正方形フォーマットで撮ると安定感が出るんですよね。
夜に室内で撮ったので背景がイマイチなんですが(^^;
ちゃんとした奥ゆき感のある背景にすれば、もうちょっと雰囲気がでたのにねぇ。

category: SD16

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ロケ・・・でびゅう? 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、昨日は天気予報で天気が崩れると言っていたのでおでかけは諦めようと思っていたんですが。
全国の天気を見ると関東地方は全般に雨ですが、東北地方の太平洋側は昼間は降らない・・・みたいな感じです。
よし、ぢゃあ東北いくか!・・・みたいな(爆)
つことで、福島県北部、ほぼ山形県との境目まで行ってきました(^^;

d090517a

目的地はこんなところ。
奥羽本線の赤岩駅です。
どんなところかといえば・・・なんにも無いところです(^^;
興味ある方は調べてみて下さい。
ワリと有名な駅なんで(笑)

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

さらに菖蒲(^^; 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、しつこく独逸菖蒲画像です(^^;
せっかく咲いてくれたんで、別の子とも一緒に撮っておきたかったモノで~。

d090516a今度は白雪白鳥のオデットです。
この子もウチのお庭で菖蒲を見るのは初めてなんですよね。
なんか興味深そうに眺めてますね~(笑)

しかしコレ、ちょっと失敗したなぁと思うのは、この位置からだとお花が裏側からになっちゃうんですよね(^^;
オデットの表情にばかり気をとられてお花の方がおろそかになってました(^^;
まぁ小さいお花ならともかく、この独逸菖蒲くらいデッカイお花になると、お花の向きが自由にならないんでなかなか思ったような角度で撮るのはむずかしいんですが。
それにしても、もう一工夫あってもよかったんじゃないかと反省(^^;


-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

咲いた~ 

 

今週末こそロケに行こう!・・・と、思っていたんですが、なんか週末天気悪いみたいッスねぇ(;_;)
昼間仕事してる間はあんなに天気が良かったのに・・・。
そんなに日頃の行いが悪いのだろうか・・・・・悪いよなぁ、やっぱし(^^;

さて、そんな日頃の行いが悪いあっしですが、先頃暴風雨で倒れてしまった独逸菖蒲の養生はちゃんとやっておいたんですよ(^^;
で、その成果が出ました!

d090515a

ツボミが開花しましたYO!(^^)
一部、茎が折れてしまっていたのもあったんでダメかもなぁ・・・とか思いつつ、いちおう添え木したりつっかい棒をたてたりして、ツボミを上の方に向くようにしておいたんですよね。
そしたらちゃんと咲いてくれましたよ。
いやぁ、植物の生命力ってのはたいしたもんですねぇ。

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

今日も暑かった 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

ここんとこめっさお天気が良くて、昼間は暑いくらいですね~。
黄金週間中は天気悪かったのにぃ(--;
仕事してるときにかぎって天気良かったりすると、なんかクラクラしちゃいますよ(^^;
で、天気予報によれば週末はまた天気悪いとか・・・。
ここんとこロケに出られていないので、今週末こそは・・・とか思っていたんですけどねぇ(;_;)

d090514ここんとこロケに出ていないので、結構撮影できていない子がいるんですよね。
ルージュも最近出番が少ないウチの一人ですな(^^;
もっと撮ってあげないといかんのですがねぇ。
まとまった時間がとれなくなると、ついちびっこに逃げてしまう傾向があるモノで(^^;
ちびっこだと撮影準備がラクなんですよね(苦笑)
もうちょっと頑張らないといかんとは思っているのですが(^^;

頑張ろうといえば、先週末に頑張って本家サイトの方を更新したわけですが、なんかたくさんの方にアクセスしていただけたようで、嬉しかったです(^^)
ご訪問下さった皆様、ありがとうございました。
これからも頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

category: SDC

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ご機嫌ナナメ(^^; 

 

