テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

階段にて 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
拍手いただけるとすごい励みになります♪

なんかここんとこ天気悪いですね
一雨ごとにあったかくなるんならいいんですが、なんかだんだん寒くなってきてるような(^^;
今日も朝からずっと雨で家の中にいたんですがなんか寒いし・・・
寒いの苦手なんですよ、早くあったかくなってほしいもんです

つことで本日は家の中で撮影とか

d170326a


今回は新型照明機材のテストを兼ねての室内撮影です
室内撮影ではストロボを使用するのが一般的かと思いますが、おいらはストロボ苦手なんでLED照明に頼ります
ちょっと前までのLED照明はぶっちゃけ役に立たないシロモノばかりだったんですが、ここ最近はかなり性能よくなってきたんでちょっとテストということで


d170326b

場所はウチの階段
窓があるんで天気がよければ補助光無しでも撮れる場所なんですが、雨の日は薄暗くて補助光が必要になります
そうすると窓から差し込む光と照明のミックス光になるわけですが、その場合従来のLEDだともの凄く色味が不自然になって使えなかったんですよね
今回の新型はRa95とかなりの演色性なのでどうかな・・・と思ったんですが、なかなかいい感じかと


d170326c

正面から外光、横からLED照明ですがかなり自然な感じに見えます
青みがかっているのは外が雨ふりなんで外光自体が薄暗いこともあるんでしょうがないかなと
このへんはWBの調整でなんとかなりそうですが(ってかマジメに調整しろよ(^^;)


d170326d

斜め45度からレンブラント気味にLED照明をあてています
陰の出方もそれほど不自然じゃないと思いますねぇ
WBは色温度で追い込めばもっと綺麗に見えるようになりそうですが
今度時間あるときに微調整してみたいところ


d170326e

上を見上げて
これ、横から照明あてちゃったんですが上から当てたほうが雰囲気出てたかも
撮ってるときに気がつかず、後からみて気がつく時点でもうだめだめかと(苦笑)
センスが無いのってやーね(;_;)


d170326f

とゆーことで新型LEDライトでテスト撮影でした
さすがに高演色LEDをうたっているだけあってかなり発色がいいです
これなら室内撮影が楽になりそうですね
あとは微調整をすればさらによくなりそうなので頑張って仕上げを追い込んでいきたいところ

category: 子天使

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

おや~ 新機材ですか

LED照明 気になるのですが
やはり室内で使用するのが一般的なんでしょうか

野外で使うのは無理でしょうかね?

鉄蔵 #- | URL | 2017/03/28 22:10 | edit

鉄蔵 さん、どうもです~

LED照明、野外でも使ってますよ
ただし日陰とか曇りの日とかの補助光としてですが
やはりピーカンの日中とかだと光量が足りないので
ストロボ、レフ板、LED を状況に応じて使い分けてますねうちの場合
最近のLED照明はかなり性能あがってますんで結構役に立ちますよ

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2017/03/29 22:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/1342-fde83cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top