テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

きもの~ 

 

新年からの記事に拍手とコメントいただきましてありがとうございます~(^^)

新人二人はまだ着物きせたことがなかったので、正月くらいは着せてやろうということで撮ってみました~。
来年の自分のためにもなるし(苦笑)
気に入っていただけたのでしたらなによりです~(^^)
ウチは普段は自炊なのでなるべくコンビニに頼らないようにしているんですが、こういった季節もののおべんととか見かけるとつい手が出てしまいます(^^;
おさーんは気を抜くとすぐメタボになるので、粗食なくらいがちょうどいいんですよ。 雑草は踏まれて強くなるっ(笑)

さて新年も3日目になりまして、年始のお休みも今日で最後です。
明日から仕事が始まります・・・会社いきたくね~(;_;)
今日で正月休みもおわりですが、せっかくなんでちびっこだけでなくて大っきい子にも着物を着せてみようということで~。

d110103a

・・・と、思ったんですが、久しぶりに着物を着せようとしたら、着付けの仕方をすっかり忘れてて四苦八苦(^^;
うわ~ん、ぜんぜんちゃんと着せられないよぅ(;_;)
ちうことで、着付けがお見苦しい点は、あわれなおさーんのやることということで大目に見ていただければと(汗)

d110103b

襟の処理の仕方とか、帯揚げの処理の仕方とか全然思い出せなくて、あわててぐぐったりしたんですが、人によっていってることが違ったりしてどうにもよくわからなかったり(^^;
帯揚げは帯のなかに全部隠すのが正しいらしいんですが、帯がぱつぱつでなかに入れられないデスよ、先生っ!
この着物、元々アゾン製のオビツボディ用なんで、やっぱSDには合わないのかも・・・。
やぱしSD用のちゃんとしたお着物が欲しいところだなぁ。
しかしSD用のお着物って、すげー高くてなかなか手が出ないんだよなぁ・・・orz


d110103c

つことで、せっかく着物きせてみたんですが、お見苦しくて申し訳ない(^^;
嗚呼、今見るとなんか裄も短いなぁ orz
やっぱSD用のちゃんとしたお着物を買わないといかんな。
う~ん、イベントとかいってお安くお着物を出しているディーラーさんとかを探してみるかのぉ(^^;

category: SD13

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

おめでとうございます(^^)

お正月にお着物きせてもらって
天使達なんかぽわぽわと嬉しそう~
着物の着付けはズバリ『慣れ』の一言に尽きるとおもいます。
回数着付けたらCERVEAUさまもスグ
着付けの達人です~♪

ディーラー様探しには、
和風ドールサイトWebRing【和輪】を
ぜひご利用、お役立てください~☆

2010年でなんと登録サイトが50サイト超えました!(感謝)
(ちょっとだけ宣伝~☆)

にこる☆ #mQop/nM. | URL | 2011/01/04 01:53 | edit

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

着物ってたまに着せるとよく分からなくなりますよね。といってもうちで着物を着てるのはアル一人だけですが。
今回は帰省するときに1/6を連れて行ったけど、1/6用の着物は持ってないから普通の格好で撮影しました。途中で福岡のジーストアに寄ったけど良い柄の着物がなかったんですよ。

G.S☆ #vIXFS59k | URL | 2011/01/04 10:07 | edit

>和装
私はいつも「雅楽」(がら)さんというディーラー様
にお世話になってます。
ぶらうにから1/6、1/3まで幅広いラインナップがある割りに良心的な価格設定。

今度は津穂美さん用に買ってあげないと。

今年もよろしくお願いします。

Nagisa #mQop/nM. | URL | 2011/01/04 10:13 | edit

にこる☆ さま、おめでとうございます~
今年も宜しくお願いします~

いや~、ウチはたまにしか着付けしないんですぐ忘れちゃうんですよね~(^^;
未だにコツとかよくわからないし。
もっと勉強しないといけませんな(^^;
和輪は利用させていただいております。
今度のイベントの時にでもディーラー巡りをしてみたいところですね。


G.S☆ さん、おめでとうございます~
今年も宜しくお願いしますね

いやぁ、G.S☆さんとこのアルはいつも綺麗に着物きせられてていいなぁとか思ってますよ。
うちもあれくらいちゃんと着せ付けてやらんと・・・とか、毎回思うんですけどね(^^;
1/6 の着物も数がすくないですからね~。
なかなかいいのが手に入らないですよね。


Nagisa さん、おめでとうございます~
今年もヨロシク~

ありゃ、雅楽さんってイベントで見たことありますよ。
ブラウニの着物作ってらっしゃるディーラーさんですよね。
大きい子の着物まで作っておられるとは知りませんでした。
今度のイベントでのぞかせていただきましょうね。

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2011/01/04 20:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/657-ab71ac7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top