テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

ラストサクラ 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまたがんばりますので、今後ともよろしくお願いします~。

さて、本日はドルパでしたね。
参戦された皆様は戦果はいかがだったでしょうか?
ウチはといえば、いちおう参加予定だったんですが急に仕事が入ってしまい参加できませんでした(;_;)
まぁ、今回はお迎え予定もなかったし、欲しいドレスもなかったんでそれほど痛くはなかったんですが。
とりあえずカタログ代が無駄になったことと、シゲのドリームトークが聞けなかったのが残念だったかな(笑)

ちうことで、今回はドルパの話題とかありませんので、そちらを期待している方はスルーしてくださいまし~(^^;

d120506a


で、今回もシツコクさくらロケのお話でございます。
内容的には前回の続きだったりするわけでして、さすがに鯉のぼりネタを撮るためだけに信州くんだりまで出かけるほど物好きではありませんので(^^;
最終目的は今年最後のソメイヨシノ撮影だったわけですが・・・


d120506b

現地に行ってみると、見事に散り切っていました(;_;)
ここ須坂市では例年今の時期までソメイヨシノが満開なんですけども、やはり今年は散るのが早かったようで。
特に昨年とかは5月アタマにまだ五分咲きで、中旬まで満開だったりしましたからね(^^;
ここ5年間でこんなに早く散り切っているのは初めてですわ。
もうガックシちゅう感じで・・・orz

しかし、長野の奥地までやってきて手ぶらで帰るわけにもいきません!
少しでも花が残っている木がないかと周辺を探し回りますと・・・


d120506c

川をさかのぼった所の桜並木の一番端の付近にはまだ花が残っていました!
ここはさっきの場所よりちょっとだけ登った場所なんですが、やはりホンの少しの標高差が影響するようですね。


d120506d

だいぶ葉桜になりかけていますが、それでもまだ十分お花が残っています(^^)
せっかくシャルロットを連れ出してきたのに、なにも撮れずに帰ることになったら悲しすぎますからねぇ(^^;
いやぁ、サクラと一緒に撮れて良かった・・・。


d120506e

ここの桜の木は横枝が立派なのでSDCくらいだと楽勝で腰掛けられます。
葉っぱが混じっているので多少色が濁って見えますが、いちおう青空バックでソメイヨシノが咲いているのが見られて良かったでしたわ(^^)


d120506f

なるべくお花が多く残っているあたりを狙ってみたんですが・・・やっぱ、葉っぱが目立ちますねぇ(^^;
こればかりはどうしようもないわけなんですが、ちょっと残念。
しかし、全部散り切ってしまっていなかった幸運に感謝しなければいけませんね(^^;


d120506g

いちばんお花がたくさん残っていそうだった木をバックに撮ってみたり。
遠目に見ると満開に見えるという(^^;
近づいてみると下の方の枝から葉っぱが出ていて、上の方だけまだお花が残っていたりするんですよね。
なんで遠くから見た方が綺麗に見えるという(苦笑)


d120506h

とゆことで、今年最後のサクラロケでした~。
ここのソメイヨシノは安泰だろうと油断していたモンで、現地で散ってしまった木を見たときには結構ショックを受けましたね(^^;
まぁそれでもまったく残っていなかったわけではなかったので良かったですわ。

これで今年の桜前線追跡は終了になります。
今年は咲き始めが遅くて、散り始めが早いという状況で、撮影は困難を極めましたね(汗)
自然相手の撮影はやっぱ一筋縄ではいかないということで(苦笑)

しかし、その自然の移ろいを追いかけるのが野外ロケの醍醐味だったりするわけですが~。
桜の季節は終わりを告げましたので、梅雨が始まる前に新緑風景を求めて走り回りたいところですわ♪

category: SDC

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/931-2de16d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top