テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

はろうぃ~ん 

 

明日は万聖節、今晩はハロウィンですねぇ。
とりっく・おあ・とり~と~・・・ちうことで、ウチのちび達もハロウィンっぽく~。

d091030a

なぜ4人だけかというと、時間がなかったからです(^^;
ちび全員を着替えさせて、配置を考えて並ばせたりしてると、それだけで夜が明けてしまうんぢゃよ~(^^;
残りのちび達がうしろでぶ~ぶ~言ってるのが聞こえてくるようです(苦笑)

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

失敗・・・ 

 

E-P1 にM.Zuiko のレンズの組あわせだと全然ボケてくれないので、マウントアダプター経由で Mkro Planar T*2/100 とか無理矢理付けて撮ってみました。

d091029大失敗 orz

薄暗い中で撮ったモンでピントがあやしいです(^^;
いやそれにしても 100mm F2 とかいうレンズだと被写界深度が浅すぎて、拡大表示してもどこにピントがあってるのかよくわからないという(^^;
しかし、さすがにこのレンズだとフォーサースでも背景ボケまくりでいい感じです(笑)
今度はもっと条件の良いところで、しっかりした三脚使ってガッツリピント合わせて再挑戦してみましょう。


category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

やっちまった orz 

 

あれほどやってはイカンと自分に言い聞かせていたのに。

ちょっと油断した空きに・・・



d091027a気がつけばひつじさんが(爆)


















-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

ロケ失敗・・・ orz 

 

前回の記事に拍手いただきまして、ありがとうございます~。
これを励みにまたガンバリますです~(^^)

今日は天気が悪いことはわかりきっていたのに、どーしても気の済まないことがありまして、バイクでロケを強行しました。
案の定、天気は悪いわ、目的は達成できないわで非道い目にあいましたわ(;_;)
まぁ、自業自得なわけですが(^^;

d091025aとゆことで、今回の犠牲者はソネット(^^;
天気の悪い中、アチコチひっぱりまわされて可哀想でした(^^;

今回は本来の目的は別にあったんですが、いちおう紅葉の状況の確認と偵察という目的もありまして。
紅葉スポットも何カ所か回ってみたんですが、まだ色づき始めたばかりといった感じで、ポツポツと紅くなっている木もありましたが、モミジの色づきはまだこれからといった感じでしたね。
お山の上の方はだいぶ色づき始めていたので、来週辺りから本格的に紅葉が始まるのではないかと思われます。
実際、冷え込み具合はかなり厳しかったですからね(^^;
いちおう秋装備であたたかめのカッコしてったんですが、天気が悪かったせいもありますが、山の上の方が寒くてガクブルでしたよ(^^;
そろそろバイクでロケも冬装備にしないと人間の方が持ちませんわ。
ウチの子達の服も、冬物をださないといけませんな。

-- 続きを読む --

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

金木犀 

 

ここんとこ、なんだかんだと忙しくてお庭の手入れもやっている暇がなかったりするんですが。
忙しくなるとお庭に気を配っている余裕が無くなりまして、注意していないと気がつかないうちにお花が咲いて、散ってしまっていたりするんですよね(^^;

d091023a先日もガレージでバイクをいぢっていたところ、なんだかいい香りがするなぁ、なんだろう?・・・とか思っていたら、キンモクセイのお花が満開ですよ!
こらいかん! ちうことで、大あわてでメロディを連れ出してお庭で撮影してみたり。
いやぁ、お花が散ってしまう前に気が着いて撮影出来てよかったですわ~(^^;









-- 続きを読む --

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

カメラネタ~ 

 

さて、今回はカメラネタです。
カメラ関係に興味無い方はするーの方向でお願いします~。





・・・いいですか? 始めちゃいますよ?

え~っと、アクセス解析を見ていると未だに『LX3』でぐぐってきている方がおられるようなんですよ。
なんで、ここでハッキリと申し上げておきますが、ウチには既にLX3はございません!(^^;
だいぶ前に売っぱらってしまいまして。
LX3 自体は非常に気に入っていたんですよ。
で、LX3 でこれだけいいなら、G1はもっといいんじゃないかとスケベ心がでまして(^^;
LX3 を下取りにだして DMC-G1 を買ってしまいまして。
この G1 も非常に気に入っていたんですよ。
しかしついうっかり魔がさしまして、G1を下取りに出してEP-1を買ってしまったのでした(^^;
ちうことで、現在我が家にはパナソのデジカメは一台も無い状態であります(^^;

d091021aもちろんこの EP-1 もとても気に入っていて、使い倒しておりますよ~(^^)
ただ、当初の思惑とは違ってお人形撮影には使われておりませんで。
17mmをつけて首からぶら下げてぷらぷらおさんぽしながらスナップ撮影を楽しんでおります。
どうもこの 17mm も 14-42mm のズームも、マイクロフォーサース用のレンズは背景がボケてくれないんですよね。
風景撮るのにはいいんですが、お人形撮るのにはもうちょっと背景がボケて欲しいなぁ、とか思いまして。
で、あんまりお人形撮影には使わなくなってしまったわけです。




