テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

黄金の大地 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまた頑張りますので、今後ともよろしくお願いします~。

はい、昨日はココット連れてバイクでおでかけとかしておりましたです。

d111017a

昨日は未明に雨が降ったりしていたもんで、こりゃダメかなぁ?・・・とか思ったんですが、今日は晴れる!という天気予報を信じておでかけしてきました。
雨対策の完全防水体制ででかけたわけですが、日が昇ってみればめちゃめちゃ良いお天気で暑い!
完全防備のおいらは汗だくになってしまいましたよ(^^;
日中はもうジャケットやらインナーやらみんな脱いじゃってTシャツ一枚で撮影してたくらいで(苦笑)


d111017b

ちうことで行ってきたのはこんなところ・・・っていうか、正確な場所はよくわからないという(^^;
昨日は特に目的地はなくて、どっか景色の良いところがないかなぁ?・・・みたいな感じでぷらぷらしていたわけですが、たまたま目についた刈り入れ前の田んぼがとても綺麗だったモンで。
近くまで行ってみるとなんか周辺に全く人影がない。
んでわ、ちょっくら撮影させていただきますか~ちうことで。


d111017c

降り注ぐ日差しの中で、見事に実った稲が金色に輝いてとても綺麗だったのですよ(^^)
風に吹かれてざわざわと波打つ稲穂の群れは、まさしく金色の大地!
ホントは田んぼの真ん中にココットを立たせて、『 青き衣をまといて金色の野に降り立つべし 』・・・みたいな感じにしたかったんですけど、稲が実っている田んぼの中にはいるわけにはいかないので断念しました(^^;
まぁ、青き衣もまとってなかったしね(笑)


d111017d

いやぁ、見事に実っておりますなぁ。
この稲達がこれからおいしいお米になるわけですなぁ。
うむ、楽しみぢゃのぅ(^^)


d111017e

刈り取られた稲が積まれていました。
この稲を野積みにして干しているものを『 ほんちょ 』 と呼ぶそうで、東北地方独特の稲の干し方なんだそうで。
これで稲を乾燥させて脱穀するんだそうです。

・・・しかし、野積みした稲わらからセシウムが検知されて、汚染牛肉の元になったことを考えると、この野積みの稲は大丈夫なのかと心配になりますなぁ。
あれだけ騒ぎになったあとで食用の稲をまだ野積みしているとは考えにくいんで、これは観光用というとなのかなぁ?(^^;
いくらなんでもこれをそのまま出荷とかしないだろうな・・・ちょっと心配になってきた(--;


d111017f

とゆうことで、ココットと収穫前の田んぼロケでした。
放射能問題でいろいろ取りざたされていますが、お米は日本人の主食ですし、稲の実った金色の風景は日本の美しい景観の一つです。
農家の人たちが安心して稲作ができるように、政府にはしっかりと放射能対策をしてもらいたいもんですわ。
ゴハンが主食なおいらとしては、お米が安心して食べられないと困りますからねぇ(^^;

category: MSD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/824-e1e871e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top