え~、ここんとこバタバタしててなかなか落ち着いて撮影とかしてるヒマもなかったりしたわけですが。
白雪白蓮のビアンカも、せっかくお迎えしたのに全然出番がなくてですね(^^;
プロファイル用の画像を撮って以来、ずっと箱入り娘状態だったりしたわけでして。

d090513aまぁ、それでわあんまりだろうということで、先日ようやっと撮影してみたわけですが・・・。
いやこれが、箱を開けた途端にビックリしたんですが、ものすごい不機嫌そうなお顔をしているわけですよ(^^;
この画像、見てわかります?
なんつかめいっぱいムッとしているんですよ(^^;
お迎えした直後はわりとニッコリさんで、さすがブランシェの姉妹だけあっていつでもごきげんさんなんだなぁ・・・とか思ったんですが。
ところが、今回はなにをどうやってみても、どっから撮ってみても、なにしろご機嫌斜めな表情しかみせてくれないんですYO!(汗)
そうとうへそ曲げちゃってますねぇ、これわ(^^;

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

無常・・・ 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、先週うちのお庭で綺麗に咲いていた独逸菖蒲のお花なんですが・・・

d090511a

恐れていたことが起きてしまいました。
先日の暴風雨で咲いていたお花がすべてなぎ倒されてしまったのです(;_;)
まぁ、自生している植物が天候の変化で倒れてしまう、自然界ではあたりまえのこととはいえ、なんとも無常を感じずにはいられませんなぁ・・・。

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

母の日~ 

 

あ~、ゆうべの更新からずっとPCの前にいる CERVEAU です~(^^;
結局一晩中データの整理とかしてまして、気がついたら夜が明けてました~(汗)
途中で意識を失って、キーボードつっぷしてたらしく、PCがピーピーいってる音で目が覚めました(苦笑)
おでこにクッキリとキーボードの跡がついちゃいましたよ(^^;

で、データ整理してたはずなのに、いつの間にかサイトの更新作業にまで手を付けまして、久々に 本家サイト の方を更新しました。
ちょっとだけ画像が追加になってますので、ご用とお急ぎでない方はのぞいてやっていただければと~(^^)/

さて、本日は母の日ですね。
みなさん、お母様にちゃんと感謝の気持ちを伝えていますか~?
なにはなくとも「ありがとう」の気持ちだけでも嬉しいモンですからねぇ。

d090510a

-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

今日も仕事だった・・・ 

 

なんだかんだで土曜日まで仕事でひっぱり出されてまして、なかなか家事の方に手が回りません(怒)
ましてや撮影とかしてるヒマが全然ありませんで、ネタがない~(;_;)
明日はいちおうお休みなんですが、雑用がてんこもりなんで撮影とかしてるヒマができるかどうか・・・。
やりたいことと、やらなきゃならんことが山積みで、自分があと2.5人くらい欲しいところですわ(.5ってなんだよ(^^;)

d090509とりあえず過去画像からサルベージ。
おっさん明らかになんぞ狙ってるダロっていう画像(^^;
確かライブビューでローアングルから撮ってみたらどうよ、みたいなテストだったような・・・もう記憶が定かではありませんが(^^;
メロディの服装からするとだいぶ寒い時期に撮ったんぢゃないかしら。

こんなん撮り散らかしてそのまま忘れ去ってる画像が結構埋もれてたり。
で、そういう画像がHDDの残り容量を圧迫してて、大変なことになってたり(汗)
ああそうだ、HDDの整理もしないともう残り容量がないんだよな~。
以前ならHDDもういっちょ追加ね!・・・みたいな感じだったんだけど、今はお金ないからね~(;_;)
あるものを整理して使わないと~。
しかし休みは明日一日のみ・・・今晩は徹夜かしら(^^;

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

謎の封筒 

 

東京地方ではドルパの日からこっち、ずっと雨が降り続いております。
しかも急に冷え込んできたりしたモンですから、なんかすっかり体調を崩してしまいましたヨ(;_;)
まぁそんな感じで、連休も終わってしまったのでヨロヨロと会社に行ったりしていたわけですが。
今日、仕事から帰ってきたらポストに謎の封筒が入ってまして。

d090508aこんな感じの。
某から封書?
特になにも応募した覚えはないけどなぁ。
またなんかトラブルか?

