テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

紫陽花 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
拍手いただけるとすごい励みになります♪

相変わらず仕事忙しすぎで息も絶え絶えでございます(--;
しかも固定資産税やら重量税やら払った上に12ヶ月点検と任意保険の支払いがあったもんで時間だけじゃなくてお金まで全くないという・・・orz
思わずぢっと手を見てしまうのですわ。

仕事が忙しいのと、プライベートでのトラブルの関係で当分の間は出かけたりできない状況になってしまいましたので、野外ロケとかはしばらくおあずけです。
とりあえずお庭に咲いた紫陽花くらいは撮ってみようと言う事で。

d150704a


今年は紫陽花に虫がついて葉っぱがボロボロになるまで食い荒らされてしまいました orz
紫陽花には毒があるので虫はつかないと効いていたんですが、そんな紫陽花でも平気で食い荒らす アオドウガネ やら アジサイハバチ やらという新たな害虫が出回るようになったそうで。
今まで東京にはいなかった虫が温暖化のせいでここ数年ではびこるようになったとか。
地球環境はますます厳しくなってきますなぁ(--;


d150704b

後ろの葉っぱが食い荒らされて穴だらけなのがおわかりいただけるでしょうか?
虫がついたせいか今年は花が小さくて数も少なかったんですよね(;_;)


d150704c

ほらこんなに小さい花とか今までは見られなかったですから。
今年は気がついたらもう手遅れだったんで、来年は早いうちからしっかりと害虫対策をしてちゃんとお花が咲いてくれるように努力したいところ。


d150704d

まぁ、例年に比べると花のサイズは小さいですがちゃんと綺麗に咲いてくれてます(^^)
この独特の青い色を見ると梅雨なんだなぁと実感させられますね。


d150704e

花自体がちっちゃいんんじゃなくて花の一塊の数が少ないんですね。
ひとつひとつの花はちゃんと紫陽花の花になってて綺麗なのです(^^)


d150704f

つことでお庭の紫陽花の花でした。
いやなんか今まで虫がついたことがない植木が虫に食い荒らされるとものすごい悔しいですね(--;
ってか、以前はこんなに虫がつくことなかったのに、やっぱ異常気象の影響なんでしょうねぇ。
今後はますますお庭の手入れに力をいれていかねばなりませんなぁ(^^;

category: 幼天使

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/1252-6a6b1f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top