テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

大晦日 

 

前回の記事に拍手とコメントいただきましてありがとうございました~(^^)
季節は待ってくれないので、追っかけるのが大変ですわ(^^;
お庭の手入れは面倒なんですが、やっておかないと撮影ができないので頑張ってやってます~(苦笑)

さて、そのお庭の手入れも終わって、大掃除もあらかた完了しました。
朝から働きずくめでもうボロボロですよ(--;
しかも、それで全部が終わったわけではないというのが大問題でして。

d091231a

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

掃除中 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

今日は朝からずっと大掃除にかかりきりです・・・っていうか、家の中の掃除までたどり着けてませんで(^^;
お庭の植木の剪定と、落ち葉の掃除だけで日が暮れてしまいました。
ん~、秋に一回切ったのに、なんでこんなに伸びるのが早いんだ~!
めんどくさいけど、お庭の手入れしとかないとお庭で撮影ができませんからね(^^;

・・・で、途中で疲れてきたモンでちょっと休憩しようと。
ついでにちょっと撮影もしてみようと(をい(^^;)
んなことやってるから、いつまでたっても掃除が終わんないんだってば(苦笑)

d091230a

お庭の銀杏の木ですが、はっぱが黄色くなったら撮影しようね~・・・とか言ってすっかり忘れてまして(^^;
今日見たらさすがにすっかり葉っぱは散りきってしまっていました(あたりまえだ(^^;)

-- 続きを読む --

category: SDC

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

発掘品~ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

あ~、ウチの会社も今日でようやっと仕事納めになりまして。
明日からお休みだ~!・・・とか言ってる余裕はありませんで、あと二日で大掃除を終わらせないといけないというのはどうなのよと(汗)
例によって収納しきれないドレスとかが部屋に山積みになっている状態でして(^^;
だいたい不知火舞の収納スペースもまだ確保できてなくて、部屋の真ん中に放り出しある状態だったり(をい(^^;)
これぢゃあ去年の年末とまったく変わりないぞ~、進歩が無い~(苦笑)

それはまぁおいとくとして(おくな(^^;)、先日押し入れの整理をしていた際に発掘されたドレスとかを紹介してみようかと。

d091229a


-- 続きを読む --

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

まだ続き(^^; 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

さて、さらにアフター戦利品ネタでひっぱります(^^;
ゲットしてきた残りのドレスのご紹介とか~。

d091228a

-- 続きを読む --

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

だいなまいっ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

はい、ちうことでバレバレの展開で昨日の続きでございます(^^;
ええとなんだろ、気がついたらやけに肌色部分多いお人形が我が家に(笑)

d091227aDDdy 不知火 舞 見参~!
いやもおなんというか、まさかお迎え出来るとは思っていなかったので、めちゃめちゃ嬉しいですよ~(^^)
当初はお迎えの予定が無かったというか、どうせお迎えなんてできゃしないよ・・・とか、まるっきり諦めていたんですよ(^^;
それはクジを引いた直後に予感から確信にかわったわけですが orz
並び替えが終わってほぼ最後尾に並ばされたあっしなわけですが、その時点ではもうドレスが一つでも買えればいいや・・・ぐらいな感じでやさぐれていたわけですよ(^^;

ところが購入券配布の段になったら、なんだかやけに皆さんスルーが多いですよ?!
これは一体何事?!・・・とか思っていたら、なんとあっしのところまで購入券が回ってきたぢゃないですくぁっ!
ふおお~、これわなんたる僥倖!・・・ということで、不知火舞さん、お迎えとなりました(嬉)

あっしの所に来た時点では、ましろの着物セットだけが売り切れていて、セイバー服は両方とも残っていましたので、おでかけセットも無事に保護!
ましろの着物セットも欲しかったんですが、まぁそれはしょうがないね、ということで笑顔で諦められるくらいの余裕の優ちゃん状態でしたとさ(笑)

とゆーことで、今回のアフターは実に有意義というか、並んで良かった・・・と、久々に思えたアフターでしたわ(^^;

-- 続きを読む --

category: DD

thread: ドルフィードリーム - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

△top

あふた~ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

はい、ちうことで今日はアフター逝ってきましたヨ。
ええ、例によってくじ引きは最後尾の方でして(鬱)
またしても列並びにない番号を引いてしまって、『その他の列』として十把一絡げで扱われてきました orz
諦めて抜けた人たちもいますので、並び替えが終わったらあっしの後ろにはもうパラパラとしか人がいないとういつもの状況で。

