テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

続々・逃避行 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまた頑張りますので、今後とも宜しくお願いします~。

さて、高速千円割引もいよいよ来週で終わりになってしまいます。
そこからくる焦りがおいらを駆り立てる!
・・・ちうことで、またしても遙か彼方まで逃避行をば(^^;

いや、天気予報では太平洋岸は大雨で、東北地方は晴れ、とか言ってたもんで、晴れ間を求めて東北地方へ。
しかし、行ってみたら午前中は東北地方も雨・・・。
午後から晴れたんですが、東京に帰ってきてみれば東京も晴れてるぢゃないですくぁ~!
こんななら、片道600kmも離れたところまで行く必要なかったじゃん・・・orz
まぁ、午後からはお天気良くて楽しめことは楽しめたんですけどね。

とゆことで、今回も4輪でおでかけ。
今回はクドを連れて行きました。
クドはこれがロケデビューですね(^^)

d110612a



今回は岩手から秋田を回ってきまして。
岩手県というと震災の影響が心配されたわけですが、行ってきた感じ、内陸部はほとんど被害らしきモノは見られませんでしたね。
家が壊れたり、道路が陥没したりというのも見られませんでしたし。
山間部でも土砂崩れとか、崩落とかもなかったですしね。
あの程度なら、東京の方がよっぽど被害大きかったんぢゃないかと(苦笑)
やはり、地震自体よりも沿岸部の津波被害がのほうが大きかったんでしょうねぇ。
とりあえず岩手県支援ということで、地元の名産品を食いまくって、おみやげいっぱい買ってきましたヨ(笑)


d110612b

で、今回のロケ地はここ、田沢湖です。
以前から来てみたかったんですが、なにしろ遠い!(^^;
かなり頑張らないと日帰りは厳しいのでなかなか来られなかったんですが、なにしろ高速千円割引がなくなってしまうと、ますます来られなくなってしまいますからね。
思い切って来てみました!
・・・しかし、やはり東京からだと遠くてですね、岩手県内を回ってからこっちにきたんですが、すっかり夕方になってしまいまして(^^;
残念ながらほとんど撮影ができなかったんですよ(汗)
ごらんの通り景色はとても良かったんで、残念でした・・・orz


d110612c

水はとても綺麗でした。
これでも昔に比べると著しく水質が悪化しているということなんで、昔はどんだけ綺麗だったのかと。

ちなみにこの田沢湖、悲劇の湖なんですよね。
昔はなにしろ美しく、透明度はかの摩周湖に並ぶと言われたほどだったそうなんですが。
そこへ水力発電所を作って、他水系から汚水を流し込んだせいで水質が悪化し、水は汚濁し、生物は死滅してしまって死の湖と化してしまったそうで(;_;)
どうして人間はこの美しい自然を破壊することしかできないんでしょうかねぇ。
今回の原発事故で原子力以外の発電方法が見直されてますが、電力優先で水力発電を推進して、全国各地でまた自然が破壊されてしまうのではないかと、とても心配しているのですよ・・・。

・・・いやすいません、年寄りは愚痴っぽくていけませんな(苦笑)


d110612d

田沢湖といえば辰子像・・・っていうか、これ以外は観光名所とかはないんですよね(^^;
なんで、夕方と言うこともあって他の湖畔にはほとんど人影がなかったんですが、この周辺だけは観光客がいっぱいいまして。
さすがにここでロケはできなかったので、とりあえず写真だけ(^^;
実はここでクドに同じポーズとらせて、ウチの辰子像です~・・・とかいうネタを考えていたんですが、さすがにそれはムリでしたね(笑)
ってかそれ以前に、クドはMDDなんで自立がほぼ不可能でして、そもそも同じポーズがとれないんですけどね(苦笑)


d110612e

とゆことで、田沢湖ロケでした。
クドは初ロケだったわけですが、ほとんどまともに撮影ができませんで(^^;
今回はおいらのミスでペース配分間違えたことが原因ですが。
そもそも、初ロケを下調べもしていない初めていく場所でやろうってのが間違いの始まりなわけですが(苦笑)
そのうちにクドはちゃんとしたころでロケしたいところですわ(^^;

category: MDD

thread: ドルフィードリーム - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

美しい湖ですね~♪
水が綺麗で、波の無い湖面って絵になるんですよね。こちらはデカイのが一つあるだけで、こういう湖って無いので憧れます。
摩周湖は湖面まで降りられませんが、こちらは水面近くまで近づけるんですね~

なんだか湖の説明聴いてて思い出したんだけど、田沢湖って、去年、魚クンが見つけた珍しい魚の原産地じゃなかったですかね?

クロネ #dvUYBDnY | URL | 2011/06/14 15:33 | edit

クロネさん、どうもです~。

まぁ、摩周湖は近づけないからこその神秘感というのもありますけどね。
田沢湖は水面には近づけますけど、いきなりずどーんと深くなってるんで水遊びとかにはむきませんな(^^;

田沢湖の固有種でクニマスという魚がいたんですが、前述の水力発電の影響で死滅してしまったんですよ(;_;)
確か昨年、西湖で生息しているのが発見されたとか

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2011/06/14 21:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/752-7b390c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top