-- 続きを読む --

category: カメラネタ

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

夢・・・なのか?(^^; 

 

仕事から帰ってきたら、ポストの某の封筒が入ってました。
こんな時期にニュース?・・・かと思ったら、夢のグランドプリンスホテルですか(^^;
全然興味ないんですっかり忘れてましたが、そういえばそんな企画もありましたか。

d091019

しかし内容がびみょ~です、ウチ的には(^^;
欲しいと思わせるモノが一つとしてありませんでした。
どれもこれもまったくもってスルーですな(^^;
アンバサダの時はちびっこがうらやましくて七転八倒したものでしたが、今回はなんの後悔もなく忘れ去ることができますわ(苦笑)
こういうイベントはおっさん一人ではとても参加できないので、もともと関係ないっちゃ無いんですが(^^;

category: その他

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

時間が~ 

 

前回の記事に拍手いただきまして、ありがとうございます~。
これを励みにまたガンバリますです~(^^)

うわ~ん、全然時間がないです~(;_;)
ブログ書いてる時間もあんましとれないんで、とりあえず一枚貼ってお茶濁しということで~(汗)

d091016ミエルも最近出番がないですね~(^^;
ミエルに関してはいろいろやらないといかんことがあるのですが、なかなか手がつけられない状態でして。
それに関してはそのうちネタとして紹介していくつもりですので~。

今週末は用事があるので、ロケにでるどころか娘達と戯れている時間もとれません(;_;)
11月中ごろまではこんな感じで忙しい日々がつづきそうです。
そろそろ紅葉ロケとかにも行きたいところなんですが・・・。
去年みたいに時期が過ぎちゃってから、残ってる紅葉探して山の中をさまようのは避けたいところなんですけどねぇ(苦笑)

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

まじかる・ある~ 

 

前回の記事に拍手いただきまして、ありがとうございます~。
これを励みにまたガンバリますです~(^^)

だいぶ前にイキオイで買ってきて、それっきり使い道がなくて放置状態だったマジカルテールの紫色なんですが、そういえばこの色だとアル・アジフに似合うんじゃないか・・・ちうことで、ちょっと試してみました。

d091015a・・・ふぉぉ~、なんかすげ~似合ってますよ~(^^;
こういう非現実的な色合いのウィッグをSDに使うのって、個人的にあんまり好きじゃないもんで、マジカルテールも放置状態だったんですが、MDDだとさすがにバッチリ似合ってしまうものですなぁ(^^;
なんていうか、目から鱗(苦笑)

このドレスも、やはりイキオイで買ってしまったものの、MSDに着せてみたらなんかアレだったんで、それっきり放置されてたんですが、やはりMDDだとなかなかいい感じ。
う~む、やはりMSDとMDDは違うカテゴリーなんだなぁと再認識。
それぞれに合ったコーデをしないと、雰囲気が出ないと言うことですな。
このヘンはウチはまだまだ修行がたりないところですなぁ。

-- 続きを読む --

category: MDD

thread: ドルフィードリーム - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

ありがとうございます~(^^) 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

あと、金髪ひめのんに拍手コメントいただきましてありがとうございました~。
気に入っていただけてよかったです~(^^)

そいから 本家サイト の方のカウンターが1000を越えました~。
こんな辺境の何も無いサイトに大勢の方が訪れていただけて、とても嬉しいです~(^^)
開設当初は誰も見てくれないんぢゃないかな~・・・とか思ってたんですが、いろんな方に見ていたいただけてよかったですわ~。
相変わらずいろいろ手が回ってないサイトで申し訳ないんですが、これからもよろしくお願いします~(^^)/

d091014本家の方もトップがブランシェになってますが、こちらもブランシェで~。
いちおうウチの看板天使ですから~(笑)