・・・しかし、奇跡は起きました!

d091226a

なんだかんだで欲しかったドレスはだいたい手に入りました!
ふおお~、なんたる幸運!
もちろん欲しかったモノが全部手に入ったわけではありませんが。
例によってブーツ関係は速攻で完売して買えませんでしたし orz
あのもふもふのついたブーツは欲しかったのに・・・(;_;)
・・・いや、ゼイタクを言っちゃいけません。
買えなかったものより、買えたモノの方が多かったことなんて、滅多にない出来事ですからねっ(苦笑)

-- 続きを読む --

category: DD

thread: ドルフィードリーム - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

いるみね~しょん? 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

さて、先日のロケですが、房総半島のまんなからへんとかに行ってました。
画像が薄暗いように見えますが、気のせいじゃありません。
今回はスタート時点からいきなり日が傾いています。

d091225a

なんでまたロケが夕方スタートなのかと言いますと・・・

-- 続きを読む --

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

きよしこのよる 

 

前回の記事に拍手とコメントいただきましてありがとうございました~(^^)
前回の画像、気に入っていただけてよかったです~(^^)
風景を取り込んだロケ画像だと、ある程度のサイズにしないと雰囲気が伝わらないんですよ。
なんでこれからは少し大きめの画像もアップしていこうかと~。

はて、ちうことで昨日は耳から血ぃ出るくらい走りまわってきました(苦笑)
久々にいっぱい撮影できて楽しかったですわ(^^)
それぢゃあロケ画像を貼ろう・・・と思ったら、気が着けば明日はくりすますぢゃないですくぁ?!
ちうことは、今日はイブってこと?!
いやもおなんかすっかり失念していましたよ(^^;
世間は11月頃からずっとクリスマス状態なんで、すっかりマヒしちゃってましたわ(汗)
てなわけで、昨日のロケ画像は後回しにして、とりあえずクリスマス画像とか~。

d091224a

なんも準備してなくて慌てて撮ったモンで、なんのヒネリもなくてすいません(^^;
うう、やっぱ背景用の飾り付けくらい買ってこないと後ろが寂しすぐる(;_;)

ちなみになにげなく本家サイト もクリスマス仕様になってますんで、よろしければのぞいてやって下さい(^^)/

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

留守中 

 

前回の記事に拍手とコメントいただきましてありがとうございました~(^^)
いや~、生来のセッカチだもんで、アレもコレもと手を広げすぎて自分の首を絞めていたようで(^^;
いっぺんにやらずに少しずつやっていこうと思います~。

とゆーことで、今回のは予約投稿です。
今頃はどっかをバイクで走りまわっているハズ(^^;
結局、家の中にこもってアレコレ作業するのが苦手なんですよ、性格的に。
要は落ち着きがないってことなんですが、いい年こいて(苦笑)
根っからのバイク乗りだもんですから、バイク乗って走りまわってないと精神的に追いつめられてしまうんですね(^^;
わしゃあ、止まったら死ぬんぢゃあ~!・・・っていう(笑)

まぁ、やらなきゃいけないことはやらんといかんので、ひとつずつ地道に作業を進めていこうかと思います。
って、そのコツコツと地道にってのが一番苦手なんですがね(苦笑)


d091223

ちょっと大きめの画像をアップしてみるテスト。
これくらいのサイズってどうでしょうかね?

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

無気力 

 

あ~、なんというかヤル気がでません。
疲れがたまってるとか、仕事のストレスとかもあるわけですが、それとは別に周期的に精神状態が低調になるときがあるんですよね。
鬱ってわけではないと思うんですが、なんもする気になれなくなってしまうんですよ。
今が丁度そんな感じで。

d091221実はここんとこ、お人形写真も全然まともに撮れてません。
ついつい過去画像とか、ロケ画像に逃げてしまっています。
良くない傾向ですわ。

やらなきゃいかん~、と思うとますますやる気が出なくなるという。
この負のスパイラルを脱出できれば通常状態に戻れるんですが。
撮らなきゃいかんネタとかが部屋のすみに山積みになってたりするし、やらなきゃいけない作業とかもたまってるんですよね。
最近出番のない子もかまってあげなきゃいかんですし。
だいたいサイトの更新作業が全く手が着いてないし(汗)

やらなきゃいかんことが増えれば増えるほど、やる気は出なくなるという。

嗚呼、なんとかしないと・・・。

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

秘境駅ろけ~ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

さて、今年最後の秘境駅ロケです。
実はコレ、先週撮ってきたモノなんですが、画像の整理に手間取っているウチに週が明けてしまいまして(^^;
しかし、先週のウチにいっておいてよかったですよ。
今週は寒波の影響で、長野県地方はエラいことになっているみたいですからね(^^;
先週までは、今年はあったかいね~、とかいってたんですが、季節の変わり目はキビシイですなぁ。

d091220a

-- 続きを読む --

category: 1/6

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

さむっ! 

