テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

あか、しろ、きいろ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまた頑張りますので、今後とも宜しくお願いします~。

金曜日辺りはものすごい強風が吹いていましたが、春一番宣言がでたみたいですね。
気温も汗ばむくらいの陽気で、これはまさに春到来か?!・・・てな感じだったわけですが。
それじゃあってんで昨日はバイクでお出かけしてきたわけですが、金曜日はあれだけあったかかったのに、土曜日はめちゃめちゃ寒くてエラいめにあったりして(^^;
今の時期は油断するといかんですなぁ(苦笑)

d110227a


昨日はあいかを連れ出してバイクでロケしてきたわけですが。
朝晩はめっさ冷え込んできびしかったですねぇ。
昼間は日差しはあったかいんですが、風がめちゃめちゃ冷たくて、バイクで走ってると寒くて、バイクからおりて撮影してると汗が出るという、バイク乗りのにいっちゃん辛い状況でした(^^;
しかしお天気はすごい良かったんで、とっても充実したロケになりました(^^)
文字通り日が昇ってから沈むまでの間、房総半島中を飛び回ってましたよ(笑)


d110227b

今回の一番の目的は、白子町の河津桜です。
満開でした!(^^)
白子町では今の時期、桜祭りをやっていて人がいっぱい集まってくるので、その前にっちうことで日が差した直後くらいから撮影してました(^^;
おかげで無事撮影できてよかったですわ。
真っ暗でクソ寒い未明からバイクで走り回ってた甲斐があるってもんです(笑)


d110227c

ちょっと残念だったのは、前日の強風のためかだいぶ花びらが散ってしまっていたことですね。
まぁ、こればかりはしょうがないわけですが。
河津桜の時期的にはまだ大丈夫だと思うんで、来週辺り時間がとれたらまた来てみたいところですな。


d110227d

それでもピンク色のかわいいお花が見られたんで、目的は達成と言うことで(^^)
この花が付近はいっぱい咲いているんで、この付近だけはもう完全に春の雰囲気でしたね。
まぁ、撮っているのは早朝なんで、じつはかなり寒いんですが(^^;


d110227e

続いて水仙の里というところに来てみました。
この付近は観光目的で植えたんだと思いますが、周辺まさしく水仙だらけといいますか、季節になるとそこら中が水仙の花で埋め尽くされます(^^;
綺麗というより、なんかすげぇ・・・みたいな感じなんですが(苦笑)
しかし、どうにも例年に比べて花の数が少なかったんですよね。


d110227f

ここにも昨日の強風の影響がでているようで、だいぶお花がなぎ倒されていました(;_;)
吹き飛ばされてしまった花も結構あるみたいで、いちめんビッシリ水仙の花というのが見られなくて残念でした。
やっぱ水仙の花は春一番がふく前に見に来ないといけませんなぁ。
ちょっと時期をハズしたということで、失敗でした・・・orz


d110227g

それでもまだ結構な数の水仙の花が残っていてくれたんでよかったです(^^)
この白と黄色の独特の形をしたお花はかわいらしくていいですねよ♪

・・・実は水仙は栽培が簡単だと聞いたんで、ウチのお庭にも球根を植えてみたんですが、全然芽が出ませんねぇ(;_;)
お庭で水仙撮影ができればいいなぁとか思ったんですが、なかなかうまくいきませんわ(^^;
来年は時期を逃さないようにここに来よう(苦笑)


d110227i

さらに、梅の花は房総半島各所で満開でしたね(^^)
しかし梅の木は結構個人のお庭とか、畑の中とか私有地に植えられているところが多くて、いざ撮影しようと思うとなかなか難しかったり(^^;
なんとか野良梅の木( ナンヂャソラ(^^; )を発見してちょっとだけ撮らせてもらいましたよ(^^;


d110227h

そして最後はお約束の菜の花畑です。
この黄色いお花が一面に咲いていると、嗚呼春だなぁっちゅう感じがしますよねぇ(^^)
房総半島沿岸部では各所で満開状態でした。
房総半島の菜の花は、まず沿岸部で咲き始めて徐々に内陸へと前線が移動します。
3月に入ると沿岸部の花は終わって、だんだん内陸で開花が始まって4月中頃までは楽しませてもらえるのです。
4月に入ればソメイヨシノの開花も始まりますし、当分のあいだは房総半島へ通う日々が続く予定です(笑)

ちうことで、今回はお天気にも恵まれ、お花の開花状況も良好で、実に充実したロケとなりました(^^)
まさしく朝から晩まで、房総半島を隅から隅まで走り回って撮影しまくりでしたよ(苦笑)
いや~楽しかったですわ(^^)

category: 1/6

thread: ドール - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

房総半島に菜の花が咲き出すと「春になったんだなぁ」と思う人がここにもいます。
なかなか出不精で見には行けないのですけど。

最近バイクも市街地しか走ってないし。
気合い入れてどっか行くか。

Nagisa #mQop/nM. | URL | 2011/02/28 21:17 | edit

Nagisa さん、どうもです~。

いやぁ、房総半島は春爛漫でしたよ、寒かったけど(^^;
千葉県なんて、そう気合い入れなくても行ける距離じゃないですかぁ。
行けば絶対楽しいですから、ぜひっ!
アクアラインの割引も継続中ですヨ(笑)

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2011/02/28 23:47 | edit

桜早っ!
岡山では南部でようやく梅が5分咲って感じですよ(^^;
やはり花の中に可愛い女の子ってのは映えますね~

烈 #bcL97VWM | URL | 2011/03/01 22:07 | edit

烈 さん、いらっさいまし~
こんな辺境のブログにお越しいただき恐縮です(^^;

桜は品種によって咲く時期が違いますからね
いつどこで桜でロケできるかをチェックするのはぬかりないですよ(笑)
花と女の子は最高のモチーフですよね
なにより撮ってて楽しいし!(^^)

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2011/03/01 23:12 | edit

早咲きの桜があるんですね。ピンク色のお花が綺麗です。桜とお洋服の色があっているのもいいですね。

滋賀では桜はまだまだですよ。しばらく野外撮影はしてないけど、桜が咲いたら行こうと思ってます。

G.S☆ #vIXFS59k | URL | 2011/03/02 14:57 | edit

G.S☆ さん、どうもです~

なんか秋口からずっと咲いてる桜もあるそうですヨ?
まだ見たこと無いけど(^^;
ピンク系の服はこの時期の撮影のための必須アイテムなのです(笑)

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2011/03/02 20:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/690-ca31a388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top