テンシノイホリ

我が家の天使達の日常とか

日蝕 

 

前回の記事に拍手いただきましてありがとうございます~(^^)
これを励みにまたがんばりますので、今後ともよろしくお願いします~。

さて、今日は金環日食が起きましたね!
日本列島のかなり広い範囲で観測ができたようですが、見られた方はおられたでしょうか?
おいらは東京在住でして、ウチからだとほぼ完全な金環日食が見られるということで、自宅観測をしていました。
この日のために職場には以前から休暇届を出してありましたので、休暇が無駄にならないように晴れてくれることを心から祈っておりましたよ(^^;
今回はそんな感じで日蝕観測のお話です。

d120521a

上の画像でゆっきーずと一緒に写っているのはカメラのレンズです。
レンズ正面から見るとこんな感じですが、レンズ全体を見ると・・・


d120521b

まぁ、こんな感じ。
いわゆる超望遠レンズというヤツですな。
こいつで太陽をガッツリとらえようと言うことで。


d120521c

さらに、日蝕撮影には特殊なフィルターを使用します。
NDフィルターという遮光性の高いもので、太陽の強い光を抑制することができます。
右側が普通のNDフィルター、左側が日蝕撮影用の特殊フィルターです。
普通のNDフィルターは多少向こう側が透けて見えるのに対して、日蝕撮影用のフィルターは全く見えませんね。
一見すると単なる黒い板にしか見えないんですが、これくらい遮光性が高くないと太陽の光を遮断できないんですよね。


d120521d

このフィルターを先ほどの巨大レンズに組み込みまして、日蝕を撮影しようというわけです。
さて、撮影準備が完了したんでれっつとらい!


d120521e

・・・・・中略・・・・・で、撮影結果です(^^;
未明には晴れてたんですが、日の出とともに雲がでてきやがりましてほとんど東の空が見えない状態になったりしてどうなることかとヒヤヒヤしたんですが、雲が出ているながらなんとか撮影には成功しました!
苦労して休暇申請した甲斐があったってもんだぜ!(笑)


d120521f

・・・とゆーことで、これが金環日食画像。
かなり雲が出てきてしまったのですが、雲を透かしてなんとか撮影ができました。
ほぼ真円状のリングに見えますよね。
なるほど、これが金環日食か・・・。
生まれて始めてみたんで結構感動しましたよ(^^)
そして、次に本州で日食がみられるのは2041年ということですから、その頃にはおいらはもうこの世にいないでしょうから、これが最初で最後の日食観測ということになります。
いやぁ、いい冥途の土産が出来ましたわ(笑)


d120521g

とゆことで、日食観測のお話でした。
日食観測中はかなり雲が出てきてしまったのでなかなか撮影は難儀だったんですが、なんとか撮影できてよかったですわ(^^)
しばらくは撮影した日食画像をいじくって遊べそうな感じ(笑)

category: 幼SD

thread: スーパードルフィー - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

日食と言ったら日本食堂しか知らないぜ、、、というヤル気ないっぷりだったわけですが、案の定、朝起きたら日食は終わっていました。

金環日食、無事に見れたようですね。
雲がないことに越したことはありませんが、6枚目のお写真の感じも結構良いと思います。

で、、、白レンズが凄いんですけど

かつら #EqkzR.Ow | URL | 2012/05/26 12:41 | edit

かつらさんどもです~

いや終わってったてアナタ、月曜の朝に9時まで寝てるってのはいったい?!
てっきり大判で撮ってるもんだと思ってたのに(笑)
ND使って雲消したのも撮ったんですが、こっちの方が臨場感あったんで
気に入っていただけたのなら嬉しいですわ(^^)

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2012/05/26 20:55 | edit

いやいや、会社まで徒歩5分なので毎日7時40分まで寝ています。ちゃんと働いていますよ(苦笑)。起きたら三日月状にかけているのは見えたんですが、金環日食は過ぎていました。金環日食だと辺りが薄暗くなると聞いたことがあります。そういうのは体験して見たかったなとやや後悔しています。

かつら #EqkzR.Ow | URL | 2012/05/29 02:21 | edit

べつに無職だなんて言ってませんがね(^^;
そんな遅くまで寝てられるのがうだやましー
皆既日食と違って金環日食だとちょっと日陰に入ったかな?・・・くらいで、それほど劇的に暗くはなりませんでしたよ
次は18年後に北海道だそうですよ、がんばれ~(笑)

CERVEAU #w0UyWlmE | URL | 2012/05/29 22:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tenshian.blog60.fc2.com/tb.php/936-b283a01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top