 

今年の冬はあったかいね~・・・なんて油断してたら、いきなり強力な寒波が襲いかかってきました。
ここ数日、めちゃめちゃ寒いですよね!
寒さに弱いあっしはもう倒れかけ状態ですよ(^^;
こう寒いとなにもやる気がおきん。
このままフトンの中で丸くなって冬眠してしまいたい(をい(^^;)

d091219画像サイズに関しては、やはり見る人の環境によって見え方が変わってきてしまうので、こちらでアレコレ考えてもどうもならんような気がしてきました(^^;
とりあえずXGA環境の人が結構居ることがわかったので(笑)、そのへんは考慮しつつ検討してみたいと思います。

まぁ、どのみちウチの画像はしょうもない親ヴァカ写真なんで、サイズが大きかろうが小さかろうがあまり影響はないようなきもしますしね(苦笑)



category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

画面サイズ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

タイトルの画面サイズというのはPCのディスプレイのサイズのことです。
以前からサイトやブログに載せる画像のサイズはどれくらいが適切なのか?・・・という点について悩んでいまして。
普段、ここを見て下さっている方々の画面サイズはどのくらいなんだろうかと思いまして。

d091217あっしは古い人間だもんですから、サイト上に貼る画像は不必要に大きくては迷惑になる・・・という昔からの固定概念にとらわれていまして、なるべく表示が軽くなるように~・・・という観点から、VGAサイズを基本としています。
しかし、それくらいまで縮小してしまうとやはり元絵の雰囲気が伝わらなくなってしまうんですよね。
なんで、最近ではジワジワと画像サイズが大きくなってきているんですが、どれくらいまで大きくしていいものか、という点で悩んでいるわけです。

アクセス解析を見たりすると意外とXGAサイズで見ている人が多いんですよね。
ただ、アクセス解析の結果だと全体の7割が『不明』というサイズになっているんで、あまり参考にならなかったり(^^;
まぁ、ウチのディスプレイも WUXGAなんで、この『不明』に含まれているわけですが(^^;
これだと、どれくらいのサイズが主流なのかがわからないので、判断に苦しんでいるわけでして(苦笑)

最近はブログでももの凄くデッカい画像を貼り付けているところもあったりして、アレはどうなんだろうなぁ・・・とか考えているところなんですが。
実はそういうのが今時の主流で、小さい画像をチマチマ貼っているウチの方が時代遅れなんじゃないかとかいう危機感とかもあったりして(^^;
最近は回線も速くなったし、ブログの容量的にも余裕があるので、大きな画像でもやっていけないことはないとは思うんですが、どのあたりがバランスが良いのか判断がむずかしいですわ。

category: 1/6

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

△top

季節はずれ(^^; 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

や~、今日はまたごっつ寒かったですなぁ。
いよいよ冬本番といった感じになってきましたか。
寒いの嫌いな人間には辛い季節になってきました(^^;

で、季節の方は冬になってきたんですが、秋物画像が発掘されてしまったので、季節はずれを承知の上で消化させて頂きます(苦笑)

d091215aお庭の灯台躑躅が紅くなったときに、せっかくだからまゆまゆも撮ろう!・・・とかいって撮影したのをすっかり忘れていました(^^;
ちうことで、まゆまゆ@お庭編です。

そういえばまゆまゆをお庭で撮るのは初めてかも・・・記憶が無いな(^^;









-- 続きを読む --

category: MDD

thread: ドルフィードリーム - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

強風注意報 

 

