テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

にうす~ 

 

あ~、日曜日は豪雨の中で一日中撮影していたモンですから、すっかり体調崩してしまって倒れておりました。
まだ体調悪いです~(;_;)
もう少し年を考えて行動しろよって話しなんですが(^^;

で、気がついたらポストに某楠にうすが入ってました。
そういえば来月はドルパなのか~、みたいな感じで、すっかり記憶から抜け落ちてましたよ。
貧すれば鈍するとはよく言ったモノで(苦笑)

d090730

つことで、にうすをつらつらと眺めてみたんですが・・・今回はおさいふに優しいドルパですわ~(笑)
お人形は全くするーですし、ドレスも再販ばっかなんで必要ないし(既に持ってるし(^^;)
16才用のドレスをヌイさんに買ってあげようかなぁ・・・くらいでしょうかねぇ。
どのみち名古屋まではいけませんし、アフターはまだ先の話しですしね。
今年の夏は平和に過ごせそうですわ(苦笑)

で、ニュースを読んでて一点気になったのが、10月の予定に天使降臨が入ってないことですね。
11月にやるつもりなのかなぁ?
まさか今年はやらないつもりくぁ?!
それはなんかウチ的には許し難いゾ!

category: SD16

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

暑い 

 

前回の記事に拍手とコメントいただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

あ~、天気予報がまったくアテになりません。
なんだよこの良い天気わ! 今日は雨じゃなかったのくぁ!
あまりに天気が良すぎで、暑くて溶けそうぢゃなですくぁ~(^^;
人が忙しくて出かけられないときに限って天気がいいんだよなぁ(;_;)
明日は用事があって出かけなければならないので、今日はその準備その他の雑用に追われております。
ちなみにロケではないので、お人形の写真は増えませんので(^^;

で、雑用の合間にちょっと息抜きとか。

d090725a

これは明日もっていく荷物のうちの一つですが、さてナニに使うモノでしょーか。

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

晴れたっ 

 

おぉ、なんか昨日の記事にいっぱい拍手いただいてしまって恐縮です(^^;
これを励みに頑張っていきますので、また宜しくお願いしますです~(^^)/

さてっ、3連休最終日になってようやっと晴れましたっ。
3連休の最終日なんてどこいってもこんでるだろうし、帰り道は渋滞で非道い目にあうことは目に見えてるんで、家でおとなしくしてるのが正解だな・・・・・と、わかりきっているのに我慢出来ずにでかけてきましたっ(自爆)
人がいっぱいなのはしょうがないとして、渋滞だけは回避したいなということで4時起きで出発しまして(^^;

d090720a

ここは金太郎で有名な足柄山です。
6時半頃に着いたので、さすがに誰もいませんでした(笑)
雲が多かったんですが、富士山が見えたのはラッキーでしたね(^^)

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

続・変な天気(^^; 

 

昨日に引き続き、今日も変な天気にやられました orz
今日は雨だって予報だったんで家にいたんですが、なんか天気良いし!
ふざけんな、気象庁!・・・とか思って各地の天気を見たら、なんか晴れてんの東京近辺だけ?!
なんぢゃこの天気は~(--;

ちうことで今日もお出かけはできませんで、家で雑用に従事しておりました(鬱)

d090719aま、それだけじゃなんなので、お庭にオデットを連れ出してちょっと撮影してみたり。
なんか夏っぽくない暑苦しいカッコしてますが、そこは天使ということでご容赦いただければと(ナンノコッチャ(^^;)

しかし、晴れてんだか曇ってんだかって変な空模様だモンで、なんか色の出方がイマイチですな。
美白肌だと光線の色の影響を受けやすいのでむずかしいですわ。
やっぱ美白さんは屋外撮影には向かないかも。
汚れやすいんで気も遣いますしね(^^;




-- 続きを読む --

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

変な天気だ 

 

なんかもう降ったり晴れたりで変な天気ですな~。
朝起きたら雨降ってたんで、ロケは諦めてフテ寝してたんですが。
なんかお昼頃には薄日が差したりして、めちゃめちゃ蒸し暑くなったり。
天気が悪いのに蒸し暑いとサイテーですな(--;
汗だくになりながら掃除したり洗濯したりと雑用に取り組んでいましたが、なんかもーやってらんねー!みたいな(^^;

d090718雑用の合間にとりあえずビアンカとか撮ってみたり。
こう蒸し暑いとどうにも撮影も気合いが入りませんで、あんまし満足できるのが撮れませんでしたよ。
あ、ちなみに我が家にはクーラーとか無いんで、今の時期だと室温が昼間は35℃前後、夜になってコレを書いている現在でも32℃くらいあったりします(^^;

