テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

おかえり、はやぶさ 

 

え~っと、本日はお人形とはなんの関係も無いネタでございまして。
『 はやぶさ 』って、なんのこっちゃ??・・・という方はするーしてくださいまし(^^;

小惑星探査機「はやぶさ」が6月13日の夜に地球に帰ってきました。
はやぶさ本体は大気圏突入で燃え尽き、分離したカプセルは地上に落下。
カプセルは宇宙航空研究開発機構(JAXA)の回収班が無事に回収したそうです。

・・・と、いうような内容の情報を夕べは夜中まで漁っていたものでついつい夜更かししてしまい、今日は会社でひじょ~にねむかったです(^^;

d100614a

で、仕事から帰ってきてネットを見ていたら、 ITmediaまとめ ができていました。
『 はやぶさ 』はよく知らんが興味がある、という方はこちらを見るとよくわかるかと。
まとめをみると、改めてホントに凄いプロジェクトだったんですなぁ。
60億キロメートルとか想像を絶する距離ですよね。
このプロジェクトにかかわったすべてのスタッフの皆さんにエールを送りたいですわ(^^)

先ごろは "初音みく" を載せた 『 あかつき 』の打ち上げも成功したことだし、これでますます日本の宇宙開発に弾みがつきそうでいい感じですね♪

d100614b


はやぶさの大気圏突入の瞬間をとらえた画像ってのが NASAのサイト にあったんですが、この画像を見るとはやぶさはホントに星になったんだなぁ・・・という感慨がありますね。

・・・あと画像といえば、コレ を見て、不覚にも目から汗が・・・(;_;)
やめろぉ! おっさんは涙腺が弱いんだよっ!(涙)

おかえり、はやぶさ。
そしておつかれさま。
最後まで本当によくがんばったね・・・。

category: 幼SD

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/512-3bb02fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top