はい、ちうことで良いお天気につられてロケに出てきたわけですが、まぁ非道い目にあいましたわ(^^;
日差しがあったかいのはいいんですが、なにしろ風が強くて。
ちょっと危険なくらいの強風で、とてもロケとかできそうにはありません。
しかしせっかく出てきたのに、なにもしないで帰るのはもったいないし(^^;

d091213a今回はめずらしく車でおでかけです。
なんでシエルさんを連れて行きました。
せっかく60cm級を連れてきているのに、なにもしないで帰るのはおしい。
しかしこの強風ではどうにも・・・ということで、車の中に避難して対策を検討中です(^^;










-- 続きを読む --

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

留守中~ 

 

たまには予約投稿とかしてみたり~。
これが投稿される頃には、どっかの山ン中を走りまわってるハズ(^^;
昨日の時点では天気がめっさ悪かったので家でじっとしていようかと思ったんですが、今朝起きてみたらあまりに良いお天気なので、我慢できず(^^;
ご報告はまた後日と言うことで~。

d091212

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

画像整理中 

 

や~、今日は冷たい雨が降って寒いですなぁ。
寒いの苦手なあっしはヨロヨロになってますよ(;_;)
こう寒いと、風呂に入ってさっさとフトンに入ってしまいたいところですが、いろいろ雑用がたまっているのでそうもいかず(^^;
とりあえずHDDがいっぱいになっているので、データの整理とか。
なんだこれ、いつ撮ったんだ・・・みたいな画像がザクザクありますヨ(^^;

d091211発掘画像の中から珠とか。
灯台躑躅が真っ紅になってるんで、11月に撮ったモノみたいです。
今はもう灯台躑躅も散ってしまって、お庭が寂しくなってますからねぇ。

この珠もそうですが、某製のロストエンジェルスも結構な数がウチにいまして。
先日おしいれを整理していたら、またしても行方不明になっていたヤツが2名ほど発掘されました(^^;
そのうち紹介していきたいところですわ。


や、それにしても1/6は際限がないからキケン・・・という理由で、ロストエンジェルスも新しい子は見ないようにしていたんですが、ぴゅあにーものせいでここんとこ1/6熱がまた再発してしまって大変危険な状態(^^;
またアゾンの1/6ドレスがとても良くできているモンですから、ついつい買っちゃうんですよね。
SD関係と比べて、一つずつの単価が安くて買いやすいのが罠ですよ(^^;
いか~ん、いいかげんにしないと、まぢで年が越せなくなるぞ(汗)

category: 1/6

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

富士山 

 

ドルパで何も買えなかったのでネタがなかったりするわけでして(いきなりかよ(^^;)
なんかネタになりそうな話しはないかな・・・と思って、あちこち見て回っていたら、富士山の写真を撮っている話しを見つけまして。
そういえば、ウチも最近富士山を撮りに行ったような記憶が・・・。

d091210a


なんか、撮ってきた画像、そのまま放置して忘れ去られているのが結構あるという(なにやってんだ(^^;)
しかも気が着けばHDDの容量が99%とかになってるし!
ヤヴァい、画像の整理しなければ(汗)

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

△top

ましろ~ 

 

前回までの記事に拍手とコメントいただきましてありがとうございました~(^^)
ドルパの写真、気に入っていただけてよかったです~。
今回は精神的に疲れていたので、あまり枚数撮れなかったので申し訳ないのですが~(^^;

さて、そのドルパネタにちょっと逆戻りですが。

d091209a新作DDの泉戸ましろですが、元ネタのタユタマを全然知らんので、あまり興味も無かったんですが。
例によって某ニュースの画像はイマイチかわいくなかったですし(^^;

で、現場で実物を見たら、めっさカワイイぢゃありませんくぁ~!
さすが某! あまり人気が出て、販売数が不足するとパニックが起こるので、それを防ぐためにカタログ写真はわざとブサイクに撮っているんですねっ!(爆)

いやホント、実物のましろさんはかな~りいい感じでしたよ。
ドレスもとても綺麗でいい仕上がりでしたし。
ミミとシッポのもふもふ感もよかったですわ。
う~ん、あのしっぽをもふもふしてみたかったなぁ(^^;


-- 続きを読む --

category: DD

thread: ドルフィードリーム - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

ぼちぼち復活 

 

ドルパ惨敗により心が折れかけて倒れてましたが、ぼちぼちと復活してみようかと。
まぁ、今日の失敗より、明日の成功を夢みて逝きなさいとヘレン・ケラーも言ってましたし(違)
今回のことで、自分の逆神番能力は絶対的であると確信できましたので、もうくじ引きには期待せずに生きていこうと思います orz

