テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

雨ふり 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これをはげみにまた頑張りますので、今後ともよろしくお願いします~。

なんだかびみょ~な天気が続いておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。
エアコン使わない生活をしておりますウチとかにとっては、気温があがらない最近はとても助かっていたりするわけですが(^^;
しかし、気温は低めですが湿度が凄いですな。
昨日もそうでしたが、今日はますますムシムシ感が強くてこれはなによとか思ってたら・・・ドジャーっと降ってきましたね。
これはまさしく夏の風物詩であるところの夕立ですな。
ゲリラ雷雨というと非常に不愉快な感じがしますが、夕立というとなんとなく情緒があるというか(笑)
雨が降ったおかげで、また少し涼しくなって過ごしやすいですわ。

d110803a


で、雨上がりで薄暗い夕方の空を眺めていたら、なんかむしょーに撮影がしたくなってオデットをひっぱりだして撮ってみたり(^^;

d110803b

実際にはこんなに薄暗くなかったんですが、ちょっと露出とWBをいぢって雰囲気を出してみようと(笑)
窓ガラスについた雨粒を撮りたかったんですが、背景がうるさくなってしまいました(^^;
住宅街の真ん中だと、窓から見える風景に情緒が無くていかんですな。
周りになんにもない、丘の上の一軒家とかに住んでみたいもんですわ(^^;


d110803c

こういった窓辺で外から差し込む光をたよりに撮影していると、コントラストは強めになります。
明るいところは白トビして、暗いところは黒ツブレになるわけですが。
最近のデジタルカメラではそういうコントラストの強さを補正する機能がいろいろありまして。
なかでもHDR機能というのは、露出を違えた画像を複数枚撮影してそれらを合成して擬似的に明るめの画像をつくるという機能です。
実はウチのカメラにもついてるんですが、使ったことが無かったんですよね(^^;
HDR機能を使うには三脚が必須なんですが、ウチは三脚嫌いで使わないモンでHDR機能も使ったことなかったわけですが(をい(^^;)
こういう薄暗いところで使うとどうなるのか、試しにちょっと使ってみました。


d110803d

これがHDR機能を使って撮った画像。
確かに全体的に平均して明るくはなっているんですが・・・なんかめちゃめちゃ不自然な感じなんですが~(^^;
もっとちゃんと調整をして撮れば綺麗に撮れるのかもしれませんが、カメラ任せで適当に撮るとこんな感じになってしまいまして。
なかなか使いこなしが難しい機能のようですわ(^^;
せっかくついてる機能なんで、もう少しうまく使いこなせる方法を考えたいところ~。

category: SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/781-a37b7631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top