・・・とか、某楠から連絡が来るとなんぞマイナスのイメージしか湧いてこないのがアレですな(苦笑)
まぁ、いろいろ考えていてもしょうがないんで、とりあえずあけてみましょう。







-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

戦利品とか~ 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、ドルパでの戦利品ですが。
今回は予算も制限されていまして、買ったものもそう多くはないんですよね(^^;
まぁ、とりあえずなにはなくともちびドレスということで(^^;

d090506a

今回のはどれもかわいいんで、全部ゲットできてよかったですわ~(^^)
ただ、今回のはどれも靴もソックスもついてないんですが、前の靴もソックスもセットになっていたドレスよりも値段が高いんですよね。
なんつか、もの凄い割高になってる気がするんですけど(--;
やっぱ原材料費値上がりの結果、全体的に値上げしてるんですかねぇ・・・。

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

子供の日 

 

さて、本日5月5日といえば子供の日、端午の節句ですね。

d090505a

そして子供の日といえば・・・。


-- 続きを読む --

category: その他

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

お庭でびゅ~ 

 

いよいよ明日はドルパ21ですな。
朝から並ばれる方は体調に気をつけてがむばってくださいまし~(^^)/
ウチは午後からまったり参加の予定。
なにしろ予算がないので、今回はお買い物せずに見るだけ参加っぽいです(^^;

さて、相変わらずドタバタしていてなかなか娘達をかまってやる時間もとれないのですが。
雑用の合間を縫ってちょっとだけお庭に出てみたり。

d090504aチュルル、お庭デビューです。
そろそろどっかにロケに連れて行くかな~とか思ってたんですが、よく考えたらまだお庭で撮影してませんでしたよ(^^;
いきなり知らない土地につれていくと刺激が強すぎるので、まずはお庭で慣らしということで~。

とりあえずお庭に出てもいつものポーズでビシッと(笑)
相変わらずマイペースで自己主張の強い子ぢゃ(^^;




-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

今日から連休 

 

ウチもようやっと今日から連休に入りましたよ。
しかし色々と用事があるもんで、全然ノンビリできません(^^;
連休中はロケにもいかないので、せめてお庭撮影くらいしたいなぁとか思っていたんですが、今日はもうそれどころじゃありませんでした。
たまりにたまった雑用をこなすだけで精一杯という(汗)
のんびり娘達とたわむれることができるのは、ドルパおわったあとかな(^^;
ってか、そうすると休みを終わっちゃうし・・・(;_;)

d090502

ネタも新作画像もないんで、過去ロケ画像からお茶濁し(^^;
っていうか、未使用で埋もれてる画像が多すぎる!
なにやってんだよ>自分(苦笑)
休み中に画像の整理とサイトの更新をしようと思ってたんだけど、そこまで手が回らないかも~(^^;

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

もう5月 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

なんかあっというまに5月になってしまいました。
あと4日もするとドルパ21ですね。
ディーラー参加の皆様は、今頃最後の追い込みで修羅場になっている頃でしょうか(^^;
ウチは今回はお迎え予定も無いので、まったりモードで午後から会場入りの予定です。
豚インフルエンザとか怪しげな病気が騒ぎになっているので、人がたくさん集まるところにはいかないほうがいいうような気もするんですが(^^;
かといって、ドルパに行かないのもなんかサミシイですからねぇ。
とりあえずマスクとかして行きますかね(^^;

d090501画像無しだとサミシイんで、話題と全く関係のないんですがお庭で撮ったパルルとか貼っておきます(^^;

これは Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G で撮影しました。
この画像がこのセットで撮影した最後の画像になってしまいました(泣)

続きにカメラネタというかほぼ愚痴にといえる内容がありますので、可能な限りスルーしていただければと。










-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top