お庭に出れば涼しいかと思うわけですが、今の時期のお庭はヤブ蚊の大群に占拠されておりまして、虫除けスプレーとか携帯ベープを使用してもあまりの数の多さに防ぎきれなくてもうどうにもって感じでして(汗)
なんでどっか涼しい山の中にでもロケに行きたいわけですが、この天気では・・・。
とりあえずうっとおしい梅雨前線にはサッサと消え去って頂きたいモノですわ。

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

みう~ 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

ウチの会社にしてはめずらしく、明日から3連休なんですよね。
さぁ、どっかロケ行っちゃうゼ!・・・とか思ってたらなんか天気悪そうぢゃないですくぁ(;_;)
梅雨前線がしっかり停滞してるし。
梅雨明け宣言はどこいったんだよ?!

d090717aとりあえず以前に撮って忘れてたストック画像より銀髪みうとか。

これは E-P1 のテスト撮影のために、ウチのお庭にみうを連れ出して撮ってみました。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 です。
SDを撮った時にはまったく背景がボケなかったんですが、被写体が小さいとさすがに多少ボケてる感じがしますな。
しかしこの E-P1 は良く写りますな~。
しかも良い写りしてくれるんで、撮るのが楽しいですわ~(^^)


-- 続きを読む --

category: 1/6

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

暑かった~ 

 

とゆことで、昨日は久々に4輪でロケに行ってきました。
4輪でロケというとバイクに比べて楽勝な感じがしますが、ウチの車はクーラーが壊れてますんで昨日みたいに暑い日はなかなか大変だったりします(^^;

で、せっかく車ででかけるんで、どうせならおっきい子を連れて行こうということで、今回はサフィールさんを連れて行きました。
4輪だと13才でも連れ歩くのがラクチンです(笑)

d090712a
サフィール : 今度はナニをやらせようってのよ?

いやいや、今回はロケですよ、ロケ(^^;

サフィール : あら? どういう風の吹き回し?

こないだホイール交換手伝っていただいたので、そのお礼ということで(^^;

サフィール : あらまぁ、たまには手伝いもしてみるものね(笑)





-- 続きを読む --

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

へろへろ~ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、本日はロケ行ってまして。
出かける前はお天気があやしかったんで、まぁ雨が降らなければいいやぐらいの感じだったんですが、現地はすごくお天気が良くて、暑くて汗ビッショリになってました(^^;
おかげで汗でベトベトするわ、日焼けでヒリヒリするわで大変です(^^;
この時期はあまりお天気が良すぎるのも考え物ですわ(ぜいたく(^^;)

d090711

例によって体力使い果たしてしまったので、本日はもう倒れます。
詳細は後日と言うことで~。

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

目が霞む・・・ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

すんません、めずらしくネタはあるけど書いてる時間がありませんで。
ちょっと目の使いすぎで文字がぼやけてよく見えなかったり・・・老眼かしら(+_+)

d090709あまり意味もなくとりあえずシエルの画像とか貼ってみる。
これ、なんかのテストのタメに撮ったんだと思んだけど、なんのために撮ったのかが思い出せないという(をい(^^;)
嗚呼、老化現象・・・ orz

これ、α350 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm で撮ったらしいんですが(Exifから)、さすがの Zeiss といえど、このクラスのズームだと背景がボケませんなぁ。
もちろん写りは悪くはないんですが。
ロケでは非常に綺麗に撮れるので重宝しているレンズなんですが、室内撮りにはあまりむかないようで。
ちうても、背景がボケないと部屋がちらかっているのがバレる、というのはウチ特有の問題かも(苦笑)
素敵なインテリアのおされなお部屋だったりしたら、別に背景ボカす必要ないもんなぁ(^^;

なかなかインテリアまで手が回らなくて・・・(汗)

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

七夕 

 

え~っと、今日は七夕ですね。
空はだいぶ雲が多いですが、かろうじて晴れていますねぇ(^^;
織り姫、彦星も年に一度の逢瀬を楽しめたでしょうか。
なんでこんな梅雨の真っ盛りの時期に年に一度、晴れた日だけに~とか厳しい制限がついているのかなぁとか思ってたんですが。
よく考えてみりゃ、旧暦の七夕って8月末頃になるんですよね。
その頃なら夜空の星を見上げながら、いろいろ物語を考えるにはいい季節でしょう。
この変にも旧暦の行事を今の暦でやってしまう弊害がでてますなぁ(^^;

d090707

ウチでもちょっとは七夕ぽいことをやってみようかと(^^;
例によってホンモノの笹を手に入れているヒマとかなかったもんですから、相変わらずフェイク笹で誤魔化してますが(汗)
今年はチビ達の浴衣ももう少し調達したかったんですが、そっちまで予算が回りませんで・・・(;_;)
残念ながら在庫の2着だけしかないんで、代表してこの2名に登場してもらいました。
エルルはウチで七夕を迎えるのは初めてですな。
マルルは去年のこの時期にはもうウチにいた・・・かな?
二人ともなかなか浴衣が似合ってかわいいですわ~(親ヴァカ(^^;)