っていうか、新しいドレス買ってるヒマがあったら、押し入れに山積みになっているドレスをなんとかしろっていう話しもありますし(^^;

d091208愚痴だけで終わるのもアレなんで、とりあえずクロシェットの画像とか貼っつけてみたり。

なんかウェブ上でも桔梗の画像はとてもめずらしいらしいので、たまにはクロシェも登場させてみようかと(^^;
ウチでもクロシェの登場回数は、他の子からすると少ないのは間違いないんですよね。
いや、コイツ撮るのがむずかしいんですよ(^^;
ツボにハマればもの凄い美人なんですけどね。
スィートスポットが狭いっていうか、なかなかこれだっっていう表情を見せてくれないので(^^;
まぁ、困難に立ち向かわないと上達もありえませんから。
クロシェット攻略にも取り組んでいきたいですわ。

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

ドルパ22 

 

つことで、ビッグサイトまで逝ってきました。
なにひとつ買えませんでした。
以上(泣)

d091206a

以下、敗北記なんでたぶん見ても面白くないッス(;_;)

-- 続きを読む --

category: その他

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

△top

紅葉ロケ・ラスト 

 

前回までの記事に拍手とコメントいただきましてありがとうございました~(^^)
ドルパ、行くことにしました~。
クジ引きは参加することに意義がある!・・・ちうことで(ナンノコッチャ(^^;)

さて、12月に入ってもう紅葉も終わりだろうと思ったら、都内とかではまだ紅く色づいている木々が結構残っていますね。
なんだろう、今年の紅葉はやたらに息が長い(^^;
気候的にも天気悪いわりに、あんまし寒くはなりませんしねぇ。
う~む、異常気象だのぉ。

で、あったかいせいなのか長野方面でもあまり積雪の情報を聞くことがありませんで、ひょっとしてまだイけるんではないかということで、マノリアを連れてロケにでてみました。

d091205a

後ろに見えているのは天竜川です。
峠付近は凍結しているところもありましたけど、このへんの道路は全然問題なく走れたりして、ちょっとビックリ。
やっぱ今年は例年よりあったかいですよ。

-- 続きを読む --

category: SDC

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

物欲退散! 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

え~、ここんとこ某ニュースながめてはウンウンうなっている CERVEAU です(^^;
ドルパはもうそこまでせまっているわけですが、行こうかどうしようかをまだ決めかねているところでして。
いちおうガイドブックは買ってきたんですが、限定モノに手を出さないなら朝からいく必要もないかな・・・とか、いっそ行かないで家でゴロゴロしているかな・・・とか、実は限定列に並びたくてしょうがない自分をなんとかいさめようと努力している次第です(苦笑)

d09120316キラがとても気になっているんですよ。
凄く美しいですよねぇ。
しかしお値段も凄いんですよ(^^;
今の経済状態ではちょっと・・・。
それにウチにはもう16才が一人いるし、あんなデカいのをもう一人お迎えしても収納場所がもうないし(^^;
う~ん、う~ん(--;

さらにフテナナも気になるんですよ。
以前に限定で出たときはドルパでもアフターでも毎度のくじ引きで脱落して手に入らなかったんですよね(;_;)
モデルさんとして実に魅力的な娘さんなので、ゼヒともお迎えしたい所なんですが・・・お金が(汗)
まぁ、それ以前にクジ運が無いのでどうせお迎え出来ないって話しもなきにしもあらず(苦笑)

今回はドレスもMSDサイズだけに抑えてほかは我慢~、とかいう体制なので、別にビッグサイトまでいかなくてもアフターでいいぢゃないか~、みたいな感じなんですが。
会場まで行ってしまうと、アレコレ欲しくなるに決まっているので(爆)
とかいう感じで葛藤の日々が続いております(^^;

いっそ何もかも忘れて、どこか遠くへ旅立ってしまうという手も~(なんぢゃそら(^^; )

category: SD16

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

師走~ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございました~(^^)
コレを励みにしてまた頑張りますんで、今後とも宜しくお願いします~。

うかうかしてたらもう12月ですYO!
なんかもうアレもコレも手が回っていないという状態でして(^^;
やらなきゃならんことが山積みなんですが、全然手が着いていません。
あ”~、本家サイトの更新も全然してないし、ヤヴァいですわ~(汗)

d091201a

-- 続きを読む --

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top