いや~、しかし本家の方はホントになんとかしないとイカンのですが、どうにも手が回ってませんねぇ(^^;
Gallery は全然更新できてないし、拍手画像も追加出来てないし、トップ画像は増えてきましたがその分見づらくなってきましたし(^^;
アレコレ手を入れたいところ何ですが、どうにも時間がとれませんで。
来月になれば少し手が空くはずなんで、その頃にはなんとかしたいところですなぁ。

そういえば、ブログの方の拍手はお礼画像が出せないんですよね。
せっかく毎度拍手いただいているので、お礼画像ぐらい出したい所なんですが、なんでブログの方は対応してないんですかね?
FC2の仕様は謎な部分が多いですわ(苦笑)

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

おうちでのんびり 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

さて、昨日は一日中走りまわっていましたから、今日はとりあえずおうちでのんびりということで~。
っていうか、体ボロボロで動き回る体力が残ってません~(^^;

d091012aつことで、おうちで家事にいそしんでいる合間に、ちょろっと室内撮影とかしてみたり。
モデルはここんとこ出番のなかったルージュということで(^^;
この娘はホントにかわいいです(親ヴァカ(^^;)
溺愛しているといって間違いないでしょう(苦笑)
なんで、撮り始めるとこの娘ばっか撮ってしまいそうになるんですが。
実は最近は意識してこの娘の出動回数を減らしています。
この子は2番目に発売されたSDキュート・紅。
ピュアスキンではありますがUVカット仕様ではありません。
そのためかやはり最近黄変が目立ってきました。
ウチの子達はロケに連れ出されたり、お庭で撮影したり、太陽光線にさらされる機会がとても多いので、やはり肌へのダメージは多くなります。
少しでの肌へのダメージを少なくするために、この娘はこれからはロケには出さず、極力室内撮影で直射日光にさらさないようにしようと思いまして。
SDである以上、黄変は避けられないわけですが、少しでも長く今の姿をとどめて欲しいので。
-- 続きを読む --

category: SDC

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

HDD整理 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

なんかPCの動作が怪しいのでなんぢゃろか?・・・とか思ったら、またしてもHDDの空き容量が無くなってました。
ナニがそんなに容量をくっているのかと思ったら、お人形写真だけで130GBもありましたヨ(^^;
慌てて画像を整理してDVDにはきだしました(^^;
う~む、いつのまにそんなに撮ったのか・・・記憶にないな(を(^^;)

d091009画像は本文と何ら関係なく画像整理中に発掘されたセレネとか(^^;
この画像も未使用なのか、既に使ったのかが不明で悩んだんですが、とりあえず貼っつけてしまえ~、ということで(をい(^^;)
基本的に一度使った画像を気がつかないで再度使ってしまうのは避けたいのですが、ぶっちゃけ画像が多すぎてどれが未使用なのかがすでにわからなくなっているという(汗)
なんせこのブログだけで既に1460枚も画像がアップされてますからねぇ(苦笑)
画像メモとか作らないと、どの画像がどうなのかが全然区別出来ないですわ(^^;
なんか対策考えないと~。

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

最後の・・・ 

 

いやぁ、昨日の台風にはまいりました。
大雨で近所の河が波乱して道路が冠水したんですが、水がウチのガレージにまであがってきまして(汗)
幸い家屋の方は無事だったんですが、ガレージの方は泥だらけで大変ですよ。
後かたづけとか、バイクのメンテのことを考えると頭が痛いッス(;_;)

d091008で、強風が吹き荒れたモンで、残っていたムクゲやら芙蓉やらのお花はみんな吹き飛ばされちゃいました(;_;)
これでしばらくはウチのお庭にはお花が咲かないので、ちょっとサミシイですね・・・。

これは先週撮っておいた残りの芙蓉のお花。
先週のウチに撮っておいてよかった(^^;
台風のせいで、ホントに一つ残らず吹き飛ばされちゃいましたからね(;_;)
芙蓉もお花がおわったので、来年に向けて剪定をしなくちゃだわ~。
芙蓉の木はほっとくとやたらめったら伸びまくってしまうので、毎年秋には枝を落とさないと大変なことになるんですよ(苦笑)
これから来年に向けてお庭の手入れをしておかないと、来年になってちゃんとお花が咲いてくれなくなりますからね。
めんどくさいけど、やらないわけにはいかんのですよ(^^;