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

整備中 

 

む~、失敗した。
今週末はどうせ天気が悪いだろうと思って、いろいろ雑用を入れてしまったのですが。
なんか土日ともに天気よかったぢゃないですくぁ~(;_;)
こんなことならどっかにロケに行けば良かった・・・。

まぁ、昨日は家にいましたがE-P1で遊んでたんでいいんですが(^^;
今日は車が車検からあがってくるんで引取に行かにゃならんので、出かけられなかったんですよね。

d090705aちうこって車、引き取ってきました。
で、車検仕様になっていたのを車検通らない仕様に戻したりしてました(^^;
タイヤ交換してたらなんか日がさしてきたりして、あ~やっぱロケ行きたかったな~とか思ってみたり。
・・・ロケに行けないなら、ここで撮影すればいいぢゃないか~、とか(をい(^^;)
ちうことで、またしてもガレージにサフィールさんにおいでいただきました(笑)
しかもタイヤ交換中のところへ(^^;
まったくなにやってるんでしょうかねぇ(苦笑)




-- 続きを読む --

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

E-P1 

 

本日は昨日手に入れたおもちゃの紹介です。
思いっきりカメラネタですので、興味の無い方はするーしていただけるようにお願いします。









・・・・・いいですか? 始めちゃいますよ?

ちうことで、昨日ゲットしてきたのはこんなもん。

d090704aオリンパス・ペン E-P1 でございます。
いにしえの名機、ペンFをイメージして作られたというオリンパス初のマイクロ・フォーサース規格のデジ1眼です。

このカメラの特徴は、なんといってもカッコ良い!(爆)
ウチもそうですが、このスタイルの惚れて買ってしまった方も多いんではないかと(^^;
実際、手に取ってみると非常に質感が良くて、所有欲を満たしてくれるという意味では、現役機種の中ではトップクラスではないかと。
正直、このスタイルが手に入れば、機能はどうでもいいや、とか思っていたんですが(をい(^^;)
使ってみるとこれがビックリ!
なんとも使いやすくて、高機能、実に良くできたデジカメなのです。
少なくともウチでいままで使ってきたオリンパス製デジの中では最高に良くできてますわ。
ええもぉ、ますます E620 を売り飛ばしたくなってきましたよ(苦笑)

で、ウチに来たからにはこのカッチョ良いペンでもお人形を撮るわけでして(^^;
でわ実際に使ってみましょう~。

-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

シトシト 

 

昨日の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

今、外では雨がシトシト降っております。
すっかり梅雨真っ盛りっていう天気になってきましたね~。
いや、もちろん晴れている方が気持ち良いんですが、梅雨時にあんまし降らないのも水不足が心配になりますからねぇ(^^;
災害が起きない程度には降ってもらった方がいいかなとか(苦笑)

d090703なんとなくヌイさん。
ここんとこロケに出られていないので、どうしても室内画像が多くなるのはご容赦頂ければと(^^;
こういう季節でないと室内でジックリ撮る機会もないんで、いろいろと室内撮影を研究してみるのもいいかもです。

明日もなんか天気悪そうですねぇ。
今週もロケは無理かな・・・。
まぁ、雨の日はおうちの中でおとなしく遊びましょうかね。
遊べるおもちゃはゲットしてありますしね。

うふふふふふふふふふふ(謎笑)

category: SD16

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

7月~ 

 

さて、本日から7月ですね。
既に今年も半分が過ぎ去ってしまったと言うことになりますな。
まさに光陰矢のごとし、時間がたつのが早い~(おっさんくさ~(^^;)
ボヤボヤしてるとなんにもしないうちに今年が終わってしまいそうですわ(それは気が早すぎ(^^;)
とりあえず本家サイトの更新をしないと~(汗)

でもって、相変わらず出遅れてますが、ウチでもリプトンのオマケを導入してみました。

d090701

今回のはデキがイマイチとの評判ですが、ウチ的にはなんの問題もなくおいしそ~とかいって喜んでおります(^^;
大口あいてるチュルルはこういうのがとてもよく似合いますわ(笑)

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top