テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

秘境駅訪問 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまた頑張りますので、今後とも宜しくお願いします~。

なんだが降ったり止んだりとハッキリしないお天気が続きますな。
気温が上がらないのは助かりますが、こうジトジトと梅雨時のような天気が続くと気が滅入ってきますわ。
やっぱ暑くても夏らしいカラッとした晴天が欲しいところです。
どこか遠くへ逝ってしまいたい・・・と思えるような気持ちの良いお天気になってくれないかなぁ(笑)

ちうことで、以前に遠くに行ってきた画像を貼ってみる。
単に貼り忘れてた画像が発掘されただけどいう話もあるが(苦笑)

d110805a


とゆーことで、クドと行く秘境駅つあー!
以前にクドを連れて東北地方を回ってきたときに撮ってきたヤツですが、すっかり忘れてまして(^^;
画像的にもカラッと気持ちよく晴れてて、最近の天気よりずっと夏っぽいのでいいかと(笑)

d110805b

ここはJR山田線の浅岸駅。
以前にも訪れたことがあって、前にも紹介したかな?
地理的になかなか行かれない場所にあるんですが、おいらの大好きな駅でして。
しかし、高速千円割引がなくなってしまったから、もう行けないかも・・・orz
なにしろ2輪でいっても高速料金が片道\8300とかだからなぁ(--;


d110805c

この駅の特徴はなんといってもこの木製のホームです。
実に味のあるいい感じのホームなんですが、単に古くて放置されてるだけという説もありますが(^^;
前回きたときにはこの線路側のビニールの敷物はなかったんで、まったく手入れされたいないわけではないようですが。

っていうかですね、隣の大志田駅も同じ様な木製のホームだったんですが、この時にはすでに金属製のピカピカのホームに作り替えられてしまっていたんですよね。
また一つ味のある駅が消えてしまった・・・orz
ひょっとするとこの浅岸駅も近い将来に改装されてしまうのかも・・・。


d110805d

床板はかなり痛んでいて、ところどころ補修されていたりしますが、その補修した木材もだいぶ傷んでたり(^^;
その木製のホームからはなにか植物が芽を出したりしてるし!
いやぁ、実に素晴らしいです、この自然あふれるプラットホーム!(笑)
できればこの味のあるホームをそのままの姿で残しておいてほしいものですけどねぇ。
このままの姿で残しておいてほしいというのは秘境駅マニアの単なるワガママなんですけども。
設備を補修することをやめろとは言えないですからねぇ・・・。


d110805e

待合所にはこんな張り紙が。
秘境駅訪問も結構命がけだったり(^^;
こんな線路があって、汽車が走ってるところにクマが近寄るのか?・・・と、思われるかもしれませんが、なにしろ汽車は一日に3本しかきませんから(^^;
それ以外の時間には周辺には動くモノは一切ないわけですからねぇ。
もちろん周囲には民家とか一切ありませんし(^^;


d110805f

駅をでた線路はすぐに山の中に飲み込まれていきます。
この先、ホントに線路が続いて居るんだろうな?・・・という不安感をかき立てる光景です(^^;
なんでこの駅はこんなところに建ってるんだ?・・・という疑問を強く感じさせるほど、秘境駅としてのランクは高いのです!
つまりここは超一級の秘境駅と言うことで(笑)


d110805g

とゆーことでクドと浅岸駅でした。
JR山田線も先の震災で被害がでたと聞いていたので心配していたんですが、駅は無事なようでなによりでしたわ。
高速千円割引がなくなってしまったために、東北地方へはそう簡単には行けなくなってしまいましたが、こういう味のある秘境駅が残っている限りまた行きたくなってしまうでしょう。
いつまでもその姿をとどめておいてほしいものですわ。

あと忘れないように書いておきますが、クドはかわいい(笑)
時々確認しておかないと、自分のブログのアイデンティティが薄まりすぎそうなので(^^;

category: MDD

thread: ドルフィードリーム - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

クド可愛いよ、わふー♪

木造ホーム(駅舎ではない)相変わらず素敵な浅岸駅ですね。
シート貼って補修してるって事は、しばらくは木造のままだと思われ。

からっと晴れたら海にでも撮影に行こうと思ってたのに、台風接近で波高すぎて断念。
なかなか撮影日和に恵まれませんね。
今年は去年ほど暑くないから良いですけどね。

黒猫 #dvUYBDnY | URL | 2011/08/07 10:30 | edit

黒猫 さん、どうもです~

浅岸駅は実にいい雰囲気で何度行っても楽しいです(^^)
できればずっとこのままの姿で残っていてほしいんですけどねぇ。

なんか天気不安定ですよね。
どうせ暑いならカラッと晴れたぴーかんになってもらいたいもんですわ。
撮影中だけ晴れてて、走行中は曇っててくれるとなおいいんですけどねぇ(をい(^^;)

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2011/08/07 21:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/782-7bcdc07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top