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

台風 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

や~、台風18号のせいでウチの方は非道いことになっております~。
大雨で近所の河が氾濫して、ウチの前の道路も冠水状態ですよ!
まだ雨が止みそうになくてキケンなので、ガレージの車を避難させたり、バイクを高いところに移動したりと、夜中に大騒ぎになっております。
現在は水位を見ながら警戒待機中といった状態でして。
とりあえず待機中ですることがないんで、なんか書き込んでみたり(緊張感無いなぁ(^^;)

d091007ここんとこ出番がないサフィールさんとか(^^;
ここんとこ大きい娘達の撮影が全然できてないんですよねぇ。
なかなか時間撮れなくて、ついついお手軽なちみっこ達の方にばっか目がいってしまうという(^^;
大きい娘は撮影の準備とか手間がかかるんで、時間があるときにしか撮れないんですよ。
いかんとは思うのですが、なかなか・・・ねぇ(^^;
10月から11月にかけては、別方面の撮影活動が非常に忙しいので、お人形関係になかなか手が回らない状況でして。
時間がとれれば、じっくりと室内撮影とかしたいところなんですが、当分は無理かなぁ・・・。

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

また駅ろけ~ 

 

日曜日はまたしてもロケにでていたんですが、日中と夜間の温度差が激しすぎてすっかり体調崩しまして。
昨日はもう倒れてましたよ(;_;)

d091005a例によってバイクでロケ。
今回はマノリアを連れて行きました。

新潟県の日中はとてもお天気が良くて汗ばむくらいの陽気だったんですが、帰り道の長野の山ン中は吐く息が白くなるほどの冷え込みで、さらに雨まで降ってきたりして、もうがくぶる状態よ(;_;)
冷え込むことを予想して結構着込んでいったんですが、それを上回る寒さにはまいりました(泣)
こういう寒暖差の激しい季節はバイク乗りにはきっついですわ~(*_*)
最初っから寒いとか、ずっと暑いとかのほうがまだ対処がしやすいですよ(^^;

まぁ、それでも見ての通り、日中はとてもお天気が良くてロケ自体は楽しめたんでよかったんですが~。

-- 続きを読む --

category: SDC

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ティート 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

夕べの天気予報では今日は天気悪いということだったんですが、朝起きてみたらめっさ良いお天気!
やられた! これならロケにいけるぢゃないくぁっ!
・・・とか言って、ちょっと出遅れたけど急いで準備して出かけようと思ったんですよ。
で、大急ぎで準備して出かけようとした途端、ドジャ~ッとか雨が落ちてきまして(^^;
こらいかんということで、スゴスゴと家の中に引き上げまして、装備をかたづけたりして。
で、フと外をみると良いお天気。
なんぢゃそら~、ケンカ売っとんのか~!・・・とか切歯扼腕(^^;
その後も降ったり止んだりの繰り返しですな。
こらちょっとお出かけは無理だなちうことで、諦めて家の中で撮影とかしてみたり(^^;

d091003aつことで、ロストエンジェルスのティート・ソマーヴィルさんです。
以前にロストエンジェルスを集めてたことがあったんですが、この娘はその時からウチにいたんですよ。
個性的なヘアスタイルがかわいらしくて気に入っていたんですが、そのヘアスタイルがアダとなりまして(^^;
このヘアスタイルだともの凄く髪の毛が絡まりやすいんですよね。
だもんで髪の毛がグヂャグヂャになってしまいまして、ちょっと人前に出せる状態じゃなかったりして(汗)
で、しばらく放置されてたんですが、この度お湯パーマで無事に元に戻りましてお披露目となりました(^^)
ベースボディは某製NEO-EB素体だったんですが、個人的のこの素体が好きじゃないので、オビツ27cmの換装されています。
衣装はアゾン製。
ちょっと秋っぽい感じを目指してみました。


-- 続きを読む --

category: 1/6

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

油断大敵 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~。
これを励みに頑張りますので、また宜しくお願いします~(^^)/

あ~、なんだか油断している間に10月になってしまいましたね。
相変わらず生活は苦しいというのに、最近いろいろと油断していることが多くていけませんわ。
たとえば、油断していたらリプトンのおまけが増えました(ナンヂャソラ(^^;)

d091001a

家の近所のコンビニにはもう在庫が無かったのでもういいだろとか思っていたんですが、会社の近くのコンビニに弁当買いに行ったときにまだ在庫が残ってるのを発見して、ついうっかり(^^;
昼真っから真剣なまなざしでペットボトルを引っかき回しているおさーんというのは、さぞかしブキミだったことでしょう(^^;
それにしても、気が着いたら冷蔵庫の中がミルクティだらけになっているんですが、これはどうしたモンでしょうか(苦笑)

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top