テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

雪山と桜 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
今回のドルパはあんまりマジメに回ってこなかったので、レポも手抜きっぽい内容で申し訳ないです~(^^;

さて、本日は子供の日、端午の節句になりますね。
・・・すいません、ネタ用意できませんでした orz
今日は連休最終日になりますので、掃除やら洗濯やら明日の準備やらの雑用で一日つぶれてしまいまして、撮影とかしてる時間がとれませんで。
なんでとりあえず先日のロケの画像貼っつけてお茶を濁してみます(^^;

d100505a

とうことで、端午の節句といえば鯉のぼりっ(^^;
毎年恒例の白馬村の鯉のぼりを見に行ってきました。
ここは観光客も多いところなのでまっとうなロケとかはできません。
なんで、片手にひめのん、片手にコンデジを持って、人が切れた瞬間にサッと撮ってサッとしまうステルス撮影を敢行しました(^^;
しかし、やっぱちゃんと撮らないとダメですなぁ。
ひめのんの視線はどっかいっちゃってるし、変な影は出てるし・・・orz
せっかくの雪山バックの鯉のぼりだったのに・・・。
なかなか思ったようにいきませんわ~(苦笑)


連休中に渋滞にまみれること覚悟の上でわざわざ白馬くんだりまで来たのは鯉のぼりだけが目当てではありません。
このヘンは今の時期でもまだソメイヨシノが咲いている可能性があるので、それの探索にやってきたわけです。
ということで、鯉のぼりを後にして早速山の中へとはいってみましたっ。

d100505b

・・・んですけども、なんですかこの雪山登山状態わ(汗)
いくら今年の気候がヘンだとはいえ、この時期にこの雪量は異常だろ(--;
こちとらスポーツタイヤはいたオンロードバイクで来てるってのに、死んだらどうすんだっ。
幸い気温が高かったので路面凍結はなくて助かったんですが。
そのかわり雪解け水で路面がドロドロだもんで、そん中を走ったバイクはデロデロ状態に~(^^;
いや~、ひどい目にあいましたわ(^^;


d100505c

ま、それでも、なにしろお天気は良かったので、雪をかぶったアルプスが綺麗にみえてよかったんですが。
逆に言えば、こんだけあったかいのにこんなに大量に雪が残ってるってのはどういうことなんだと(^^;
じゃあこんな雪山状態で桜はどうだったのかといえば・・・

d100505d

満開でしたっ(笑)
こんだけ雪が残っているってことはやっぱり相当寒かったんでしょうね。
例年だともうだいぶ散りはじめているであろうソメイヨシノが、未だ満開!
しかもまだ散り始めていないので、開花したばかりといった感じでした。
これ、先週のウチにきてたら、まだ五分咲きとかだったんじゃないかなぁ(^^;
仕事が入ったせいで白馬来訪が遅くなったことで、時期的にちょうど満開の桜が見られたというのは怪我の功名というべきなのか(苦笑)

とゆーことで、いつもの場所でロケにはいりました。

d100505e

ロケ地も桜は満開だったんですが、今年はお人形を座らせるのに適当な枝がなかなか見つかりませんで、しょうがないんでとりあえずバイクに乗っかってもらって撮影してみました。
ここの桜の木は凄く低いとことまで枝が垂れ下がっているので、ちょうどバイクの高さのあたりまでお花が降りてきてくれるんで助かります。

d100505f

今回のロケでの会心の一枚。
同じのをもう一度撮れといわれても、たぶん無理。
おそらくこの時、この瞬間でなかったら撮れなかった一枚です。
こういうのが撮れてると凄くうれしいです(^^)
これ一枚で渋滞にまみれながら白馬くんだりまででかけた苦労が報われた感じですわ~。

つことで、黄金週間中のロケだったので、どこにいっても人がいっぱいだとか、どこもかしこも渋滞だらけだとか、いろいろ苦労もありましたけども、なかなか充実したロケができて満足だったのでした~(^^)

・・・しかし、ちょっと無理しすぎたのか、二日たった今日でも体中がミシミシいってて辛いです~(^^;
やっぱ背中にお人形と撮影機材をしょった状態で渋滞30kmはきつかった・・・(汗)

category: 1/6

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

桜写真良いですね。
このサイズのモデルさんならではの一枚だと思います。

、、、ああ言うのをステレス撮影というんですね(苦笑)。

かつら #EqkzR.Ow | URL | 2010/05/06 00:16 | edit

雪と花 を同時に観れるなんて!

どなたかの著書に、
「その時、その場所にいること」
が大切であるとかいてありましたが
ほんとにそうだと最近おもいます。

五月の雪景色、
一期一会の1枚 とても素敵です^^

にこる☆ #mQop/nM. | URL | 2010/05/06 01:55 | edit

かつら さん、だうも~。

ホントはこういうのをブラウニで撮りたいところなんですが、もう手に入らなくなっちゃいましたからねぇ orz
見つかったらおしまいですから、ここはやはりステルスということで(^^;
できればロケ中は光学迷彩が欲しいくらいですな(笑)


にこる☆様、どうもです~。

桜と雪山はこの時期の白馬ならではの景色ですね。
気に入っていただければなによりです~(^^)

その瞬間にそこにいること、そして風景の中から美しい景色を見つけ出す力が写真家には必要だと竹内先生もおっしゃっておられました。
ウチの場合、その場にいても風景を切り出すセンスが無いもんですから・・・(^^;
その場の空気を伝えられる写真って難しいですわ~。

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2010/05/06 20:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/486-3baec2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top