テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

シワの話 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまた頑張りますので、今後とも宜しくお願いします~。

さて、今回はドレスのシワについてのお話。
みなさん、お人形服のシワとりはどうされていますでしょうか?
ウチもなるべくシワにならないように気をつけてしまっているのですが、結構な数のドレスがありますので気がつくとシワシワになってたりするんですよね。

d101118a


ブランシェお気に入りの白いドレスも、気がついたらシワができてしまっておりまして。
お人形用のドレスは元々サイズが小さくてアイロンがかけにくかったりするわけですが、こういうギャザーのいっぱい入ったドレスになると、とてもアイロンをかけられる状態にありませんで(^^;

d101118b

で、こんなモノを用意してみました。
ライオン製スタイルガード。
シュッとひとふきでにおいもシワもとれる!・・・という売り文句につられて買ってきました。
もちろん効果を鵜呑みにするつもりはありませんが、ひょっとして・・・という淡い期待をもってですね(笑)
つことで、早速ふきかけては乾かし・・・というのを3日間ほど繰り返してみました。

d101118c

・・・全く効果無し orz
やはりそんなに簡単にシワが綺麗になるわけないか(^^;
スタイルガードの名誉のために申し上げておきますと、おいらのスーツに使ってみたところ、完全に綺麗にはなりませんが、多少のシワは改善されました。
人間用の服だと自重があるんで効果がでやすいんではないかと。
お人形のドレスはもともとサイズが小さいし軽いしで、多少湿らせたくらいではシワが伸びない感じですね(^^;
まぁ、ちょっと吹きかけただけで綺麗サッパリシワがとれるなんて都合のいい話はありませんわな(苦笑)


d101118d

で、続いてこんなモンを導入してみました。
ツインバード工業製、ハンディスチーマー。
定価\4200のところを\1980で販売されているのを見つけて、この値段なら!・・・ちうことで(笑)
これは名前の通りスチームアイロンのスチームだけを取り出したみたいなもので、結構勢いよく蒸気を噴き出します。
でわ早速実験をば。


d101118e

・・・実験は成功です!
アイロンをかけたみたいに完全にではありませんが、目立たない程度まではシワが改善されました!
しかしこれもただスチームを吹きかけても効果はあまりなくて、生地を手で引っ張りながらブラシでコシコシとこする感じでやると、それなりの効果がでましたね。
やはり多少は引っ張らないとシワはとれないようで。


d101118f

つことで、ブランシェお気に入りのドレスはシワがとれて綺麗になりました(^^)
これはなかなか有効なようです。
これを使ってシワが気になるドレスを順番に綺麗にしてみたいですな。

この製品の問題点は、アイロンと違ってスチームをあてたあとに生地が乾かされることがないので、しつこくやっていると生地がビッショリになってしまう点ですね(^^;
まぁ、そんなにしつこくやらなければいいんですが、それでも生地が結構な湿気を含んでしまうので、使った後にはしばらくドレスを乾かさないと使えませんね(^^;
撮影前にチョイチョイとシワとりとかできないのが残念です(苦笑)

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/629-90426c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top