テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

紫陽花 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
拍手いただけるとすごい励みになります♪

全国的に梅雨明け宣言が出て、関東だけが梅雨明けしていないとかどうなってんだと(--;
まぁ天気が悪いせいで涼しくてすごしやすいんで助かってますけど(笑)
これで急に猛暑とかになったらカラダがついていかなくて死ぬそうな気がする・・・
もう関東以外では梅雨は終わってるんで今さらな感じですが、お庭の紫陽花とか撮ってみたので~

d160724a


今年の前半はまだ家を建てている途中で工事が完了したのが5月に入ってから
それまでお庭の手入れもできずに放置状態だったモンで荒れ放題でして(--;
紫陽花も咲かないんじゃないかと思ったんですが気がついたら少しだけ花が出てました


d160724b

しかしご覧の通りほんとにちょっとしか咲いていません
昨年の家の工事の際に測量のために紫陽花の枝がバサバサ切られてしまったせいで花芽がなくなってしまったんでしょうね
まぁ今年はなにしろ家の建て替えがあったんでしょうがないと諦めるしか・・・
今年ちゃんと手入れして来年はいっぱい咲いてくれるように頑張りましょう


d160724d

数は少ないですがちゃんと咲いてくれてよかったです(^^)
ホントに植物の生命力ってのはたいしたもんですなぁ


d160724c

手入れが悪いせいで花が小さいですが綺麗に咲いてくれています(^^)
この紫陽花独特の青い色は綺麗でいいですよねぇ
梅雨時の彩で楽しませてくれますわ♪


d160724e

今年も害虫が出て葉っぱが食われてしまったのでお花が小さいんですよね
来年はもっと早い時期から薬まいて害虫を駆除しなければ!
ちゃんと手入れしてあげれば紫陽花はいっぱいさいてくれますからねぇ


d160724f

とゆことでお庭の紫陽花で撮影でした~
なんか久々にお庭撮影とかしたんで勝手が思い出せなくて四苦八苦でした(^^;
撮影のほうも継続してやらないとカラダが動かなくなりますなぁ(苦笑)
野外ロケとかしばらく無理そうなんで、せめてお庭で撮影くらいは頑張りたいところ
撮影しやすいようにお庭の手入れをして頑張ってウチの子を撮影しよう!

category: 幼天使

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

CERVEAUさん、こんばんは。

おチビさん、めんこいですなぁ~
このほっぺたのプクプク感が、何とも可愛えぇ~
1枚目の、写真を撮るおっちゃんをじぃ~~~っと見つめる視線が・・・
純朴過ぎて、当おじさん心臓が痛みました。(笑

紫陽花、少ないとはいえ色は鮮やかですね。
CERVEAUさん家では、赤は咲かないのでしょうか?

おかめこおろぎ #- | URL | 2016/07/27 20:25 | edit

おかめこおろぎ さん、どうもです~

ちみっこはかわええでしょう?
このじっと見つめられる瞳に弱いんですよ
この瞳で見られたら連れて帰らざるをえないわけですよ(苦笑)

今年はいろいろあって花が少なかったんで来年はいっぱい咲かせられるように頑張って手入れしたところですね
紫陽花の色は土質で変わるんですが肥料の種類を変えることで花の色を変えられるらしいんですよ
そこまで気合入れて園芸に身をささげられないのでウチの紫陽花は青だけです(笑)

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2016/07/28 22:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/1295-31661cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top